プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。はじめて質問します。
以下の症状が出て妊娠かなぁと思い、生理予定日から4日しか経っていませんが妊娠検査薬を使いました。が、陰性でした(涙)一応、生理予定日から測定できる検査薬を使ったのですが。みなさんどう思われますか?症状は以下の通りです。
(1)高温期がはじまってから12日ぐらいたってます。(現在も高温のままです) 
(2)生理予定日を4日ほど過ぎていますがまだ生理がきません。(私は生理が28日周期で狂ったことはほぼありません)
(3)生理予定日の3日ぐらい前からだるさ、頭痛、眠気などが激しいです。仕事中もボーっとしていて、夕食を作るのも億劫でした。また、眠いのに夜なかなか寝つけないです。普段も寝つきはいいほうではないですが…。(今は眠気以外はましになりました) 
(4)生理予定日の朝に、基礎体温が高温だったにもかかわらず、下着に生理の最後の時のような茶色いシミみたいなのがついていて、トイレットペーパーであそこをふくと同じようなものがついていたので「生理がきたー」と思ってナプキンをあてていましたが、そのあとは今に至るまで出血はありません。 
(5)生理予定日あたりから今に至るまで、我慢できるぐらいですが下腹部中央あたりに鈍痛があります。生理痛や生理前に痛くなるのとよく似てます。でもいつもなら予定日前日に痛くなって次の日には生理がきてたのに、今回はそれが3日ほど続いています。
(6)いつも体がポカポカした感じがしています。 
私は結婚して2年がたち、ダンナさんともそろそろ子供がほしいねと話しているところなので妊娠していたらうれしいです。が、妊娠検査薬が陰性だったのでちょっと落ち込んでいます。ぜひみなさんの意見がききたいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

生理予定日から4日過ぎているとのことですが、生理は排卵の14日±2日後に始まります。


高温期が12日ぐらいしかたっていないとのことで、実は、±2日の個人差を考慮しても、早くて「やっと今日が生理予定日」、遅めに考えると「生理予定日の4日前」あたりなんです。

生理周期は、今まで狂ったことが無くても、急に周期が変わることはあります。
生理がいつから始まるのかは、基礎体温を計ってないなら、いつもの周期を目安にしても良いのですが、せっかく基礎体温を測っているのですから、排卵日の12日~16日後から始まると思っていた方がいいです。

自覚症状も、つわりと、PMS(月経前症候群)と、酷似しているため、書かれている症状がどちらによる物なのか、これだけでは判断できません。
妊娠のせいかもしれないし、PMSかもしれないんです。

もちろん、質問者さんが書かれている症状が、PMSによるものだと断定できる事ではありません。
市販の妊娠検査薬の多くは、使用時期は「生理予定日の1週間後」となっていますが、これは排卵の3週間後あたりのhCG分泌量で判定するのを前提にしているようです。(妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出する道具なので)
しかし、現実的には、生理予定日あたりでも、判定に充分な量のhCGホルモンが分泌されている事も、多いようです。

さらに質問者さんは、そういうのではなく、生理予定日から測定できる検査薬を使ったんですよね?
でも、質問者さんは「生理予定日を4日もすぎているから、予定日から測定できるのは、確実に使える」と思われたかもしれませんが、高温期が12日しか続いていないということで、上にも書きましたが、まだ生理予定日になってない可能性すらもあるんです。(早く見積もっても、やっと今日から生理予定日)

いずれにしても、「妊娠しているので、陽性反応が出る」ということを期待して使うには、微妙に早かったのかもしれません。
質問者さんが想定していた生理予定日からは、かなり遅い時期かもしれませんが、基礎体温から判断できる生理予定日(最大まで待つ)か、それを過ぎてから再検査した方が、より確実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。妊娠したいという気持ちからついついあせってしまっていますが、もう少し落ち着いて待ってみます。

お礼日時:2006/05/22 18:01

高温期に入ってからまだ12日、ということですから、まだ検査にはちょっと早かったのかもしれませんね…


普通の妊娠検査薬だと、生理予定日の一週間後くらいに検査してください、ということですから。とはいうものの、早めに検査して陽性が出る人もいます。

でも、高温期が12日目、ということは、今回はちょっと排卵自体が遅かったのでは?と思います。大体高温期って14日間はあるものですから、排卵が遅くて今はまだ生理が始まるのにも2日くらいはかかる時期ということではないですか? なので、もし妊娠しているとしても、ホルモン値が低くて陽性が出ないのかもしれません。

眠気や頭痛は私も妊娠初期(それもまだ検査薬を使う前から)ひどかったです。なので、そこだけ読むとこれは妊娠かな?という気もします。
とりあえずまだちょっとだけ待ってみて、あと一週間くらいしたらまた検査してみてはどうでしょうか。

妊娠してると良いですね^^ 幸運をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し経っても生理が来なければ、再度検査するようにします。

お礼日時:2006/05/22 15:42

検査のタイミングがちょっと早かったような気がします。



検査薬に生理予定日より1週間・・・といったことが書いてあるとおもいますので、
それを過ぎたらもう一度検査するといいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し経っても生理が来なければ、再度検査するようにします。

お礼日時:2006/05/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!