単二電池

22歳既婚者です。
前回の生理が9月20日頃にきました。
元々生理が不順な方なのですが、昨日起きた時、下着が汚れていて(血液っぽいけどもう乾いてしまっていました)、生理がきたのかな?と思ったのですが、今日になっても出血してる雰囲気はありません。
最近は「生理かな?」って思っても(ちょっと出血があるので)、1日か2日後に本格的に生理が始まるような感じでした。
今のような段階で、妊娠かどうか判断できますか?
また、今日今の段階で妊娠検査薬を使用した場合、正しく反応が出ますか?
どなたか教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

ありきたりな回答ですみませんが、出来れば少なくともあと1週間くらいは様子をみてみた方がいいと思います。

(そうではなく、今すぐ知りたいからここに投稿されたのかもしれませんが…。)

一般的には28日周期で生理が来ますから、周期がきっちりしている人なら、10/17前後に今月の生理が来るはずですから5日程度遅れている事になりますが、hikari-さんの場合は、もともと生理の周期が不順な方だとおっしゃるので、今の時点ではっきりさせるのは難しいと思われます。

どうしても早く知りたいなら、取り敢えず妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょう?普通は予定生理日を1週間過ぎてから…と言いますが、それより前にやってみても問題はありません。尿を掛けるだけですからね。(まだ検査には時期が早いと思うので)検査薬が無駄になってしまうかもしれませんが、大した金額ではないですし、早く知りたいという気持ちを押さえるためにはそれも一つの手段です。

それで陽性反応が出れば妊娠していますし、その時に陽性にならなくてもさらに生理が中々来ないようなら、1週間位してから再度検査してみて下さい。

妊娠検査薬は、“陽性なら妊娠”ですが、“陰性なら妊娠していない”というわけではないです。検査した時期が早過ぎると妊娠していても陰性の結果が出ます。その場合も、妊娠していれば時期を待って再検査すればいつかは必ず陽性になります。

1日も早く知りたいという気持ちはとてもよくわかりますが、とにかく今は待つしかありません。もし検査して陽性になっても、今すぐ病院に行っても早過ぎてエコーにも何も写らず、「あと1、2週間してからまた来なさい」と言われるのが落ちですから(それでも結構高い診察料がしっかり掛かります)、慌てずに。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
生理不順の件ですが、大体30~35日周期できています。
前々回は8月18日頃だったと記憶しています。
その前が遅れていて、2週間くらい遅くきたような気がします。
新婚なので、環境の変化もあり遅れているのかもしれません。
これって生理不順にはならないのでしょうか?
1年位前までは2ヶ月来なかったりってこともあったのですが・・・。
私はできていたらいただなって思ってるのでいいのですが、主人が「出来たのかな?出来てないのかな?」って心配しています。
すごく子供を欲しがっているので・・・できれば早くわかったほうがいいかなって思ったんです。

補足日時:2003/10/22 13:55
    • good
    • 0

#1です。



私も妊娠を心待ちにして1年近くも待ち望んでいたひとりなので、
今の不安と期待のドキドキとてもよくわかります。

私は着床出血がなかったので
逆に不安になってました。

検索してみたので
下のURLを参考にしてみてください。

既に読まれていたらごめんなさい。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/527chiyu/d1_chakusyou.html

この回答への補足

ご回答を頂きましたみなさま
かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後、検査薬を使用しても陰性で、1ヶ月以上そのままになっていました。
忘れた頃に生理がきました・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2003/12/24 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
着床出血って誰でも起こる現象ではないのですね。
まだ生理が来ないので、1度検査薬を使用してみた方がいいかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 10:49

こんにちは。



妊娠検査薬の感度自体は、生理予定日数日前でも反応するほど精度は高いのですが、いつもは生理が順調な人でも排卵は遅れる可能性が常にあるものだし、ましてや生理が不順な人は言うまでもないですよね。そこで「生理予定日の1週間後から使えます、陰性で尚かつ生理がまだ来ない時は更にその1週間後」と注意書きがあるのです。
酷い生理不順の場合は、生理予定日の見当すらつかないこともあると思いますが、そういう時は「最後のセックスから3週間後」に検査するとその結果は確実です。
最後のセックスも限定できない場合は...うーん、とりあえず1度検査してみて陰性なら生理を待ちながら、1週間後にもう一度検査してみましょうかね(^_^;)
基礎体温をつけていないと、文面の内容だけではどういう出血なのかは判断できないです。
ただ、もし今までに基礎体温を測ったことがあって、自分の“低温”と“高温”の目安を知っていれば、明日からでも基礎体温を測ってみると、排卵後なのか、まだ排卵もしていないのか見当がつくと思います。
・高温で出血→着床出血、超初期流産、黄体機能不全、生理の開始
・低温で出血→生理の開始、排卵遅延(無排卵)による不正出血

の可能性があります。

この回答への補足

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
生理の周期は下の方の補足に記入させていただいたので、ご覧いただけると幸いです。
基礎体温は・・・昔つけていたのですが、今はつけていません。
職業上、不規則な起床時間なので、なかなか同じ時間に計るということが難しいのです。
でも・・・まだ生理来ないんですよね・・・。
1度検査薬使用した方が良さそうですね。
出血は昨日もほとんどなく、今朝もありませんでした。

補足日時:2003/10/24 10:27
    • good
    • 0

着床出血かもしれませんね~



生理不順ということで
もう2.3日様子を見てから
検査薬を使ってみたらいかがでしょうか?

あまり早すぎても正確には出ないようですので。
(検査薬の件は他の検査薬経験者の方にお任せします)

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
着床出血って着床後すぐに出るものではないのでしょうか?
生理不順といっても2・3日~2週間弱くらいの遅れです。
お時間ございましたら、また回答お願いします。

補足日時:2003/10/22 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!