プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目妊娠希望者です。いつもの生理周期は28日~35日なのですが、今回は低温期が26日あり今、高温期9日目です。今日が生理予定日だったので早いと知りつつ検査薬をしてしまい陰性でした。。1人目の時は生理予定日前でもくっきり陽性反応が出たので今回は生理がきてしまうかな・・・と落ち込んでいます。どなたか生理予定日位に検査薬で陰性、後日妊娠していた・・など経験がおありになる方いらっしゃしましたら聞かせて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

生理予定日に検査をする、というよりも、高温期何日目で検査をするのか(排卵・受精から何日目か)というのがポイントだと思います。


高温期9日目ならば、それが生理予定日であったとしても、まだ検査薬には反応しない場合が多いと思います。
私は不妊治療ですので、排卵の計算に狂いはなく、排卵日から14日目は陰性、16日で陽性になったことがあります。
結果は繋留流産でしたが、検査薬への反応は、多少は個人差があると思います。
それは、原則的に検査薬に反応するHCGホルモンの上昇の仕方が規則的であれ、生理周期や実際の排卵日、分割や着床時期のずれなどは、やはり個人差があるからです。
今の時点で陰性でも、まだ望みは十分あると思います。
よい結果になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。。このまま高温期が続いたら14日目以降にもう一度検査薬を試して見ます。それまで我慢します。今年に入ってから頑張っていてなかなか出来ず気ばかりあせっていました・・望みが持てました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 09:12

私も他の方と重複していまいますけど、


生理予定日は高温期14日目位と考えた方が
いいですよ。

私もそうでしたが生理予定日に陽性がでた
といっている人はほとんどが高温期14日目と
いう人たちです。

生理予定から1週間なんてまたなくても
受精から14日経っていれば検査薬で反応するくらいの
HCGホルモンはもうありますから。。
ですから後5日経ったらもう一度だめしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高温期14日目までまだ可能性があるという事ですね。。周りの方にそういう方がいらっしゃるというお話が聞けて嬉しく思いました。あと5日経ったら再度検査します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:48

他の方と重複しますが・・・



高温期の日数というのはどういう周期でも14日前後に安定しています。「生理が遅れた」というのはイコール「低温期が長かった(=排卵が遅れた)」ということですのでharumako2208さんの場合、まだ生理予定日ではありません。まだ5日近くあります。


さすがに生理予定日5日前では陰性反応がでてもしかたないです。とりあえずあと5日待って、生理が来ないで高温が続いているようであれば検査ヲしてみてください。


あまり気にされすぎると生理まで遅れることがありますが、体温は嘘をつきません。風邪でもひいてない限り妊娠していなければ体温はあと5日ほどで下がってくるでしょうから、基礎体温でだいたいわかると思います。

妊娠されてるとよいですね!☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいっ、まだ生理予定日ではないのですよね。ドキドキしながら過ごしています。。5日程したらもう一度検査します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:44

こんにちは。



>今回は低温期が26日あり
ということは、今日はまだ生理予定日ではないと思われます。今回は排卵が遅れていたということですね。生理中に低温期に変わる、または、生理の初日に低温期に変わるとしても、3~5日後くらいが生理予定日になると思います。つまり、今日はまだ生理予定日3~5日くらい前になります。それくらいであることを前提としますが・・・

私は生理予定日2日前に妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。妊娠初期の症状はあるのに陰性だったのですごく落ち込みました。それでも吹っ切れず、生理予定日にもう一度するとうっすら陽性でした。また、予定日の二日後にするとくっきり陽性でした。
とういふうに、陰性から陽性にきちんと変わりましたよ。もちろん妊娠しています。

ところで、今回は排卵が遅れたとみて、正解だと思うのですが、それくらいに受胎目的の性交はあったのでしょうか?もし、いつも通りの日数で計算して性交していたのなら今回は残念ながら…ということになります。きちんと排卵日前後に性交していたのならまだまだ望みは捨てないで下さい。
私の経験談ですが、私も二人目が欲しくて欲しくて仕方ない時期は排卵が遅れることがよくありました。少なからずその思いがストレスになり遅れたのだと思っています。

また高温期14日目くらいに検査してみてください。私は15日目でくっきり陽性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです・・まだ生理予定日まで5日程あるんですね。。はい、一応高温期に入るまで頑張りました(主人はまだ高温期にならない??まだ??まだ??とクタクタでしたが、、)。高温期14日目位に検査します。今日はイライラするし、おりものも増えて、ニキビまで出てきていつもの生理前症状なので、きちゃうかな・・と。。希望は捨てず今回ダメでしたらまた次回頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:40

#1の者です。


何度もすみません。補足です。
妊娠検査薬に反応する妊娠特有のHCGというホルモンは、市販のものはほとんど50という数値で反応します。
これは、受精後だいたい14日目の数字です。
つまり、高温期14日目前後です。
なので、今はまだ反応しない時期だと思います。
人によっては、反応する場合もあるかもしれませんが、実際の排卵日の勘違いやずれ、多胎の場合など、やはりそれぞれかと思います。
今日陰性でも、むしろそれで当然であって、生理が来て体温が下がるまで、望みはあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!