プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、BSの見れなくなりました。それまで問題がなかったのですが、
只今放送を中断しています・・・・のメッセージ。その後、画面がゴー
スト状態になった。以前から気になっていた事なんですが、、BSの
電源供給設定の仕方がよく分からなくて困っていました。

マンションですが、地デジは以前アナログで利用していたケーブル
TVをそのまま利用していますが、BSは大家さんが最近アンテナを
設置しました。

「気になっていましたので設定内容を確認しました」
IOデータのTV視聴中はマスプロ3分配器の通電インジケータが緑色
に点灯、IOデータのTV電源を落とすとインジケータは消えます。
IOデータのBS電源設定内容を見てみますとオートになっていました。

パナソニックのTV視聴中はマスプロ3分配器の通電インジケータが
消灯、パナソニックのTV視聴中にIOデータのTV電源を入れるとイン
ジケータは緑色に点灯。パナソニックのBS電源設定内容を見てみま
すと切れになっていました。おかしいなと思いまして、パナソニックの
設定内容を入れに変更しましたら、パナソニックの視聴中にマスプロ
3分配器の通電インジケータが緑色に通電しました。

「教えて下さい=設定に間違いはありませんでしょうか。」
パナソニックにはBS電源設定にオートがありません。今は、入れに
変更してありますが、このままでよろしいでしょうか。
IOデータのTVだけ視聴時、パナソニックのTVだけ視聴時のいずれも
マスプロ3分配器の通電インジケータは緑色に点灯します。

「教えて下さい=電源供給した場合の不具合はなんでしょうか。」
マスプロの説明ページにマンションやアパートなどで共同受信している
場合,BS(地上・BS・110°CS)チューナーやBS(地上・BS・110°CS)
チューナー内蔵テレビからの電源供給設定を「OFF」にしてください。
(電源供給しないでください)

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

オーナー設置の共聴配線なら

共用電源(廊下灯と同じ回路)から電源供給しています。

ユーザーは、衛星電源を切りにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「オーナー設置の共聴配線なら共用電源(廊下灯と同じ回路)から電源供給」

ANo.3です。

他の方もおっしゃっておられますが、マスプロの3分配機の通電インジケータが緑色に点灯するのは「TV側から電源が供給されているかどうか」の確認用です。今回の現象としては無視していただいてかまいません。

で、現状を再確認したいのですが。

【質問】現状でTVからのBS電源供給をOnにするとBSは視聴可能なのでしょうか?

この質問の回答がYesなら、大家さん(もしくは施工業者)の設定ミスですね。
BSコンバータを動作させるための電源が共用部分から取られていないことになります。
大家さんへ共用部分からの電源工事をお願いしてください。

No(=今現在も見られない)なのであれば、突然見られなくなった前後になにがあったかを思い出してください。
地震や雷雨(近所への落雷)等ありませんでしたか?
機器故障の可能性がありますので、大家さんへ状況を報告した方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

「TV側から電源が供給されているかどうか」の確認用です」
「BS電源供給をOnにするとBSは視聴可能なら施工業者の設定ミス」

#1です。

>TV視聴中は通電インジケータが緑色に点灯している事です。

それは分配器まで電気が流れたということを示しているだけで、BSアンテナに電気が行っている証明にはならないのです。
集合住宅ですからあなたの部屋からアンテナまでの間にさらに大きな分配器やブースターなどがあるので、個々の部屋のテレビやレコーダーの設定が影響してしまっては困るんですよ。あなたの部屋の分配器のインジケータだけではBSアンテナの状態までは判らないのです。

それに、電源設定を替えたら見えるようになったのですか? 恐らく関係ないと思います。
アンテナや建物全体の配線の問題なら他の家でも見えなくなっているはずです。確認されましたか?
もし他の家で異常がないのならあなたの家だけの問題ですが、あなたは分配器のことしかお書きにならないので、両方のテレビでともにBSが見えないのか、ずっと見えなくなったままなのか、分配器を外すとどうか、アンテナ線を変更するとどうかなど、肝心なことが全然判りません。
再度書きますが、一度分配器のことは頭から外して、他の原因をさぐってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「分配器まで電気が流れたということを示しているだけで、BSアンテナに電気が行っている証明にはならないのです。」

この質問文だけでは詳細がわかりません。

以下の点について情報を細かく書いていただけないでしょうか。

1)アンテナの設置状況は?
 →「BSは大家さんが最近アンテナを設置しました」とありますが、これは共同アンテナでしょうか?それとも個別(世帯別)に1台づつBSアンテナを(ベランダ等に)設置したのでしょうか?
2)マスプロの分配器について
 →マスプロの「分配器」にはインジケータのついているものはありません。ブースターであればインジケータがついているものもありますが、正式な型番を教えて貰えませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
BSは集合住宅に一個設置です。マスプロの分配器の型番なんですが、マスプロ3分配器 【全端子電流通過】CSP3D-Pです。
http://joshinweb.jp/av/1074/4978877969576.html

気になっているのは、IOデータのTV LCD-DTV223XBEのBS電源設定がオート選択になっていますが、TV視聴中は通電インジケータが緑色に点灯している事です。通電していると言う事はTVの電源設定がONになっている訳で
集合住宅のBSアンテナは電源自供給担っていないのではないか。そんな疑問があります。従って、パナソニックTH-L37DT3のBS電源設定を切りから入れに変更したのです。http://panasonic.jp/viera/products/dt3/l_spec.html
すいません。是非、教えて下さい。「正解を教えて下さい」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「再確認感謝します。」

・アンテナの設置状況は設置1個です。
 ・マスプロの分配器はCSP3D-Pです。

マンションなら電源供給設定は気にしなくて良いです。

”供給しない”に設定しておけばOKですが、仮に通電しても問題がないように対策されています。
各住人の設定状態が影響しないようになっているのです。
(考えてみれば、当たり前だな・・・とわかるでしょ?)

よって、BSが映らないのは他に原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

・供給しない”に設定しておけばOK、仮に通電しても問題がないように対策され  ています。各住人の設定状態が影響しないようになっているのです

マンションの場合は電源供給は不要ですし、まともに工事されていれば仮に供給する設定になっていても影響はありません(もっとアンテナに近い所で遮断されますから)。

ですから電源供給設定はそもそも不要なので、あっているも間違っているもありません。
それに、もし電源の問題なら「アンテナに電源が供給されていません」といったようなエラーメッセージが出るメーカーが多いと思います。

そもそもご質問からはどのテレビが視聴できないのか、インジケーターの点灯・消灯と視聴できないテレビの関係などが判りません。電源供給設定を変更した結果見られるようになったのかどうかも判りません。さらに文章中に出てくるテレビはパナとアイオーの2台なのになぜ3分配器を使うのか、といったこともよくわかりませんし、配線の流れも判りません。
アンテナ線をつなぎかえてどうなるか、分配しないで単独でつなぐとどうなるかなどを試してみたり、アンテナ線の長さ(無駄に長くないか)や太さ(アナログ用は細いのでダメ)の見直しなど、電源以外の部分を再度疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

・電源の問題なら「アンテナに電源が供給されていません」
 ・アンテナ線の長さ(無駄に長くないか)や太さ(アナログ用は細いのでダメ)の  見直しなど、電源以外の部分を再度疑ってみてください。