単二電池

茶道のことについてすべて教えてください

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。



茶道は
「以心伝心教外別伝不立文字」
です。

心から心に伝える以外には、文字やことばではとうてい言いあらわすことが出来ないのが
道の魂であり、教えの誠である。

茶道は先ず師を選び
その人に触れ
道を習い
道を理解する事。


基礎的な事ならば
先ず師を決める事。

門を叩き
頭を下げる事からです。


とりあえずカルチャーセンターの茶道体験等で、道の一端に触れてみて下さい。
    • good
    • 0

基本的な事だけで良いんですね


もてなしの心それがすべてです
    • good
    • 0

こんなサイトで



しかも千文字程度で

茶道ね全てが解説出来れば

家元もいらないですよ。


回答は

教えられない。

しりたいならば、
家元に弟子入りすれば、ほんの少しわかる可能性があります。

実は私も何も知りません。

もう十年以上やってますが、ほとんど何も知りません。

茶道は奥が深いのです。(何でもですけどね)

この回答への補足

基礎的なことでもいいので教えてください。

補足日時:2011/07/05 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!