アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーポイントがたまったので、サイバーショットに交換しようかと思うのですが、正直、デザイン以外の差異が、ほとんど理解できません・・・。
写真に興味がないって言うのが原因なのですが、今回は海外に長期渡航するので新しくしたいと思います。

撮影するのは、風景と教会のような建物の内部が中心なんですが、特に向いているものとかあるんでしょうか?
今使っているのは、T70 とだいぶ古いので・・・。

秋に渡航するので、今出ているのが、それまでの最新かと思うのですが、もう少し待て、というご意見があれば、お願いします(ソニーは初期不良が怖くて今のうちに買おうかと思ってるだけなので)。

ポイント交換だから新しくするというのが前提なので、他社のほうがよいという意見や使いこなせないので(機械的にではなく機能的に)一眼レフのほうがお薦めというのは除外でお願いします。

A 回答 (1件)

現行機種では裏面照射型CMOSセンサー搭載機種が主流です。


暗いところで撮影した画像が荒れにくく、
また、フルHDの動画が撮影できます。

WX:通常のカメラ
TX:レンズの出ない薄型カメラ
HX:遠くを拡大できる望遠性能にも優れるカメラ

といった感じです。

風景撮影や建物の内部の撮影を行うのであれば
また、裏面照射型CMOSセンサーで問題なく、
さらに広い範囲の写る広角レンズを備えた機種がいいでしょう。

仕様に、35mm判換算の焦点距離というものがあり、
35-105mmなどと書いてありますが、
小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写り(広角)
大きい方の数字が大きいほど遠くを拡大できます(望遠)。

通常は28mm以下の数字で始まるものを広角レンズと言うようです。

従来は薄型カメラに広角レンズを採用するのは難しく、
T70も38-114mmというレンズを使っています。
質問に掲げられる目的にはあまり適したレンズとは言えません。

現在は薄型のTX10、TX100Vともに25-100mmなので
十分な広角性能があります。

基本的には

現在と同様にレンズが出ない方がいいならTX10で問題なし。

レンズが出てもいいなら、WX7(25-125mm)。
もう少し望遠がほしいならWX10(24-168mm)。

ちょっと分厚くなるがさらに望遠がほしいなら
HX7V(25-250mm)、HX9V(24-384mm)。

といった感じでしょう。

機種によってGPSがついていたりもしますが、
必要であれば……といった程度でしょう。
本体にGPSを搭載していなくても、
別途GPSロガーを使って連携させてもいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
今日、いただいたアドバイスを念頭に、現品を見てきました。

TX70の不満は建物の全景が友人が持っている他社の製品に比べて入らないということだったのですが、それが広角のせいだと初めてわかりました・・・。
当時は2番目くらいの上位(?)機種だったはずなんですけどね・・・。

望遠はあまり考えていなかったのですが、実際、見てみると、5倍じゃどうなのか・・・と思う反面、HX、特にHX9はコンパクトカメラ??というくらいごつくて、なんか、SONYの意味がないな、と。
デザインくらいしか利点がないって言うのがSONYに対する、私のこれまでの印象だったので。
色が特にダサかったです・・・。どうせなら16倍がいいのかも知れませんが・・・あんなにダサいのいやだ・・・と思ってしまいました。
ミリタリーっぽい。

HX7VとWX10で悩んでみようかと思います。

お礼日時:2011/07/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!