プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業へホームページ上で調書を提出しなければなりません。

ダウンロードし、記入、保存しました。

その後、アップロードしようとしたのですが、「許可されていないファイル形式」と表示されてしまいます。

保存の際にファイル形式は変更しておりません。
ファイル名をわかりやすいように変えて保存していたのですが、できなかったため、ファイル名を変更せずにアップロードしてもやはりできませんでした。

調書はワードとエクセルです。

なぜできないのかわからないです。
誰か教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>指定された拡張子はdocとxlsです。

失礼しました。写真と勘違いしていましたm(_=_)m Wordまたはパワーポイントのファイルですね。それを圧縮してzipかlzh にしなければならないのではないでしょうか? 企業に問い合わせて見られることをお勧めします。

この回答への補足

docとxlsしか対応していないようですが、圧縮してzipにしてもいいのでしょうか?
問い合わせてみようと思います…

回答ありがとうございます。

• 0

拡張子が「doc」「xls」なのか、ちゃんと拡張子を表示して確認してみましたか?

まさかと思いますが、ダウンロードしたファイルが違う拡張子なのかもしれませんし。
docxやxlsxになっているかも?

使用OSはなんでしょうか。Windowsでいいかしら。
任意のフォルダを開いて
Windows7、Vistaなら、左上の整理から「フォルダと検索のオプション」
XPならメニューバーのツールから「フォルダオプション」
フォルダオプションが開いたら「表示」タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して「適用」クリック。
これで拡張子が表示されますから、合っているか確認してください。

「doc」「xls」にもかかわらず「許可されていないファイル形式」と出るのなら、拡張子を確認したが間違ってはいない旨、問い合わせしなおしてみては。

この回答への補足

確認してみても間違っておりませんでした。
パソコンがおかしいのでしょうかね・・・?

詳しい回答ありがとうございました。
企業に問い合わせてみます。。。

• 0

拡張子は一番ポピュラーなのはjpgですが、アップロードしようとしたファイルの拡張子はどうなっているでしょうか。

ポピュラーではない拡張子だとダメですよ。

この回答への補足

指定された拡張子はdocとxlsです。
それぞれ指示通りにしていますが、エラーがでてしまうんです。
本当になぜできないのかわからないです・・・

• 0

ダウンロードのみで、アップロードできないかもしれませんよ!その会社に確認してみては、どうでしょうか?

この回答への補足

アップロードしてくださいと指示されています。
エラーが出ると問い合わせたのですが、拡張子を確認してくださいというお返事をいただいたのですが・・・変更していないので拡張子はそのままなので困っています。

• 0