プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達やら同僚やらの披露宴に招待されるたびにスピーチやら歌やらの余興に借り出される人生でしたが,43歳にして,初めて部下(新郎側)の披露宴に呼ばれることになりました。

当日,わたしの上司が主賓で挨拶をします。わたしの出番は,披露式が終わり披露宴にモードが変わる最初のスピーチとのこと。

上司の前で,部下のスピーチかぁ。なんか,気おもいなぁ,というところです。

仕事がんばってくれているところをメインにしようかな,と思っています。プライベートは,友達や親戚の方がスピーチされるでしょうから。

29歳ですから,会社にとっては,中堅どころ。彼の仕事ぶりも,そこそこ仕事はこなしてくれています。スピーチでは,そんなそこそこ具合を2分30秒程度にまとめればいいのかなぁ,と思っていますが,みなさん,どう思われます?

A 回答 (2件)

スピーチをしていただいた側としての経験者ですが・・・。

今年私たち夫婦は結婚しました。
主人の会社は小さな会社なので、主賓&会社代表で社長にスピーチをお願いしました。
内容は主人が入社したての頃、一番印象的だった出来事でした。
入ったばかりで仕事内容もまだ把握できていなかったため、少しでも店舗の売り上げに貢献しようと休日返上でチラシのポスティングをしていたのをたまたま通りかかった社長が見かけた話でした。
コンビニの前に停めた自転車のかごいっぱいにチラシを積んであるのを見ていた社長に「お疲れ様です!」と汗だくの主人が元気よく挨拶したのが印象的だったそうです。

その前から私たちは同棲していて、当然チラシを配りにいっていたのは知っていましたが、これは初めて聞く話でした。褒めていただいたのもすごく嬉しかったのですが、家ではわからない職場での顔を知ることが出来ました。「あぁ、そんなに頑張っていたんだぁ」と感心しました。
結婚式の2週間くらい前に店長に昇進したばかりだったので、家族にも良い話になりました。

エピソードは一つでもいいので新婦や家族が知らない会社での新郎を紹介できたらいいと思います。
#1の方の3の回答のように、上司に可愛がられていてしっかりした働き振りが伝わると家族も親族も安心のようです。

私たちのときにスピーチをしてくださった社長は、言いたいことをメモ書きにして時々手元を見るくらいでほとんどアドリブだったそうです。
スマートなスピーチがかっこよかったです。

当日頑張ってくださいね♪
きっと新婦さんは期待していますよ。(プレッシャー?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ついこないだが新婦の方からのアドバイスがあるといいな,と思って質問をあげたので,とっても感謝です。

わたしに対する周囲のイメージっていうのが,「スピーチ,まかしとけ!」,と思っている人が多く,このたびの部下もそんなイメージをわたしにもっているようです。

やっぱり,友達は何人かスピーチしますが,上司のスピーチは,少ないので,スベルとよくないよなぁ,今回ばかりは,ちゃんと準備していこ!!って思っています。

アドバイスを参考にさせて,原稿を作成し,声だし練習をしてから,当日,臨もうと思っています。

内容については、賛成です。

勘所は、
1 コンパクトで中身が濃いこと(これは大変)
2 そこそこに受けること(無理はしない)
3 ご両親に喜ばれること。

3のため、新郎が会社で認められている事がわかると、新郎のご両親はもとより、新婦のご両親も大変安心なされるのではないでしょうか。

1のためには、2分30秒で原稿を作ったら、それを2/3くらいに縮めて(紋きりのところを思い切ってカットする→当日は延びがちになります)最初の一言をその日の流れをつかんだアドリブにできればよいかと考えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の一人でのスピーチとは違いスベルと,新郎新婦・ご両家・ご両家親族方々に申し訳ないから,ちゃんと準備しなきゃ,と,15年ぶりくらいにプレッシャーを感じております。

アドバイス参考にさせていただきます。