アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演技が上手い映画を探しています。< 演技でエクスタシー感じたいっ!(;´Д`)
※ここでの演技の定義は、「もはや演技にも見えない」です。

俳優個人でなく、映画名+俳優で紹介して頂けるとうれしいです。(合う映画、合わない映画があると思うので)
面白い映画ではなく、演技がずば抜けてるものをお願いします。
以下に趣向も書いておきました。

・上手い。と思う映画+俳優は
■「学校1」の西田としゆき&田中くにえ
■「学校2」のかんべひろし(かんべちゃん)
■「ヒート」のアルパチーノ   (ロバート・デニーロは逆にちょっと惜しい演技)

・惜しいと思う映画+俳優は
■「フェイク」のジョニー・デップ(デップには合ってない映画)
※(「パイレーツオブ・カリビアン」のデップの演技はすばらしいですが、「もはや演技にも見えない」の定義とはちょっと違う演出的な演技な感じがするので)
■「母べぇ」のよしながさゆり
※初めてこの人の演技を見ましたが、若い頃に形成された演技の癖が出ているのか、とてもじゃないがあの時代の「母べぇ」の包容力のある演技ではありませんでした。(色っぽい演技過ぎた)

・下手だと思う俳優
■小林ねんじ  ※どうしても「演技しちゃってる」の部類に入ってしまいます。
※もちろん以下↓の人たちよりはずっと上手いですが、参考として挙げました。
■その他もろもろの客引き人気日本人芸能人…。

A 回答 (12件中1~10件)

最近のだと、




『キャタピラー』、『ヴァイブレータ』寺島しのぶ

『悪人』満島ひかり

『ゆれる』香川照之


です。

この回答への補足

「ゆれる」
見てみました。
展開によって、性格がころころ変わるので香川さんの演技の上手い下手とかの判断は私には出来ませんでしたが、とりわけ下手な役者もいず 良かったです。

演技はさておいて、テーマがしっかりしてて、とてもすばらしい映画だと思いました。久しぶりにいい映画を見させていただきました。有難うございます。

補足日時:2011/09/11 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全然知らないタイトルです。見てみます。

お礼日時:2011/07/07 21:51

邦画で…


「愛のむきだし」
満島ひかり 西島隆弘
長時間の映画ですが…
後半クライマックスの演技は両方すばらしいです。

洋画は…
「レインマン」
ダスティン・ホフマン
自閉症の病気をもった役柄を演じています。
トム・クルーズとのいきともぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が送れてすみません。

「愛のむきだし」
ちょっとウィキペディアであらすじ見ましたが
とんでもない設定ですね。
是非見てみます。

レインマン、子供のとき見ました。
もう一度見てみようと思います。

お礼日時:2011/08/23 00:43

 フレンチコネクション



 当時ジーンハックマンが麻薬課の刑事に張り付いて何ヶ月もお勉強したそうです。
 ジーンハックマンはリアルですね。当時の麻薬関連では簡単に警察は殺される時代だったでしょうから、あの役には現実のモデルがいたということです。
 最近の軽い映画よりも作りこまれてて好きです。玄人好みの映画ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。返信が送れてすみません。

私の感覚でもどうしても、演技が上手いと感じませんでした。
2回ほど見ましたが、やっぱり不自然差を感じました。
最初の方に相棒と飲みに行く前に、書類のような物を提出するシーン(顔を作りすぎ?)や、
そのすぐ後の、壁の淵を「ツーっ」と触ったあとに 手全体を見直すシーン(何におびえているの?)
不自然極まりないと感じます。映画監督との相性もおそらくあるでしょう。

お礼日時:2011/08/23 00:52

No.5です。



[信長 KING OF ZIPANGU]の44話「余は神である」をご覧ください。
天下を取った信長が、恐れ多くも神を名乗ろうとして長らく仕えてきた
重臣に諫言され、紛糾するシーンです。

天才と狂気が紙一重の信長をよく表現できていると思います。
緒方直人は当時のトレンディ俳優、すなはち今で言う向井理のような
若手人気俳優で決して熟練の俳優では無いのですが、私には信長が
乗り移ったかのごとき迫真の名演技に感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答有難うございます。
放送1992年で結構、古い作品なんですね。
レンタルで借りれるようですね。
私、歴史詳しくありませんが、是非見ようと思います。
(44話だけ見るなんて殺生な)

お礼日時:2011/07/12 22:28

 既出ですが、「フレンチ・コネクション」のポパイことジーン・ハックマン。

役を逃すまいと必死だったそうで、画面から鬼気迫る感じが伝わってきます。

 あと、ベタですが「ロッキー」と「ランボー」のときのシルベスター・スタローン。自ら脚本を書いたせいもあるでしょうが、まさにぴったり。神がかっていました。間延びした話し方がキャラクターの形成に貢献していたように思います。

 「おくりびと」の山崎努も印象的でした。ちょっとうさんくさげな葬儀屋の社長を見事に演じていました。「好物なんだ。」と言いながら悠々とふぐの白子を食べる姿は神々しかったです。
 「ディア・ドクター」の笑福亭鶴瓶もよかったです。元々器用な人ですが、それを超えて良い演技をしたと思います。

 それと、「おくりびと」「ディア・ドクター」共に脇役で出演していた余貴美子がとてもよかったです。非常にうまい人だと以前から高く評価しています。いい作品にいい役で出られたら、と思うのですが。

 

この回答への補足

「フレンチ・コネクション」見てみました。

面白くないですね!(笑)しかもモラルも糞もない!刑事の癖に、一番の悪党はポパイ、お前だよ。と
言いたくなりました。

感想です。演技に関して、型を作り過ぎかなと、あと、行動に自然さがないです。
相方の刑事の方が自然です。
一番最初の、逃げる黒人と相方の刑事の演技は最高でしたね。

補足日時:2011/07/12 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技の説明、裏話等も紹介頂き、有難うございます。
是非見てみます。

>あと、ベタですが「ロッキー」と「ランボー」のときのシルベスター・スタローン。

のときの(笑) ロッキーもランボーも一回も見た事なかったで今度見てみます。

お礼日時:2011/07/07 22:10

square_pants様こんにちは。



ご質問にあります「もはや演技にも見えない」という印象、そして
「面白い映画ではなく、演技がずば抜けてるもの」という観点で絞り
ますと、当方的には

 デヴィッド・リンチ監督「ストレイト・ストーリー」
 アルヴィン・ストレイト役のリチャード・ファーンズワース氏

であります。

こちら、間違いなく演技の域を超えた名演と考えます。何回見ても
飽きることがない、素晴らしい映画と役者さんと思います。

この回答への補足

見てみました。

感想です。
足の不自由さの表現、良い所もありましたが、
どうも視線と、老人特有の口の動きにやり過ぎな感じを受けました。
文化的に日本人の私が、外国人を正しく評価できるか?という事はありますが。

補足日時:2011/07/12 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リチャード・ファーンズワースで検索したら「ミザリー」のあの女性まで出てきて吹きました。
見てみます。

お礼日時:2011/07/07 21:57

■「シャイニング」(1980)のジャック・ニコルソンはいかがでしょうか。


常軌を逸した本作品の主人公を演じきれる俳優さんは、彼以外にちょっと浮かんでこないぐらいに強烈な演技力でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「シャイニング」は見てたんですが、その頃は演技にあまり関心がなく、話の内容しか見てなかったので
見過ごしてたかもしれません。
もう一度見てみます。有難うございます。

お礼日時:2011/07/07 21:48

大河ドラマ超大作[信長 KING OF ZIPANGU]信長役の


緒方直人は教科書に出てきた信長そのままです。
殿が怒る度に冷や冷やします。

参考URL:http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レンタルであるかしら…(汗

参考までに何話目が一番凄かったとか憶えていたら教えてください。
(全部通して見てこそだとは思いますが。。。銭が)

お礼日時:2011/07/07 21:43

山田洋二監督つながりで


『息子』の三國連太郎さん

この回答への補足

見ました。
岩手の訛り、上手かったですね。
自然な演技だと思いました。有難うございます。

聾唖者に対して食いつき過ぎなのも山田洋二らしくて…(笑)

補足日時:2011/07/12 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「息子」は見た事がなかったです。
有難うございます。

お礼日時:2011/07/07 21:38

こんにちは。

自分で思っている限りですが、
「刑務所の中」:山崎 努
「バルジ大作戦」:ロバート・ショウ
あと役柄になりきるのがうまいと思うのは、緒方 拳、ジーン・ハックマンでしょうかね。

この回答への補足

「刑務所の中」、見ました。
刑罰房の中で自分ノルマを達成したいが為の、おしっこの我慢は感極まるものがありました。
でもコメディ映画だとなかなか演技その物を楽しめませんでした。
どうしても監督の頭の中のイメージ(コンテ?)に役者を縮こまらせてしまっている、
そういう印象を受けました。
でもコメディ映画の枠で捕らえると皆、演技最高に上手かったですけど(笑)

最後にお暇があれば回答していただきたいのですが
「もはや演技にも見えない」の定義をどのように捉えましたか、
私は自然な感情の発露を最高の演技と捉えています。
yotani0425様は演技とはどういう物と捉えていますか。

補足日時:2011/07/12 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な作品、俳優、紹介有難うございます。
是非見てみます。

お礼日時:2011/07/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!