アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社で仕事中なのですが、新しいMacBook Proにアセロラドリンクをこぼしてしまいました。電源を着けていたので、とりあえずすぐに拭いて、そのまま逆さまにして見えている水分は全部拭き取りました。電源は入ったままなので、そのまま作業を続けてもいいでしょうか??それとも電源は落とさないとダメですか??
どなたかアドバイスをお願い致します。こぼした量は大さじ1杯くらいでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>電源は入ったままなので、そのまま作業を続けてもいいでしょうか??それとも電源は落とさないとダメですか??

あなたの私物でしたら自己責任でご自由にお使いください。
会社の備品でしたら電源を切って分解掃除すべきです。
分解するときは上司に断ることを忘れないでください。
尚、電源コードとバッテリーを外してください。
自分で出来ないときはサポートセンターに依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

私物を会社で仕事用に使用しているという、、、何ともまーどうしましょう?
って感じなんですけれども。。
MacBook proって分解掃除が出来るんですか?
私には無理っぽいのでサポートセンターに連絡してみます。
どうもアドバイスを有り難うございました!!

まずは、作業しているデータは必ず保存して、電源を落としてください。

自分も何度もノートPCのキーボードにコーヒーなどの飲み物をこぼしましたが、
問題なかったです。

不安でしょうが、水気がなくなるまでPCは起動しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま電源をつけていたらどうなるんでしょうか?
水気はもうなくなっているような感じではあるんですが、、、
何ぶんキーボードーの下が見えないので、、、
無事を祈って頑張ります。
どうもアドバイス有り難うございました!!

教科書的な事を言えばすぐにでも分解清掃すべき、

なのでしょうが、最も広い開口部であるキーボードへの異物、液体混入は
ノート型コンピュータ故障の最多の原因なので、メーカー側もある程度対策をしています。

特にMacBookを含む最近の殆どのコンピュータに使われているメンブレンスイッチ型キーボードは、

http://www.ifixit.com/Teardown/MacBook-Pro-15-In …

外部からの液体混入に一定の耐性を持ちます。
問題無く使えていれば、事実上気にする必要は無いと思いますよ。

理想は、ノートPCでしたら下記の順序を踏むのがベストですね

1. かかった瞬間、電源から外して、裏返しにする
2. そのまま、データ保存、正常終了処理を試みる。
3. 終了出来たら、バッテリーを外す
4. 可能な範囲の水分を拭き取り、(衝撃を与えない範囲で、
  キーボード開口部方向へ軽く振るのも有効です)そのまま風通しの良い所で陰干しする
5. 数時間置いたら、起動してみて、全てのキーが有効に作動するか確認する

乾いても、ドリンク中の当分により、キーの動きが渋かったり、ベタ付いてたりする事もあります。
その場合、何度もカシャカシャと押したり、使い続けているウチに改善するケースも有りますので、
諦めずにしばらく使ってみましょう。

#MacBookProシリーズは、キーボード単独でのリプレイスメントが出来ませんので、
#修理代がちょっと高めになりがちです
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスどうも有り難うございました。
今の所、問題なく使用出来ているのですが、、、
でも、これをこのままにした事によって将来的にどこかが故障しやすくなる
などあるのでしょうか?
今は使用出来ていますが、それが心配です。。。
キーボードーの交換は高いですが、保険には入っているので修理は負担して
もらえますが、ただ、、今現在は故障していないので修理に出すというのも
おかしいかなと、、、
どうしたものか??と悩み中でございます。

有り難うございました!

基本は、「甘味のある飲み物は少量でも乾くとトラブルになりやすい」です。

したがって逆さにして真水やアルコールスプレーでシュシュっとやりつつ乾いたきれいなタオルで水気をとります。ま、私のマックだったらコレで様子を見ます。

同様の経験をした私の友人は「それでもやはり不安だから」とアップルストアに持ち込んだところ1万円でキーボード部分が新品になって戻ってきたと申しておりました。1万円が高いか安いかは個人の価値観ですが安心料と思えば安いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
1つ前のMacBook Proのキーボード部分を以前交換した事がありまして、
今は46、410円もかかりました。
保険に入っているので交換した方がいいのでしょうか?
症状が現れてから交換でいいのでしょうか?
そこの判断がとても難しいです。。。
考えてみます!