プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭があと25日!

私たちのクラスは、
・クラス全員がコスプレして、お客さんが指名したキャラクター(私たち)と写真が撮れる!
・コスプレをしたいお客さんがいたら、私たちが用意した様々なキャラクターのコスプレ衣装から好きなものを選んでもらい、着替えて一緒に写真を撮る!
…というコンセプトでいきたいと思ってます!

写真は私たちが撮り、その場でプリントして、代金ももらい、渡すというものです。

震災の影響で飲食物を売ることは、できないのが残念です。

写真を撮る他に、もっとこうしたら良いんじゃないか?とか、これをやったらおもしろそう!など、何か良いアイディアを募集中です。

A 回答 (4件)

アイディアは、他の人に任せて、アドバイスを一言。

昔、コスプレではないですが、写真を撮って加工して無料で渡すということをやったことがあります。一人、二人だと簡単にできそうだと錯覚を起こしますが、どんどんお客が来ると、だんだんロスタイムがかさんで、かなりお客を待たせることになってしまいます。
どういうやり方なのかは存じませんが、お客がたくさん来たときのことも想定して、シミュレーションしておかないと、大変なことになるかもしれません。
    • 0

コスプレ撮影という以外の情報がないのでアイディアらしいアイディアは思いつきませんが…というよりもすでにそれも含まれていそうな気がしますが。

・背景を雰囲気に合わせて複数用意する
・それが無理ならパソコンで合成できるように背景データを用意する

ただ吊るした模造紙や布を背景にするよりもスタジオの雰囲気が出ます。
背景を複数用意できないなら背景やフレームのデータを用意して、パソコンで合成すればいいと思います。
データ自体はネットでも探せますし、パソコンについていたフォト加工ソフトに入っていますし、探すこと自体は難しいことではありません。

・衣装や小道具、背景のカタログを作る

お客さんは選ぶ楽しみ、生徒さんは時間短縮のメリットがあります。
カタログから候補を絞ってもらい、現物を見て決めてもらえば作業もスムーズに行くと思います。

・ただプリントアウトしたものを渡すのではなく、専用のケースをシンプルなものからデコったものまで幅広く用意する

おそらくプリントアウトしたものをそのまま渡すわけではないと思いますが、味気ないものよりも手作り感の伝わるものも用意した方が面白いと思います。
お客様が入れて欲しいケースを選んでもらって、その中に写真を入れれば記念になると思いませんか?

小道具やセットに関して書かれていなかったのですが、それらはどうなっているのでしょうか?
まだ時間もありますし、用意した衣装に合った小道具やセットを用意してはいかがでしょうか。
100円ショップなどを利用すれば低予算でも立派なものができます。
ネットで調べれば達人のアイディアブログがヒットするので、そういうものを参考にして色々と作ってみてください。

この回答への補足

具体的に詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!

小物や衣装は予算的に厳しいので、友達や親戚に呼びかけて借りる方向でいます。
背景は模造紙やパネルを使おうとしていましたが、パソコンを使うのは思い付きませんでした!
とても良いですね!

たくさんのお客さんを招きたいので、効率良くスムーズにかつ楽しんでいただけるようにみなさんのアイディアを参考にしながら頑張ります!

• 0

No.1コスプレイヤーを決めてみるのはいかがでしょう?

エントリーの時間も決めて、写真は壁に貼り出すとか。
もしくは、写真を持って校内を廻りアンケートを取るなどして、
集計をだし、発表する。
No.1には、ちょっとした景品など渡すかんじで。
    • 0

デジタル編集でお客の顔でアニメの1シーンを作るとか

派手なコスプレしない人でも背景合成で登場人物にするとか
アニメキャラだけだと興味ない人はつまらないので
子ネコや子犬やハムスターを用意して
ちょっとしたコスプレで一緒に小動物を撮るとか

あまり着替えに時間がかかると関われる人が少ないですから
簡単であった方が活気があって良いと思います。

変身グッズの販売や
校内にいるロケット団を探せとか(一種のオリエンテーリング)もおもしろそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

具体的にアドバイス、助かります**
着替えについても、アドバイスしてくださりありがとうございます。

○○○を探せ!の案は素晴らしいと思いました!
みんなに話したいと思います!