今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

こんばんは。

東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。
(あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません)

関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の
故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪?

京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。
で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。
特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。

神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。
洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。

ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。
なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。
(私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。)

質問ですが、
Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか?
Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか?

以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う
意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。

以上 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前に、徳島行った時、茶屋のおばさんが教えてくれました。



京都の飯は高いだけで腹の足しにもならん、と。
それを私も四国旅行のメシで知ることになりました。

量が多いのなんの。
高知の、あるカツオの名店で〆に寿司を4巻頼んだら・・
〆なんだから入るっしょ、って誰もが思うんですが
シャリ1に対してネタ4くらいの割合で来ました。

当然・・・残しました。2個も食べれませんでした。


私は神奈川県民ですが、京都の何がすごいって人が沢山くるから金かけてまで造園しまくることですね。
悪気はないんですが、あそこまで紅葉と桜で寺を飾るのは京都しかないです。
つまり、金閣寺とかそういう派手なことが好きなのが京都なんです。

世界広しども紅葉と銀杏だけで庭を埋め尽くす観光地は京都をおいて他にありません。
何もかもが造園なのです。
京都が他と違うのは自然を使った造園であるから作り物に見えにくいのですよね。

ですから、京都以外の造園に次ぐ造園はあきらかに作り物すぎてみるに堪えません。
たとえば、島根県の足立美術館の庭園、あれは見るに堪えません。

山には季節ごとに様々な花を見ますが、京都は大雑把に言わなくても紅葉と桜だけです。
紫陽花の寺、といったら京都から離れて奈良になりますし、牡丹、花菖蒲にしても
やはり、京都には無く、奈良です。それくらい金かけて造園に次ぐ自然を使った造園が
京都です。派手好きには変わりないです。


さらにいいますと、京都に住んでる人は京都人という言い方をしたがります。
自分の祖先が何百年も続くわけでもあるまいのに、京都に住んでいるだけで
古都と自分がさも関係ありきのような言い方をしたがる。実に滑稽です。


大阪人は自分をアホに見立てて相手を気遣います。
京都人は自分を今は無き天皇に見立てて見栄を張りたがります。


京都は好きで、事実50回以上行ってますが、人としては大阪人の方が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員旅行で湯豆腐食べて若い連中全然足らずラーメン食いに行ってました。
確かにお行儀が良いです。

私は建物の方が興味がありますが建物と造園は同調しないと意味がありません。
いくら自然を模しても人間が作ったものは人工物です。
でもそこに意味があると思います。

京都の人って悪いイメージが余りないです。今までがラッキーだったのかな?
バスの運転手さんはいつも優しそうで。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:05

神戸はあんまり行ったことないんですが


京都は正直あんまりいい印象がないですね~

あ、すてきな人はたくさんいると思うんです。
ただ、観光していて、お高い・・・と思うことが多いです。

お寺の拝観料が高いところがありますね。

あと、観光客が多いせいか、お寺の人の対応が悪いところがあります。
お寺の受付の前でガムかんであるいてたら「ガムを噛むな」と怒鳴られまして。
「いや、拝観しない、前を歩いてるだけなんで」と言っても「だめ」だと言われました。

また有名なお寺で六斎念仏をやる、というので行きまして、お寺の人に「どこでするのか」と聞いても、誰も知らない。
「六斎会の人が勝手にやってるんで、寺は知らない。」とか
「六斎念仏なんかやらない。」とか、言われて。(実際にはありました。)

なんかお寺に「ようお参り」という気持ちがないなあ、と感じることがあるんです。

文化財には罪はない、と割り切らないと旅を楽しめませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出しました、清水寺で怒られました。拝観券売ってる爺に。
清水寺を逆から入ったのです、随分若い頃で人と違うことがしたくて。
タダで入るのが目的ではなかった、ところが爺は。

まぁ拝観料の収益は莫大でしょうから、一方お布施とかはどうなんだろう、今は?
古いものを維持管理する為には?

私も京都の神社仏閣に行くのに「お参りする」と言う気持ちは一切ありません。
でも向こうはそう言う気持ちで受けている、ポーズとしても。
じゃあ拝観料取らないでね、うっ、それは・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:31

奈良県民ですが、大阪にも東京にも住んでいたことがあります。



で、その感触からすると、大阪人にとっての京都・奈良は、東京人にとっての渋谷・浅草と同じような感覚ですね。要は京阪神が一体で、どっちも遊びに行く先。「日本的なトコ」が良いなら京都へ、「西洋的なもの」が良いなら神戸へって感じですね(更に言えば、この時期は神戸の一択です。だって京都って暑いんだもん)。

まあ、その「一体」の中に「奈良」は入ってないんですけどね。所要時間はあんまり変わらないのに、京都に行くより奈良に行く方が「遥かに遠い」イメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺が違うところですね、渋谷のイメージは「繁華街」、浅草も古い繁華街。
おしゃれとも日本的とも思いません。

生駒に宿を取ったことがありますが随分住宅が多く、この辺りは大阪の
ベッドタウンなのかな、と言う印象を持ちました。
(この宿は素泊まり¥3000と言うもの)懐かしい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:17

 私は大阪に住んでいますが、たとえば大阪に宿泊して2泊3日で京都・奈良・神戸にお出かけくださいっておすすめします(笑)



 京阪神もしくは京阪奈って言葉があるように、大阪を中心として1時間以内に名所旧跡を回ることができます。大阪を中心にって言うのも、何も大阪が一番って意識ではなく、地理的に真ん中にあるのでって意味ですね。

 関西(近畿地方)は関東と違って狭いです。京都から神戸へも1時間で行けちゃうんですね。
奈良からも神戸まで1時間ほどです。

 なので、これは私の感覚かもしれませんが、京都も神戸も奈良も「観光地」です。住むのなら真ん中に位置する大阪が一番ですね。

 ちなみに、国宝や重要文化財の所持数は実は東京が一番なんですね。博物館美術館が多いですし。

東 京 都 2,289
京 都 府 2,219
奈 良 県 1,387
滋 賀 県 804
大 阪 府 712
兵 庫 県 477
和歌山県 381

 滋賀や和歌山が侮れないでしょ?関西はお宝の山なんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ大阪がどこに行くのも便利と言う認識はありますよ。
昨年梅田に3泊しました。
確かに京都でも奈良でも神戸でも30分。

でもですね、京都に行くのに大阪に宿を取るのが少し悔しい。
まっ神戸、奈良に宿を取ることはないですけどね。

東京は収蔵物的の国宝などが多いのでは?
建物的文化財などがあんなにまとまっているのは京都だけでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:53

>Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか?



お高い、冷たい


>Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか?

おしゃれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、率直な回答頂きました。

私も横浜はおしゃれかなと思いますがその裏には「生意気」も
入っちゃいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪人と京都人は違うのですか?

大阪人と京都人は違うのですか?
会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これから書くことは、ライトな感じで受け止めてください(笑)。
もちろん京都人全員そうであるとは思っていません。
あくまでも参考程度というか、血液型占いレベルのライトな感じで読んでいただければ幸いです。

>京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。

私の以前勤めていた会社は、全国レベルで転勤があります。
他の会社に勤めている友人(同じく全国転勤あり)と先日話していたのですが
私の会社でも友人の会社でも、隠れた不人気転勤先の一つが京都でした。
理由は歴史を重んじる風土があるので、京都出身でない人や
新しい会社が参入するのは非常に難しいことと
あまり本音を言わないので、商談がうまくいったと思っても最終的にダメということが多いからです。
たぶん京都の人は「京(みやこ)としての京(きょう)」に誇りを持っている人が
多いからではないでしょうか?
京都の人にとってはたとえ現在東京が首都でも、都は京なんでしょう。

私には京都「市」出身で、代々京都「市」に住んでいる友人が数名いるのですが
「京都市以外は京都ではない!」と言いきっています(笑)。
京都市以外の市出身の人を前にしてもそう言い切ります。
京都市以外の市出身の人はそう言われてどういう態度を取るのかというと
おもしろいことに、黙ります。怒りはしますが黙るんです。
(認めているのか、言い返せないのかはわかりませんが)
京都市出身の人から言わせると、京の都があったエリアだけが「京都」であって
それ以外は「京都」とは認めないそうです。
もしかしたら「京都市>京都市以外>他府県」というのが京都の人の階級図なのかもしれません。
京都市以外の市出身の友人は
「京都市出身の人に、市内以外は京都でないと言われる」と言っている半面
京都出身でない人に「京都が一番どすえ~」みたいな態度を取る時があったのが
非常に面白かったです。
やっぱ「京都市>京都市以外>他府県」なんでしょうかね。

(あくまでも)私の友人を見ていると、どこの県出身でも「郷土愛」はありますが、
京都の場合「郷土愛」に加えて
たとえ首都が東京でも「都としての誇り(見栄)」があり、
たとえお金を持っていなくても「都としての誇り(見栄)」があるから
他府県の人にとっては卑屈で見栄っ張りと感じるのではないでしょうか。

これは余談ですが、関西の高級住宅街芦屋では、代々芦屋に住まないと
「芦屋の住人」とは認められないそうです。
あと奈良も都としての歴史があるのに、京都ほど「都としての誇り」はあまりないんですよね。

※何度も申し上げますが、全ての京都人、芦屋市民、奈良県民がそうであるというわけではありません。

これから書くことは、ライトな感じで受け止めてください(笑)。
もちろん京都人全員そうであるとは思っていません。
あくまでも参考程度というか、血液型占いレベルのライトな感じで読んでいただければ幸いです。

>京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。

私の以前勤めていた会社は、全国レベルで転勤があります。
他の会社に勤めている友人(同じく全国転勤あり)と先日話していたのですが
私の会社でも友人の会社でも、隠れた不人気転勤先の一つが京都でした。
理由は歴史...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q神戸付近で住むのに人気エリアはどこですか?

今度、仕事の関係で兵庫県に住むことになりました。神戸近くで住むところを探していますが、人気のエリアはどこなのか教えてください。小さな子供がいます。お願いします。

Aベストアンサー

私が同じ状況で、神戸市内なら東灘区(阪急岡本・御影。JR甲南山手・摂津本山・住吉)もしくは灘区(阪急六甲。JR六甲道)を選びます。
市外なら芦屋市(阪急芦屋川。JR芦屋。阪神芦屋)・西宮市(阪急夙川・西宮北口・門戸厄神。JRさくら夙川)を選ぶと思います。
小さな子供さんがいらっしゃるのなら、神戸東灘区の六甲アイランドもお勧めです。 三宮への通勤なら上記なら30分以内で可能でしょう。
各地域とも賃貸なら3LDK(70m2前後)で15万前後といったところじゃないでしょうか…  購入なら、戸建・マンション、新築・中古によって変わってきますので一概には言えませんが関西でも人気のエリアですのでそれなりにします。

Q兵庫県の方の県民性

兵庫県の県民性について、おたずねします。

兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。

例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。

県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

ちなみに5つの国とは
神戸・阪神間:神戸市の他、芦屋市・西宮市・宝塚市等で、要は阪急・阪神沿線の各市。ほぼ都会であり、多くの人の持つ「神戸」のイメージに近い。大阪と隣接していることから、言葉や考えも大阪に近い物が多い。(とは言え「大阪と一緒にせんといて」というこだわりはある。)

播磨:県西の大部分、姫路・加古川・明石などの主要都市と市町村。大きな市には重工業等の工場が立地したので、ミニ阪神的な感もあるが、農業も盛ん。岡山等中国地方の気質に似ている場合もある。

丹波:概ねJR福知山線沿線、神戸に近い三田等は住宅地として発展した為神戸等と気質は近いが、それを過ぎると、普通の田園風景が広がる。ただ、この地域の人は古くから冬の間「灘五郷」(神戸市東灘区を中心とした古くからの酒造の盛んな場所)に「杜氏」として出稼ぎをしてきたので、神戸・阪神間との交流は強く、言葉や気質等にも影響していると思われるが、一般的には普通の農村の気質である。

但馬:北半分の豊岡等を含む地域、耕作面積も少なく、但馬牛(これが神戸で精肉され神戸牛となる)に代表される畜産も盛ん。こちらは兵庫と言うより、鳥取など日本海沿岸地域と風習や気質が似ている。

淡路:淡路島全域。瀬戸内最大の島であるとは言え、明石海峡大橋ができるまではどこへ行くにも「船」が必須だったわけで、基本的には瀬戸内の島々と同様の気質・風習となっていた。もちろん、玉ネギ生産などで羽振りのよい家などしょっちゅう大阪や神戸に行き、大阪や神戸と同様の気質となっている人もいた。

以上の感じから出身地を聞かれて「兵庫」と答える人は少なく、有名なら市名、市名でわかりそうになければ、播磨なら「姫路(加古川)の方」、丹波なら「丹波篠山」(丹波だけだと京都の隣接地区と区別できない)、但馬なら地域名・郡名等、淡路なら「淡路」と答える人のほうが多いように感じます。

あえて県民性はと訊かれたら、「一概に答えられないほどばらばら」が正解かもしれません。

なお、一般にいわれる県民性は県庁所在地周辺のことを言うことが多く、そんなものは当てはまらず普通の農村感覚と言うのが圧倒的に多いような気もします。

ちなみに「神戸」ナンバーは上記神戸・阪神と淡路の両方が該当しますので、前者なら都会共通のスピード出しすぎ等の無謀運転が目立つ傾向に、逆に淡路なら島特有のマイペース運転が目立つ傾向と、極端に運転気風が違うのでナンバーだけで判断するのは危険です。(特に神戸市内周辺の高速ならどちらの車か判別できない。)

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q大阪や名古屋は世界的にみれば大都市ではないのでしょうか

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
また、フォーチュン・グローバルに掲載された売上高世界上位500企業のうち、大阪に本社を構える企業は8社あり、これは世界の中で7位にあたる数です。また、日本最大の売り上げを誇る企業(トヨタ自動車)は、東京ではなく名古屋(正確には豊田市)に本社があるのです。ちなみに、香港やシンガポールにはトヨタ自動車級の企業の本社はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB500
このようにみると、大阪(京阪神)はパリ、シカゴ、上海に匹敵する世界的大都市、名古屋は香港、シンガポールに匹敵する世界的大都市だと言えないのでしょうか。
東京については、大都市というよりニューヨークに匹敵するメガシティ、巨大都市という感じですね。

よく、大阪や名古屋は地方だとか田舎だとかいう人がいます。
でも、それは東京が大きすぎるからであって、大阪(京阪神)や名古屋も世界の中で見たらかなりの大都市になるのではないでしょうか。
都市圏総生産(域内GDP)でみると、京阪神はパリ、シカゴ、上海と並ぶくらいの経済規模を誇り、GDP世界第4位であるドイツのどの地域よりも経済規模が大きいです。また、名古屋についても香港、シンガポールを上回る経済規模を持っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%...続きを読む

Aベストアンサー

その認識であってるとおもいます。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q京都府民と奈良県民の関係

テレビ番組で関西圏や東北圏のタレント同士で同じ地方同士県民性の違いやお互いをどう思っているかなど話しているのを見て、奈良県と京都府はどうなんだろうと興味が湧きました。

私(都民です)から見ると、古都であり古い仏閣が残っていてなんとなく上品なイメージが共通していて憧れがあります。
ただ、京都は都会、奈良は地方色が強く、京都は良くも悪くも世界の観光地、粋で華やか敷居が高く、住まないと本当の良い京都は味わえない。
奈良はあまり観光地化されてなくて良い意味で素朴さが残っていて、本物の良い侘び寂びがあるけど、ちょっと不便そう?でも観光するのに最高。
などと勝手なイメージがあります。

京都府民と奈良県民の方同士ではお互いをどう思っていらっしゃいますか?
因みに他の関西圏に絡めて(比較などして)いただけるとよりわかりやすいです!

Aベストアンサー

No3です。
「奈良府民」という言葉をご存知でしょうか。奈良県在住で、大阪府に仕事に出る人を指す言葉です。
奈良県民にとって、大阪は身近な働く場であり、遊び場です。奈良と大阪は鉄道が4本、高速が3本繋がっています。しかし、京都は、鉄道が2本、中途半端な高速が1本繋がっているだけです。奈良から大阪への人の流れは驚くほど太いものがあります。かく言う私も奈良府民です。京都は奈良県民にとっても「観光地」ですね。学生さんは京都へ通ってる方も多いともいます。奈良県民は他の近畿2府4県に対しては何にも感じません。しかし、海が近くて洋風な神戸はちょっと憧れかも知れません(笑)。海なし県の奈良県民は海を見ると「海や!!」と叫ぶことで近畿では有名です。奈良は本当に田舎です。田舎の奈良は生活の場、大阪は活動の場と言うような感じです。ちなみに、奈良で電車というと「近鉄電車」です。JRは驚くほど影が薄いです。蛇足ですが、近鉄の株主の60%は奈良県の個人株主です。近鉄の優待券が欲しいがために株を持っています。奈良を表す言葉で「奈良の寝倒れ」という言葉があります。奈良は努力しないという言葉です。奈良県民もその通りだと思っているので気を悪くすることはありません。本当によく言い表した言葉だと思います。どうぞ、大いなる田舎の奈良へぜひおいでください!

No3です。
「奈良府民」という言葉をご存知でしょうか。奈良県在住で、大阪府に仕事に出る人を指す言葉です。
奈良県民にとって、大阪は身近な働く場であり、遊び場です。奈良と大阪は鉄道が4本、高速が3本繋がっています。しかし、京都は、鉄道が2本、中途半端な高速が1本繋がっているだけです。奈良から大阪への人の流れは驚くほど太いものがあります。かく言う私も奈良府民です。京都は奈良県民にとっても「観光地」ですね。学生さんは京都へ通ってる方も多いともいます。奈良県民は他の近畿2府4県に...続きを読む

Q兵庫県のイメージ、印象を教えてください。

こんにちは。
兵庫県在住の者です。

みなさんの兵庫県、兵庫県民に対するイメージや印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も兵庫県民ですが…

中途半端な田舎(都会)?

今はあの兵庫県議が話題独占なのでこの質問してもいい答えは得られにくいと思います

Q大阪人が東京人を嫌う理由は?

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。
・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!
・東京は値切れんわ!

東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!
・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!
・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!
・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

同じ日本人でも、こうも色んな捉え方
があると凄く面白い。

ぜひ、大阪人からみた東京人
東京人から見た大阪人
ということで各々、感じてる
ことを喋ってください。

双方、思いあたるフシありますか?

きっと面白いと思うんで。

バラエティ番組で面白い企画
をやれば絶対、高視聴率だって!!

みなさん
よろしくお願いします。

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いか...続きを読む

Aベストアンサー

大阪出身のものですが・・・w
いくつか自分なりの反応です。

・東京の男は女のような話し方!

関西弁が染み付いてるからこう思うのかも

・東京のほうが遊ぶ場所がある!

これは納得

・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!

なんとなく理由はわからんでもない感じ・・・w

・東京人に単に対抗意識を持っている

大阪が一番と思っている人も多いですからねえ

・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。

ノリみたいなのはやっぱり違います。

・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!

これはTV番組の影響もあるかもしれません。
違いはあるんで。

・東京は値切れんわ!

大阪=全部値切れるとは限りませんが・・w


東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!

あたっていますが、基本おばちゃんでしょうw

・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!

人それぞれと反論しますw


・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!

たぶんコテコテのところにいったんでは?

・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

人によるでしょww

といった感じです。
やっぱ大阪はイメージ悪いなあ・・・

大阪出身のものですが・・・w
いくつか自分なりの反応です。

・東京の男は女のような話し方!

関西弁が染み付いてるからこう思うのかも

・東京のほうが遊ぶ場所がある!

これは納得

・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!

なんとなく理由はわからんでもない感じ・・・w

・東京人に単に対抗意識を持っている

大阪が一番と思っている人も多いですからねえ

・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。

ノリみたいなのはやっぱり違います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング