電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooに初めて質問させて頂きます^^ 宜しくお願いします

夏休みに、休暇が取れたので北海道旅行を計画しております。
そこで、るるぶ情報版を購入して調べてみたものの・・・
本当に、”北海道はでっかい道”だと痛感しました
(北海道の面積が日本の1/5もあるとは・・・ ^^;)。

このままでは、効率的なプランを立てるのが難しいと思い、経験者の
皆様方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。

*** 旅程 ***
日程 : 7月27日頃から3泊4日 フリープラン
人数 : 家族 3人(小学高学年の娘含む)
到着 : 千歳空港 15:00頃
出発 : 17:30頃 千歳空港

*** ざっくり計画していること ***
1. 旭山動物園には必ず行きたいです。
2. 美味しいウニ丼(海鮮料理)を食べたいです。
3. 美味しいラーメンやお野菜も食べたいです。
4. 雄大な自然風景を見てみたい(お花畑など)です。
5. 札幌、小樽、富良野、ニセコ、旭川付近が今回の行動範囲と感じています。

*** お伺いしたいこと ***
1. 小樽、富良野、ニセコ、旭川付近の旅行であれば、札幌を拠点(宿固定)に
  した方が楽なのでしょうか?
または、移動しながらの方が良いのでしょうか? (荷物はそんなに多くないです)
2. 移動を考えるとレンタカーをフル活用するのが最も良いのか迷っています。
電車を併用する場合、小樽、旭川行きの本数は結構ありそうでしょうか(混雑具合
  を不安に感じています)?
3. とにかく、鮮度の高い美味しい料理(特にウニ、カニ)を食べたいです。
  小樽周辺(美味しければ場所は何処でも・・・)でお薦めの店などございますか?
4. 子供が喜ぶのでニセコでラフTングなどもいいなと思っています。
  注意すべき点等、ございましたらアドバイス願います。
5. 似たような行動範囲を取られた方がいらっしゃれば、どのようなコースを
周られたのか参考に教えて頂きたいです。 私の思い込みでコースを考えて
  いますが、この季節に 他にお薦めのポイントがあれば、是非教えて下さい。

質問だらけですが、どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

3泊4日だと絶対無理ではありませんが、ご希望をすべてかなえるのはとっても大変と思います。


札幌に宿泊してあちらこちらへ移動して帰ると言うのはとってもキツイですよ!旭川空港着になれば一番便利と思いますが・・・

1日目は頑張って旭川まで移動JRなら直行便があります、ラーメンは旭川でもおいしい物が食べられます。

2日目の朝から旭山動物園、その後レンタカーを借りて美瑛・富良野を観光しつつ移動し富良野で宿泊、ペンションには地元の食材を使用した料理が売りのところも結構ありますので美味しい野菜は楽しめると思います。
出来ればこの日に車を返せると経費節約になります。

3日目は富良野で見逃したところがあれば観光して小樽へ移動、小樽の観光は夕方から夜にかけて運河周辺を散策するだけでも十分楽しめると思います。
運河周辺ではうに丼も手軽に食べられるところが多いです、夜景を楽しみつつそのまま小樽に宿泊するのもありと思います。

4日目は小樽から札幌市内を観光して新千歳へ移動、札幌市内の有名どころを周るだけでも半日は潰れると思います。
千歳への移動やお土産の購入等を考えると、この日は欲張らない方が良いと思います。

私のイメージではレンタカーは2日目のみか3日目の午前中まで借りて、小樽や札幌市内は足と地下鉄等を利用して観光、食事はできるだけ宿泊場所で楽しめるようにプランを組む様に言う考えでした、残念ながらラフティングまで入れてしまうとプラス1日は必要と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご親切なアドバイス、本当に感謝しております。

より具体的なプランをご紹介頂き、ありがとうございます。
ぐんぐん現実味を帯びてきているのが分かります。

夜の小樽が楽しめるとのことで、3泊目は小樽宿泊を考えるようになりました。
結局、札幌には一泊もしないことになりそうです^^;
(当初、札幌拠点も視野に入れていたのに、この違いに驚いております^^)

小樽では、美味しい食事と夜景や街並みを期待しています。
ホテルの選択肢が少ないのですが、少し離れた所にあるノイシュロス小樽なら
未だ空いているのでいいかなと思っています。

>残念ながらラフティングまで入れてしまうとプラス1日は必要と思ってください。
はい、ラフティングはすっかり諦めました。

皆様のアドバイスを基に、プランを以下のように練り直しています。
1日目: 
12:00 千歳着(早めることにしました^^)
13:00 札幌 昼食
15:00 スーパーカム25で旭川へ
 レンタカー手配し、旭川泊 (宿探しに苦戦中^^;)

2日目:
旭山動物園 & 富良野 周辺観光 
富良野泊(新富良野プリンスホテル? or ヒュッテバーデンかみふらの?)

3日目: 
美瑛・富良野観光
14:10 フラノラベンダーエクスプレス2号 小樽へ
小樽泊 (ノイシュロス小樽?)

4日目: 
AM小樽観光
PM札幌移動& 17:30 札幌発


凄く具体化してきました。 
ご提案頂いたイメージがほぼ、今回のプランになりそうです^^

結局、毎日宿泊場所を変えるので、レンタカーを上手く活用し
荷物の持ち運びが少なくなるようにと考えています。
"旭川 -> 富良野は基本的にはレンタカーで行動"、
”小樽、札幌は電車、徒歩、タクシー” かな?と

今は、宿泊場所探しを頑張ってます。
富良野や旭川ではペンションや温泉宿風の場所にも泊まりたかったの
ですが、中々空いてないですね^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 12:42

No.4です。


 みなさんのよいアドバイスでプランが固まってきたようですね。
先の回答で、興味と言いますか、好奇心と言いますか、ちょっと引っかかる様な事を書きましたのでその補足説明です。
 北海道の農村の農村部などでは「ちょっと隣り」だとか「すぐそこ」などと言う場合でも、その隣が500メートルから1キロも離れていることが多いのです。そんな感覚もあって、札幌富・良野間もおおよそ160キロで2時間半と言っても、実際には遠くていやだなーという距離でもないのです。
 ただ、観光の日程が詰まっていて、時間が足りなくなる恐れがあるので厳しいですね。と言った回答になるのです。昨年も札幌から礼文島まで二度いって楽しんできましたが、船便は別にしてもおおよそ850キロを一泊二日で回ってきましたし、今年に入ってからも支笏湖・ニセコに二度、札幌~千歳~夕張~富良野~美瑛~札幌と、観光と言うよりドライブで孫と三度まわってきました。来週中にもまた花を見に行く予定です。と時間さえあればこんな具合で行き来するエリアです。
 市内は別にして、北海道の道は走りやすいです。
 スープカレーはなじみ出なかったようで、まだまだ全国区のフードになっていないようで残念。ルーがスープに変わっただけではなく、インド風、タイ風、スリランカ風、無国籍風?と、香辛料の調合千差万別で、好みによって美味しいとか今一とは評価が分かれる場合が多いので、何処のカレーと勧めるのも大変なのです。
 千歳空港にもありますが、札幌では札幌駅エスタ内にあるsoup curry lavi、同じく札幌駅大丸北口から出た先のガード下にあるスープカレーヒリヒリ等は(どちらも姉妹店あり)初心者?には手ごろなところです。離れたところでは中の島にアジアンスパイスと言う店もありますが、身近で気軽に味わうのがカレーでしょう。
 とはいえ味は好みでなんとも難しいところです。
 
  http://hirihiri.jp/menu.html

 今日の新聞折り込み広告で道内のホテルを展開している「野口観光」のプランがありましたので、添付します。
こんどの旅でどうこう言うことではなく、かんな見どころを回るパックもあるんだ~、程度でのぞいてみてください。

 http://www.noguchi-g.com/event/onsenVacances/ind …


 それとテレビドラマの花畑。けばけばしいといいますか、ごく色彩のものでない花畑と言った感じで挙げておきました。新プリンスホテル敷地内(元ゴルフ場)の風のガーデンの舞台になった花畑は、旭川動物園kららほど近い距離にある「上野ファーム」を親子で営む若い上野砂由紀さんが、倉本聡さんの依頼で2年がかりで作り上げたガーデンで、ドラマの舞台になりました。中井喜一さんの主演で確か緒方拳さんの遺作になったものだったと思いますが。しかし、ドラマを離れてもこの庭や上野ファームのガーデンは、イングリッシュガーデと言いながら、もはやそれを越えた北海道ガーデンと言うにふさわしいガーデンと評価されています。

 http://www.uenofarm.net/

 美瑛のたっぷり野菜は 
 下記URL の「木のいいなかま」など

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kinoiinakama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なコメントをありがとうございます。
まさに、北海道を知り尽くされていらっしゃるのですね。

沖縄に行った際、時間の感覚が独特で非常にゆっくり流れていると
感じたように、北海道では距離の感覚が、他とかなり違っている
ように想像します。

旭川、富良野、美瑛はレンタカーを使って、ゆっくり・のんびり
観光したいと思います。

スープカレー、調べました!!
るるぶでは、札幌グルメと称して1Page紹介してあります。

Curry Di.SAVoY、
カレーショップエス、
スープカリーMAJIII 柊、
村上カレー店 プルプル

どれも個性的ですね。 
カレーやスープというよりは、野菜たっぷりのカレー鍋に感じました^^

札幌滞在時に、チャンスがあればスープカレーに挑戦したいと思います。
添付頂いたHiriHiriは、辛そうですね。 娘が厳しいかもしれません。

>「野口観光」のプラン
興味深く、拝見させて頂きました。 プロの選ぶルートですから、見所
満載であることは間違いないと思います。 日程がかなり限定されて
いますが、東京で言う”はとバス”だと感じました。

>新プリンスホテル敷地内(元ゴルフ場)の風のガーデンの舞台になった花畑は、
>旭川動物園kららほど近い距離にある「上野ファーム」を親子で営む若い上野
>砂由紀さんが、倉本聡さんの依頼で2年がかりで作り上げたガーデンで、
>ドラマの舞台になりました。

るるぶにも紹介されておりました。
上野ファームは、必ず訪問したいと思います。
新プリンストホテルから近いようなので、ホテルもここにしてもいいかなと^^

本当に、沢山のアドバイス、及び情報をありがとうございました。
既に気持ちは、”お花畑”と”うに三昧”です^^

お礼日時:2011/07/09 13:11

NO.1です。

昔、千歳空港のレンタカー屋で送迎のバイトしていました。
この時期のレンタカーは超混雑しており、乗り捨てはおろか、借りることさえ難しい時期です。なにせ、レンタカー会社は車を確保するために、今頃の時期に大量購入して、お盆開けに一斉に売却しているくらいですから・・・すでに旅行会社で多くの車両が押さえられえていると思うので、本気でお考えなら早めに予約が必要です。多くのレンタカー会社は空港から10分程度です。渋滞も無いのであまり遠い感じはしませんが、送迎バスのタイミングで多少待たされるので、フライト1時間前くらいまでに返却が無難です(フライト時間がギリギリのお客さんを特別に速達で送ったこともありますが、あくまでも厚意なので期待はしないでください)。返却時ガソリン満タン返しのために、レンタカー会社から「指定給油所」を指定される場合がありますが、給油所からレンタカー会社にマージンが入る仕組みです。その分単価が高いです。千歳市内ならどこでもOKでしょう。証拠としてレシートは取っておいたほうがいいです。あと、料金提示の無いスタンドはレンタカー特別(高額)料金を設定しているところがありますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。
以前、夏休みに沖縄旅行に行った際、レンタカーの手配で苦労したことを
思い出しました。

時期が時期だけに、急いで手配を考えようと思います。
ざっと調べた感じでは、車種に拘らなければまだ旭川周辺はありそうでした。

札幌、小樽、千歳間は、皆様のアドバイスに従い電車移動に決めました。

>返却時ガソリン満タン返しのために、レンタカー会社から「指定給油所」
>を指定される場合がありますが、給油所からレンタカー会社にマージン
>が入る仕組みです。
そんな仕組みがあるとは・・・
北海道というスケールの大きい土地に似合わないせこい考えですね。 

>料金提示の無いスタンドはレンタカー特別(高額)料金を設定している
>ところがありますので注意しましょう。
アドバイス、ありがとうございます。 
悲しい発想のような気もしますが、”郷に入りては・・・で観光税とでも
考え、受け入れようと思います。

色々と注意点をアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 12:52

3泊4日で回るのは結構大変なことです。


正直言うと全ての条件を満たす旅は1週間ぐらいかかると思います。

そこでプランを提案させていただきます。
(質問者が思われているより結構きつめに組んだつもりですそこらへんはご了承願います。)
※新千歳→旭川、旭川→札幌間はJRの特急を利用

プラン
1日目千歳→旭川泊 2日目『上野ファーム・旭山動物園と夏の美瑛ストーリー』 3日目旭川→小樽 4日目小樽→(札幌)→新千歳

1日目は主に移動を重点に置きました。
新千歳空港→旭川まで凡そ2時間なので結構余裕があると思います。
補足を加えますと新千歳からは快速エアポートがあり、札幌・小樽行きと旭川行きの3種類あります。
札幌、小樽行きは札幌駅で旭川行きの列車に乗り換える必要がありますが、旭川行きは札幌駅から特急列車に切り替わるため乗り換える必要はありません。

2日目は道北バスが企画した観光バスです。旭山動物園も含んでいます。朝9時出発の夜6時40分着と1日中時間が取られますが景色も結構楽しめれると思います。
なお、料金といたしましては旭山動物園、上野ファーム入園料込みで大人4700円こども1750円になります。
事前予約制ですので注意が必要です。
他にもロマンティックストーリー(旭山動物園はプラン外)というのもございますので詳しくはHPをご覧ください。
http://www.dohokubus.com/

3日目は旭川→小樽ですが9時に出れば昼前には必ず着きます。(ただし、札幌駅で乗り換える必要がある)
ロッカーに荷物を預けてのんびりと小樽を観光してもいいかもしれません。
ロッカーに預ける理由としてはチェックイン時間が15時設定のホテルが多いためですがホテルによっては預けてくれることがあります。
泊まるホテルに問い合わせてみましょう。

4日目は正直ここらへんはプランを出した私が言うのもアレですがレンタカー移動もありだと考えています。
17時30分に千歳発なら16時までに着けば安泰ですね。
札幌→千歳ぐらいですと1時間ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランをご提案頂き、ありがとうございました。
皆さんのご意見を伺っている中で、イメージが出来つつあったものが
一気に現実味を帯びてきました。

ご提案頂いた内容と、固まりつつあったイメージが非常に近く驚いております。
プランに乗っからせていただきまくります^^

>道北バスが企画した観光バス
良いですね。 はとバスのような感じでしょうか?
運転しなくて良いので、このプランに乗っからせて頂こうか、 
これからじっくり検討させて頂きます。 途中、ワインや
お酒をを飲むなら、迷わずこちらですね^^

本当に、ご親切にアドバイス頂きありがとうございました。


お恥ずかしいのですが、改めて地図を見直した所、ニセコの位置を
完璧に勘違いしていました。
十勝と富良野の間位と勝手に想像していましたが、洞爺湖の方
だったんですね・・・^^;  
話がズレていたことが良く分かりました。


これまでの皆様方からの貴重なアドバイスで、以下のイメージが固まってまいりました。
1日目: 空港から旭川へ移動 快速エアポート利用 旭川泊
2日目: バスツアー or レンタカー 動物園 & 周辺観光スポット 旭川泊
3日目: レンタカー AM 富良野、PM 札幌、時計台? ラーメン 札幌泊
4日目: AM小樽 うに三昧、PM札幌 お土産 スープカレー 空港移動

アドバイスを頂きましたように、初日の移動だけってのも寂しいので
少し無理して、少し早く千歳空港に到着(11~12時頃着)することも
考え出しました。

この場合、初日に皆さんならどのようなことを計画されますか?


初めて、教えて!gooを利用させて頂きますが、本当に助かってます。
予備知識を持たずに、無謀な挑戦をしてしまう所でした。

投稿して良かったと本当に思います。

お礼日時:2011/07/08 21:47

 貴方のように下調べをして、北海道は広いなーと実感されたうえで、プランつくりに取り組まれているのは大変結構なことです。

そうです。根室の方の別海町や松山千春さんの出身地の足寄町は一つの町で香川県を越える広さなのですから。
 このサイトでは3泊4日でニセコの代わりに、函館などを加える欲張った方も少なくないのです。
 おっしゃる通り津軽海峡の真ん中あたりが、東京から30キロあたりでしょう。そして札幌まではあと350キロほどですが、これが函館から根室まで行くとなると後730キロほどで、函館がちょうど真ん中辺と言った具合なのです。
 さて、広さを実感されてプランを立てられるそうですが、気をつけたほうがよいと思われる点だけをあげますと、
 ○ニセコ・小樽観光と旭山動物園・富良野・美瑛観光を考えたときに、札幌は宿泊拠点にちょうど良いという位置関係にあるという考えは捨てる事。
 レンタカーでも札幌富良野は最短距離と時間で2時間30分(都市間バスも)つまり一日の観光に往復5時間は最低必要と言うことです。
 ○動物園はともかく、富良野観光に落とし穴があります。本当に富良野市だけなのでしょうか。たいていの方がそう言って、実はテレビドラマのロケ地やワインやチーズのおいしい富良野市~ラベンダーを中心とするお花畑の美しいファ-ム富田のある中富良野町~温泉や多くの花畑。ファーム富田の支店?「ラベンダーイ―スト」などのある上富良野町~そして丘の美しい美瑛町です。
 まっすぐ走っても動物園まで富良野から50分ほどかかります。これをあっちに寄ったりこっちの丘に登ったり、青い池に行ったりと、半日では足りないエリアなのです。
 したがって動物園との組み合わせに札幌往復を入れると大忙しです。
 ○千歳空港でレンタカーを借りるときは小1時間ほど必要になります。飛行機にて荷物を預けていたりするとまた少し伸びるころもあるでしょうね。
 そしてレンタカーを返す時は搭乗時間の2時間前までに返すというのが原則ですから、、貴方の場合15時30分までに返さなければなりません。つまり、最終日は空港からあまり離れたエリアで観光していると、半日観光が限度となってしまいます。営業所と空港が離れていて、送迎の車での移動になります。
 ○そんなこともあって、初日は空港からJRでまっすぐ旭川入りして、レンタカーは動物園の後に借りる。ベターなのはそのあと。往復のお得なきっぷを買っていれば宿泊しても翌日やはりJR利用が可能なのでJRで移動します。小樽市内の観光にはレンタカーは無用の長物になります。
 ○新鮮な海鮮食事やラーメン、野菜は(とくに美瑛・富良野エリア)はどこでもふんだんに食べられます。もちろん店の選択もありますが。札幌ではスープカレーもぜひ味わっていただきたいのですが。
 ○ニセコのラフティング等は、ニセコと言うより倶知安町側のエリアが主になるでしょうから、小樽から余市経由で入ったら、ホテルに落ち着く前に体験されたら、無駄な走行がなくなります。
 動物園や美瑛に近いホテルだってあります。
   http://hanakagura.co.jp/

 どうしても札幌拠点なら、

  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
  や、

  http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/
  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
 も選択肢の一つです。
  長くなったのでこのくらいにします。
 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。

足寄町?は存じてなかったのですが、町一つが香川県と同じ大きさとは・・・
北海道のスケールの大きさに、驚いております。

皆様のアドバイスをもとに、札幌拠点の考えは完全に捨てました。

>札幌富良野は最短距離と時間で2時間30分
札幌-富良野は東京-長野間に匹敵するのですね。 凄い距離です。

>本当に富良野市だけなのでしょうか? 実はテレビドラマのロケ地も・・・
ドラマはあまり見ておりません。”北の国から”でしょうか?
実は、あの名作もほとんど見てないので^^;

>ワインやチーズのおいしい富良野市~ラベンダーを中心とするお花畑の
美しいファ-ム富田のある中富良野町~温泉や多くの花畑。
これは、惹かれます。 魅力的です。 お花畑には是非行きたいです。
ワインやチーズも・・・ しかし、車では・・・、悩ましい。
ワインは捨てるしかないか。

>初日は空港からJRでまっすぐ旭川入りして、レンタカーは動物園の後に借りる。
このアイデアは、いただきます。 ありがとうございます。

>ベターなのはそのあと。
>往復のお得なきっぷを買っていれば宿泊しても翌日やはりJR利用が可能なので
>JRで移動します。小樽市内の観光にはレンタカーは無用の長物になります。
移動については、ほぼイメージが固まりました。

札幌のスープカレーですか?
初めて耳にしました。 札幌は、魚介類とラーメンとばかり・・・
よろしければ、店名を教えて頂けませんか?
お薦めされると、行ってみたくなるのが心情で・・・

"森のゆホテル"、早速予約しようとしましたが、既にいっぱいでしたT_T
良い感じのホテルから埋まるのですね。 急いで探さないと・・・

初日は、旭川へJRで直行し、周辺のホテルに泊まることをほぼ決めました^^。

想像するだけで、楽しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:07

1.宿は札幌固定ではなく、移動しながらの方が良いと思います。


 小樽、富良野、ニセコ、旭川付近で3泊4日ならば充分、観光出来ると思います。

2.富良野、ニセコはレンタカーが良いです。
 小樽は徒歩で観光する街です。
 小樽、旭川行きの電車の本数は結構あります。混雑はそんなにしません。北海道は。
 札幌は観光するところはないですよ。目的がなければ寄らなくてもいいかも?


3.小樽はどこの店でも良心的でうまいです。(函館の朝市はひどい店も多いです)
 ウニも8月だって充分うまいですよ。


4.ニセコのラフティングは8月だとのんびりで小さい子どもでも平気です。
 逆に言うとおとなだとちょっとつまらないかも?おとなの場合、ラフティングの旬は雪解け頃で、増水した水の急流が楽しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方ならではの貴重なコメントをありがとうございます。
日程的に可能であるとのお言葉、頑張ってみる気になりました。

皆様のアドバイスを総合すると、レンタカー、宿は移動式がBest
であると判断しました。 
もう、迷いません。 レンタカーをフル活用し、旭川、小樽は
電車との併用を考えます。 乗り捨てのレンタカーを探した方が
よさそうですね。

小樽は、なんとなく神戸の港に近いイメージを持っています。
(神戸出身なもので^^;) そして、うにを超超超期待してます。
ウニは、小樽で決まり!!

>ウニも8月だって充分うまいですよ。
励ましのお言葉、ありがとうございます。 地元の方が美味いと言うので
あれば、相当ですね。 かなりテンションが上がってきました。

ニセコのラフティングについては、微妙な感じのようですね。
鬼怒川あたりでも出来るので、考えを変えて北海道ならではの自然を満喫
しようかと思案中です。
妻、子供がお花好きなので、広大なひまわり畑とかあれば、いいんですがね~

凄くイメージが湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 20:46

まず、ご希望の観光と移動距離から言いますと、時間的余裕は無いです。


関東の方??の感覚に例えると、関東(千歳)→福島県(旭川)→長野県(札幌・ニセコ)くらいの距離感覚になるかな。

千歳・札幌・旭川間は公共交通機関の利用に不便は少ないですが、富良野やニセコ方面は不便さは否めません。
ですので断然レンタカー利用でないとこの工程は難しいです。

私の提案では、ご希望をすべて消化するとすれば時間的に考えて

1日目:千歳空港 15:00着→旭川へ直行・宿泊

2日目:朝一から旭山動物園(13時くらいまで)→美瑛や富良野で観光・宿泊(風景・野菜の食事など)

3日目:札幌へ向かい、札幌市内観光(場外市場で食事なども)→小樽(観光や食事)→ニセコへ(宿泊)

4日目:ラフティング(時間に余裕があれば景色を観たり食事もいいでしょう。14時くらいまで)→千歳へ


おおよその移動時間
(高速道を利用できる所は利用し、普通にレンタカーで走って)

千歳→旭川:3時間前後

旭川(動物園)→美瑛:30分

美瑛→富良野:1時間前後

富良野→札幌:3時間前後

札幌→小樽:1時間前後

小樽→ニセコ:1時間30分前後

ニセコ→千歳:2時間前後


食事はこんなところを参考に
http://r.tabelog.com/

以上の事をふまえ、安全第一で走り、場合によっては省く所も必要になるかもしれません。

レンタカーにはナビが付いてると思いますが、事前にルート検索などしてみるのもいいでしょう
http://www.mapion.co.jp/

また、各市町村名で検索すると、役所などのサイトに観光名所なども見つかるでしょう。

ご参考までに書きましたが、気持ちに余裕を持って移動してください。
事故などあったら台無しになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

>関東(千歳)→福島県(旭川)→長野県(札幌・ニセコ)くらいの距離感覚
改めてびっくりです@@、また、とてもイメージが湧きました。
 
長野、福島の距離であれば、普通は別の旅行にします(@@)

>1日目:千歳空港 15:00着→旭川へ直行・宿泊
札幌、小樽は最後ですね。
素直に、このアイデアに乗っかろうと思います。

レンタカーはMustですね。
もの凄く参考になりました。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/08 20:32

>札幌、小樽、富良野、ニセコ、旭川付近が今回の行動範囲と感じています。



富良野旭川を一緒として考えても、それだけ移動すれば3泊4日ではぐったりな旅でしょうね。
もう少しポイントを絞らないと移動だけの旅になってしまいます。

ラフティング・・・ご想像できると思いますが、現場は人里はなれた場所。結構体力必要。それなりに時間かかる。ということで、イベントとしてはかなりのボリュームがあります。ほんとに今回やらなければいけないのか考えてください。

ちなみに、うには旬を外れています。6月が旬なのでほんとにおいしいうにはあきらめましょう(それでもそれなりにおいしいですが・・・)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早速のアドバイスをありがとうございます。
経験者の方のご意見は、大変参考になります。 感謝しております。

これでも厳しい行動範囲なのですね。 
小樽・札幌、旭川(動物圓)・富良野、ニセコ周辺をグループで考えて
いましたが、見直しが必要ですね。
まだまだ北海道の大きさをイメージ出来ていないようです・・・。

観光中心だと子供が退屈するため、ラフティングでもしようかと考え
ていましたが、ご指摘のように北海道でなくても出来るので、見直し
の第一候補にします。 雑誌を見てると楽しそうに見えちゃうので。

アドバイス頂いた点を考慮し、初日の到着時間を早めて、到着日に
小樽に行ってもいいかな?と考えだしました
1日目札幌、(&小樽?)(札幌泊)。
2日目に旭川、富良野 (旭川泊?)
3日目再考中
4日目小樽、札幌

うにの旬は6月ですか・・・
雑誌だと6月初旬~8月末となっていたので、かなり期待してましたが残念です。
ご存知であれば、お薦めのお店や市場など紹介頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/07/08 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!