プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚を前提にお付き合いをしている方がいます。期間は1年弱です。

彼は前から挨拶したいと言っていたので母親に伝えると【うちは狭いし片付けないとだめ。ちょっと待ってて。】と遠回しに断られました。それから2か月後、妊娠しました。もちろん母親にはまず言わなければと思い伝えました。結果泣かれて【裏切られた。絶対許さない。うちの子に限って…】と言われました。こうなることは予測していましたが赤ちゃんの為にもなんとか説得しなければと思いました。毎日無視されましたが…。

しかし3週間後流産してしまいました。それもすぐに伝えました。また泣かれて【傷物にされた。あんたを自由にしすぎた。これからは宿泊も旅行も許さない。独り暮らしなんて絶対許さない。あんたのお願いなんて聞かない。】と睨まれました。後日、勘当だ、とまで言われました。

それから家を出るか迷いました。いくら許さないとしても妊娠してる時、つわりがあっても無視されてストレスがどんどん溜まり悲しくなりました。本当に憎まれていると思ったからです。もちろん勝手に出たら余計結婚なんて許してもらえない…そう思って3ヶ月過ぎてしまいました。彼には家を出ると伝えていましたが。

現在、彼は【そんな状況では結婚許してもらえるとは思ってない。でもお前が話す機会を作ってくれれば(私の両親と)話したい。結婚は早くしたい…。許してもらえなくたって結婚できる。いつまで親の言いなりなの?】と。

私はやはり心のどこかで祝福されて結婚したいと思っています。なのでなんとか許してもらいたいのですが母親は気難しい、頑固、根に持つタイプなのでかなり難関です…絶対長期戦です。

今の彼との結婚を祝福されるためにはどうしたらいいでしょうか。それとも…考えたくないですが彼と祝福される結婚は無理な話なのでしょうか。

ちなみにまだ妊娠、流産を父親は知りません。

A 回答 (7件)

裏切られた・・・とあるのですが、年齢はおいくつですか?




世の中には、祝福されない、または自分の理想通りにはいかないことばかりです。

私も、義親とは絶縁しています。仕方なく、です。そうしなければ夫婦関係がうまくいかないから

仕方なく、それを選んだんです。結婚式は来年あげますけど(入籍は数年前にしました)

結婚式にも呼びません。主人の親戚はもともと少ないし、会ったこともないので

義親を呼ばないなら、親戚も来ません。

対して私の親戚はものすごく多いです。だから、主人だけ友達しか来ないことがとても辛いです。

だから、結婚式をどうしようか悩んでいます。


自分の理想ってありますよね。

理想通りに全ていくわけじゃないなって思いました。

私の友達も、国際結婚をして、お母さんが式に出てくれなかたそうです。


自分の結婚だから、あなたが選ぶ時だと思います。

残りの人生、親と生きていくわけにもいきませんよね。

新しい家族を作って、そこから第2の人生が始まるのだから

今、親か恋人か選ぶときかと思いますよ。


私は、自分の義親にも腹が立つのですが

自分の子供に究極の選択をさせるなんて

とても意地悪い事だと思います。

自分の子供に幸せになってもらいたくはないのでしょうかね。

でもうちの主人は、それを乗り越えて(うちの場合はアッサリと・・・)

親よりも、家族を選んでくれました。
    • good
    • 0

>そんな状況では結婚許してもらえるとは思ってない。

でもお前が話す機会を作ってくれれば(私の両親と)話したい。結婚は早くしたい…。許してもらえなくたって結婚できる。いつまで親の言いなりなの?・・・・
そんなことを言う男はだめです。
なんとしてでも認めてもらって結婚するって言う男じゃないと。

母親が結婚を認めないって言うのは、たいがいの場合に認めるに値しない男だってのが本能的にわかるからです。

案の定、結婚の挨拶にもこない(家の中に入らずとも顔を見せることはできます)、結婚前に妊娠させる(妊娠の責任は半分はあなたにもありますが)、あげくに流産させる。
そして、いつまで親の言いなりなの・・・ときた。
私が親なら許せないですね。
そして友人であったとしても、そんな男やめておけっていいます。

彼が認められないわけがあるはずです。
あなたは恋に盲目になっているだけなのです。
なぜ、母親から挨拶すら拒否されるのかの事情を冷静に教えて下さい。
    • good
    • 1

感情的になる母親はひとまずおいといて。



父親に結婚を考えている彼が正式に挨拶したがっていると話しましょう。
母親が家を気にして却下するのですから、食事の出来る場所を予約して4人で会いましょう。

結婚を前提に挨拶すると言う場になっての妊娠は貴方達二人の配慮の無さです。
彼も貴方も結婚を許してもらうのが先決で、子供を作ることはもっと慎重になるべきだった重要な時です。
母親が泣いてしまったのはかなり同情出来ます。

今は説得したいなら「父親を中心に」二人で席をもうけて会う事です。
結婚を考えている事実と許しが欲しいという事を二人でお願いしましょう。
祝福されたいなら、今度こそちゃんと手順を踏んでの努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次はきちんと段階踏まないと、とは思いますね。次また妊娠したら絶対勘当されると思ってます。

父に頼んで本格的な話をしたいと思います。結婚したい人がいる、と伝えてそれで4人で話をする時に妊娠があった事は彼に話してもらおうかと思います。謝るのは2人でします。

結婚したいと伝えて同棲をするのは親不孝ではないですよね?入籍は記念日にしたくて少し先なのですが…。

挙式の為の貯金もまだまだなので入籍は11月、式は来年お金が貯まったらにしたいのですが今挨拶は早すぎですか?

お礼日時:2011/07/08 15:51

お父様にあなたのご両親の馴れ初めを聞いてみてはいかがでしょう?



お母様の意見の源が見えるかもしれませんよ(^_^)☆
    • good
    • 0

こんにちは。



今の事のみ書かれているので、話が良く分からないのですが
結婚といえば親戚が増えます。
彼氏に嫁ぐわけですから、彼氏の家の人に成る。って事です。
(婿養子に来て頂いても同じ様な事ですね)
貴方の親御さんは彼氏の両親や親戚を、どの様に見ているのでしょうか?
彼氏は結婚しても生活できるだけの収入があるのでしょうか?
何か有った時の蓄えは?
色んな事を考えなければなりません。
「んな事は今から頑張る」って言っても、気になるのが親です。

子の幸せを望まない親はいません。
コレは忘れないで下さい。
この事から、母親が頑なに成っているのかも知れません。

説得するには時間が掛かるかも知れませんが、頑張って下さい。
祝福されない結婚も出来ない事じゃ無いけど“イザッ”って時に
頼る所が無いのは辛いですよ。

極論を言ってしまえば、孫(赤ちゃん)という形で目に見えれば
大抵の“じじばば”は軟化してますけどね。
貴方の両親が同様かは分かりかねますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の“じじばば”ならいいのですが…。そうもいかないような…。わかりませんが(-_-;)

子のしあわせを望まない親はいないとは思っていますが何故ここまで憎まれるのかまだ私にはわかりません。

お礼日時:2011/07/07 22:29

 流産、残念でしたね。


現在の居場所で、隔離された思いを抱えて生活
をするのは、さぞかしストレスでしょうね。
身体を壊さない様にして下さい。

 祝福云々とは次元が違うんですが、
「親より彼」「先の将来設計」で結婚をすると
先々楽ですよ。
こういう考え方を持つ私には、彼が頼もしく
見えます。
逆に、「ご両親の気が変わるまで、時間かけよう。
気持ちは変わらないし」なんて言うのであれば、
(自分で自分の家庭を持つという意味の)結婚
したくないのかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はgootarauさんが思う、自分の家庭を早く持ちたい気持ちが高い頼もしい…人です。

そういった考えで結婚した方が後々楽ですよね。彼は白黒ハッキリしたい人なので今現在のグレーな感じとゆうか私がハッキリ家を出る、出ないと決めていないことに結婚の意思がないんじゃないかと思うみたいです。結婚したければ親になにされようと出る、と…。


そういった意味で彼は結婚への意思は固く、貫く力を持っている人なんでしょう。

お礼日時:2011/07/07 02:46

どうも結婚できない理由、反対されている事について貴方達の考えや思いがわかりませんしすり合わせや合意も無いです。


極論を言えば、彼が結婚したい貴方も結婚したいと願うなら、結婚すればよいでしょう!!親と結婚するわけでもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反対されている事について、彼はそれでも私と結婚したいと言っています。ただ彼に自分の家族と自分のしあわせどっちとるの?とか選択をせまられるとわけわからなくなります。

お礼日時:2011/07/07 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!