プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬で申し訳ありません。JRA-VAN というものがあります。当方も無料お試し会員でしたが、現在はJRA-VANに頼らず(元々お試し会員はほとんどの機能が使えなかったと思いますが)、JRAレーシングビューアーのみ(なかなか便利です)、出馬表はJRAホームページ、予想は競馬ブックOnlineでやっています。よく過去のデータや『こんなものがあれば』と思い質問しますと、JRA-VANの本登録でデータラボが使えるので、大概の事は出来るという事を目にします。ただ当方の場合、携帯電話からも時々利用しますので、この場合Online と パソコン版のJRA-VANの2つに加入し、尚且データラボの料金を取られた場合、たまったものではありません(本登録で、データラボは無料でしょうか?)。上記+レーシングビューアーですと 5000円程度掛かるのでしょうか?お聞きする皆さんにたまに勧められますが、それ程価値のあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

JRA-VANのPCサービスには次の二つがあります。



1.JRA-VAN NEXT \840/月
専用ブラウザでいろんな情報がみられる「JRA公式データ活用サイト」

2.JRA-VAN DataLab. \1995/月
JRAの競馬データベース、これを利用する競馬ソフトが有料・無料で100種類以上。
代表的なものはTarget JV(無料、自分もTarget愛好者です)。

それと現在お使いのJRAレーシングビューアーは ご承知のように\525/月です。1のNEXTブラウザや2のTarget JVは、いずれもレーシングビューアーと連動利用(Targetで或るレースの結果画面を開いていて、その画面のボタンを押すとビューアーのレース映像が再生される等←そこからしかビューアー起動できないということではありませんので念の為)可能です。

「携帯版JRA-VAN競馬情報」は上記のPCサービスの1または2のいずれかの利用権を購入すると「PCユーザーご優待」で無料で利用できます。自分の場合は、2のDataLab.に入って、Target(無料)を使い、ビューアーと携帯サイト(PCユーザー優待)も使っているので、1995+525=\2520/月かかっていますが、その程度の価値はあると思いますよ。

競馬ブックオンラインのコストは存じませんが、出馬表や成績データはJRA-VANのデータと重なるでしょうから、調教コメントとかレースコメントとかスピード指数とか、必要な部分だけバラ買いできるのでしたら、いいかもしれませんね。いろいろ質問されていて、たいていがDataLab.で調べたら分かるような内容だった、ということでしたら、競馬ブックからDataLab.に鞍替えを検討されるのも一考でしょう。そうすれば、小生と同じ2520円コースです。
    • good
    • 1

それ程価値のあるものなのでしょうか?


>人それぞれだと思いますが、あくまでも私見として述べます。
俺はJRA-VAN NEXTに始めから加入しております。
なぜ加入したのかといえば
それは当地では競馬新聞の購入は不可能(現在では7時過ぎなら可能)で
「出馬表が前日の10時過ぎには手に入ること」が大きな理由です。
出馬表はJRAホームページから取るということですが、あれでは枠が分かる程度ですね。
当日は「リアルタイムオッズが手に入ること」です。
それと「My注目馬」に数多くいろんな条件で登録できることも大きな理由です。
これも便利です!!
グリーンチャンネルにも始めから加入しており
必ずパドックとレースはビデオに取っているので「レーシングビューアー」に新たにお金を払って
まで加入する必要性は何も感じません。
またデータマイニングは一度も使ったこともなく俺には何の役にも立っていません。
データラボも必要性を感じられず一切利用したこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーンチャンネルいいですね。当方ケーブルテレビになりましたので料金払えば見られますが、現在、BS11で考えています。またリアルタイムのオッズですが、無料で入手しておりまして、そのサイトが『keiba.com』とばかり思ってましたが、違うようで帰ってからでもお知らせします。ただホントに(そうなのか?)と言われますと、当方には調べる術がありません。おそらくリアルタイムと思います。無料です。何やかやとブックのオッズに近づきますが……。ブックも当日はリアルタイムを出すのですよね?確か電話した時、そのような事を言ってました。今のところ当方も馬券が当たらない以外、満足はしています。しかし、良いモノは探して行こうと思っています。

お礼日時:2011/07/07 14:40

疑問に思った段階で


まずJRA-VANのサイトはごらんになられましたか?
値段にしても利用方法にしても、
きちんと説明されてありますから、
その時点で今回の疑問は8割方解決すると思いますよ。

サイトをみてもわかるように、
データラボとJRA-VAN NEXTは全くの別物なので、
NEXTに加入すればデータラボが無料ということはなく、
(逆も同様です)料金はそれぞれに発生します。
なのでデータラボのソフトだけが使いたければ、
データラボのみの会員になればいいと思います。

データラボは月額1995円で、
一部ソフトを除き追加料金なしで使用できます。
データラボで皆さん薦めているのは
間違いなく「TARGET frontierJV」でしょう。
JRAの公式データを使って
あらゆる角度でデータ分析が出来ますし、
競馬記者・評論家はおろか、
馬主、調教師にさえも利用者がいるソフトなので、
使う価値は十分にあるでしょう。
追加料金も必要ありません。
これ以外にもレーシングビュアーと
連携して使える「馬トモEX」など、
様々なタイプのソフトが利用できます。

ですが、有用性を感じるかどうかはあくまで人それぞれ。
どうしても気になるのであれば、
リンク先からトライアルキットを
申し込んでみてはいかがでしょうか。
無料で請求できますし、1ヵ月無料利用権もついています。

参考URL:http://jra-van.jp/dlb/dcdrf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先を当たってみます。VANそのものに必要性は感じなかったもので、現在ビュワーのみ利用しています。一月無料を探します。

お礼日時:2011/07/07 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!