いちばん失敗した人決定戦

今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。

プランは下記の通りで、1日目は確定です。
しかし、
2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと
3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って
空港まで行けないかと悩んでます。
なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、
4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。

どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか?


1日目
千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル)
2日目
旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル)
※旭山動物園14時半には出発予定
3日目
札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル)
4日目
登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

A 回答 (7件)

関東在住の道民です.



「プランを確定」などと,選択肢を自分で狭くせずに,も,ちっと旅のペースを落とせませんか.お盆が終わった後とはいえ,まだ内地から来る観光客の波が引けているわけじゃありませんしね.移動はまた,他の人と同じくレンタカーですか?そう仮定します.

1日目
千歳空港-旭川(ホテル)
何時につくかわかりませんけど(午後着?),レンタカーの手続きもあるので,富良野-美瑛と「一般道」を大回りせず,シンプルに早めに高速で旭川入りして,旭川でのんびりされたらいかが? 途中,砂川のICで焼き肉も堪能できますし.旭川のラーメン村だってあるでしょう?

2日目
旭川(ホテル)-旭山動物園-札幌(ホテル)
もう,夕方に小樽入りするぐらいなら,中途半端な小樽をきっぱりあきらめたら?「★計画中★」というなら,途中,高速の江別西ICあたりで一般道の国道12号線に降りて,この辺で夕暮れの北海道をあじわえばいいんですよ↓
野幌森林公園(札幌-江別の境界にある)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nopporo …
http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosin …
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

小樽は楽しみを次回に取っておいた方がベター

3日目
札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠-登別(ホテル)
峠をまわって景色を堪能したら?
オロフレ峠
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/orogureto …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/orofureto …

4日目
登別(ホテル)-地獄谷-千歳空港(13時50分到着)
逆方向の室蘭にいくぐらいなら,温泉の近くにある地獄谷と倶多楽(クッタラ)湖みて,そのまま高速で正午までに空港に着いた方がよい
最終日はそんなに観光する時間はないと思うよ(よくて,観光は2時間程度).
神秘の湖,クッタラ湖
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub2 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1日目千歳空港に着くのが午前10時です。
1時間ぐらいレンタカーの手続を見込んで、それからの出発と考えています。

2日目は、旭山動物園が終わると旭川からホテルまで移動だけになってしまうかなと思い、
ちょっと物足りなさを感じ、悩んでいました。
ちなみに札幌のホテルは東茨戸にあります。

>3日目
札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠-登別(ホテル)
美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠ですね!地理はよくわかりませんが、
さっそく調べて検討してみたいと思います。

地球岬は10人中10人が感動すると聞いたので、本当かなと思って予定に入れてみました。
やはり最終日は登別周辺で終わった方がよいですかね。
乗り遅れたら大変ですしね。う~ん。

補足日時:2007/08/12 20:08
    • good
    • 0

前の回答で訂正です


夕張から芦別へ抜ける国道452号線を進みます(分岐点にはセイコーマートがあります)、金山湖を左に見てさらに北上。
金山湖ではなく、桂沢湖です。すみません。
北海道も30度を越す日が続いておりますが、そろそろ天候が崩れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:31

少し飛ばし屋です。


1日目、千歳空港-富良野間は千歳インターから夕張インターまで高速(40分程度)、夕張から芦別へ抜ける国道452号線を進みます(分岐点にはセイコーマートがあります)、金山湖を左に見てさらに北上、途中道道135号線富良野への分岐点があります、富芦トンネルを通って富良野に入ります、夕張から富良野まで1時間です。富良野の駅前は、工事中ですが仮駐車場があります(10台程度)。麓郷の里は美瑛とは反対方向です、花人街道は景色も良く走りやすいですが、単車の走行も多いので巻き込みには気をつけてください。
2日目旭川-小樽間ですが、旭山動物園にそんなにいるんですかね?高速で小樽に入るとき夜景が楽しめますが、絶景ポイントとして、朝里インターから赤井川へ抜ける毛無山展望所があります、小樽と石狩湾を一望出来ます。(デートスポットと単車のコーナリングの醍醐味を味わうルートになっています)。か次の日にする。
茨戸からであれば、小樽の天狗山(ここから仁木までフルーツ街道があります)か赤井川へ抜ける毛無山展望所に向かって5号線に抜ける方法もあります(朝里から倶知安まで1時間30分くらい)。
この周辺については、自分が回答をしている所に詳細を書き込んでいますので参考にしてください。時間は自分の走行時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

旭山動物園ではやはり予定通りのんびりしてきたので、小樽に着いたのは5時過ぎでした。
夜景はやはり綺麗ですね。アドバイスを参考にさせていただきました。行ってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:31

 私も駆け足旅行大好きの関東人です。

ずっとドライブばっかになりますが、それでもいいのであれば、このプランでいけなくはありません。
私も前の方々と同様の感想を持っておりますが、無理でなければ質問者さんの希望を尊重したいと思います。
ただし、 
 (1)一日目は観光地を横目に走るだけになるでしょうね。
 (2)皆さんのおっしゃるとおり、まっすぐ行っても夕方か夜です。お寿司を食べるのであればまず直行です。
 (3)支笏湖を外すか4日目にして、羊が丘をかなり短くか外して、中山峠経由で洞爺湖に向かったらいかがですか?
 (4)急ぎですが、地球岬か支笏湖のどちらかを経由すれば間に合うでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

結局、札幌と地球岬を除いたプランでしたが、いろいろと見て回ることができました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:28

ちょっと誤解をまねいたかもしれないので,補足



オロフレ峠じたいは現在,旧道になっていますので,お間違えのないように(たしか,現在は峠で行き止まりのはずで,登別側には降りれないはず).キリの多い峠ですが,景色がよければ,いいですね.
http://www5.airnet.ne.jp/knos/tohge/orofure1.htm
http://www.fml.org/home/fukachan/ja/spot.hokkaid …

旧大滝村からカルルスや登別に抜ける新道には「オロフレトンネル」
があり,直接新道で抜けると,登別側に出られます.
峠に寄らない場合は,そのままトンネルを通過して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:25

#2です.



> ちなみに札幌のホテルは東茨戸にあります。

あ,そこは札幌の北のはずれにある「プチリゾート」みたいな
ところなんですよ(ちょっとした湖や,「ガトーキンダム」という
施設があります)

高速の札幌北ICから道を間違わずに「石狩街道」という国道を行けば,30分ぐらいです.夜は市街地から離れてますので,その周囲が真っ暗に
なりますので,茨戸(「ばらと」と読みます)で観光気分を味わいたいなら,少なくとも日のあって周りの景色が見えているうちに
現地に到着した方がいいですよ.
なので,茨戸泊なら,小樽観光はますますお薦めしません.

石狩街道はこんな道です(中央分離帯がある異常に広い道と覚えておいて下さい)↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/231/231 …
地図中の(1)から(5)があなたの走る一般道になります.
ホテルは(5)のあたりにあります.

> 美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠ですね!地理はよくわかりませんが、
さっそく調べて検討してみたいと思います。

その道がわからなければ,また聞いて下さい.支笏湖から西南西の方角に行き,北西側から登別に入る,北海道人がよく使う「ウラ道」です.

> やはり最終日は登別周辺で終わった方がよいですかね。

そりゃ,登別で観光をすませりゃ,時間的に余裕があるに決まってますよ.ま,室蘭は隣町ですけど.

予定より時間があるなら,この↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/1.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/2.html
倶多楽湖の周遊道路をまわってみるといいよ
せっかく登別にいるのに,寄らないで通過は実にもったいないと
思いませんか.地球岬もけっこうですけど,室蘭や苫小牧を
含む胆振(いぶり)支庁は奈良県や埼玉県とほぼ同じ面積のはずです.
それを4日目の午前を中心にまわろうとするんだから,
そもそも無理があるんですよ.内地の人だって,
埼玉県や奈良県を半日で観光しませんよね.

富良野や美瑛,旭川がある上川支庁も,岐阜県と同じ面積ですが,
それを1日目の半日で観光するんでしょう? 

北海道旅行される内地の方は,みなさんこんな旅行が常識なんでしょうかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

3日目、支笏湖-洞爺湖-登別と回ってきました!
アドバイスをいただいたオロフレ峠によって登別に行きました。
オロフレ峠?の駐車場には他に車もなく、
しばらくの間、風景を独占したように山々を眺めていました。
寄ってよかったなと本当に思いました。
4日目は、倶多楽湖に寄り、日本一の水質というのを体感しました。
本当に登別にいるのによらないのはもったいないというのがよくわかりました。

いい旅行となりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:24

道内の交通機関は何でしょうか? ご予定を拝見するにレンタカーかなと思われますので、それを前提に考えました。



まず、2日目ですが限りなく無謀に近いです。
旭川と小樽の距離をご存知ですか? 旭川鷹栖ICと小樽ICの高速道路だけでも163キロあります。旭山動物園から小樽市中心部までの移動だけで2時間半かかります。14時半に動物園を出ても小樽に着いたら、早くても17時ごろ。夕暮れの運河を散策して、夕食をとるぐらいしかできませんよ。移動途中でどこかに寄っていたら、小樽に着いたらもう夜ですよ。

私なら2日目に旭山から羊ケ丘に直行して、羊ケ丘でたそがれの景色を楽しんだ後、夕食してホテルに入りますね。ただ、運転手はジンギスカンでビールを飲めないのが辛いなぁ。

3日目は、朝から小樽に直行、昼ごろまで小樽観光し、倶知安経由で洞爺湖に向かい、それから登別。

4日目は、地獄谷とクマ牧場に寄って、支笏湖経由で空港かな? 13時50分着だと支笏湖は寄る余裕はないかもしれませんね。

ところで、失礼ながら13:50着のご予定ということは、14:50以降の飛行機ですよね? ご承知かと思いますが、新千歳空港のレンタカーは、空港からかなり離れたレンタカー会社の営業所に移動して借りて、返却も営業所返しですから、借りる時は空港の出口ゲートからレンタカーで出発までは約1時間見たほうがよいです。返却時は搭乗手続き締め切り時間と営業所から空港まで送迎時間を考えると、ギリギリで30分前、通常で45分前、余裕を持つなら1時間前にレンタカー営業所着を目指した方がよろしいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足らないのと説明不足で申し訳ないです!

まず、4日間ともレンタカーです。

2日目ですが、小樽は、夜景が見たいというのとお寿司でも食べておきたいなという感覚で日程に入れました。ですので、滞在時間は短くてもかまいません。
あと2日目に泊まるホテルですが、東茨戸なので、羊が丘をどうしたらいいものか‥。

レンタカーの返却は14時30分までで、飛行機は16時発です。
営業所から千歳空港までは送迎なので、とりあえず、14時前には営業所に着くようなイメージでした。
>千歳空港(13時50分)
これは、本当に説明不足でした。すみません。

補足日時:2007/08/12 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!