電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業のチラシがあり、電話をした所、電話番号は教えてはいなかったのですが、かけた会社がナンバーディスプレーで電話番号がわかり、その番号を控えたようです。

突然電話あり、電話をした会社からの営業の電話でしたが、なぜ番号がわかるのか聞いた所、ナンバーディスプレーでわかったとの事。

こちらからまったく電話番号を教えず、勝手にナンバーディスプレーで電話番号を控え、それを使い電話してくる事は、個人情報保護法の観点からどうなのでしょうか?

今後は184を冒頭につけて電話をしますが、勝手にナンバーディスプレーから電話番号を使うのは問題ないのでしょうか。他の人にも電話番号が知れ渡る可能性も含んでいると思います。

法的の観点から教えていただけますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『こちらからまったく電話番号を教えず、…』ではないでしょ。

184をつけていないということは、あなたが相手にお知らせしてるんです。

あなたが相手にお知らせした電話番号を、相手があなたに対して使っているのですから、まったく問題ありません。
相手があなたの電場番号を第三者に伝えたのであれば、個人情報の問題で引っかかります。

知らせたくないんだったら、仰っているようにその都度184を付けるか、ディフォルトを非通知に設定するかしてください。

この回答への補足

第3者から電話がありました。
相手も違法を認めております。

法律に明るい方に回答をお願いしたので、詳しくなければ回答はご遠慮願います。
aoyamayoitokoさん言葉使いが不快です。

補足日時:2011/07/08 23:08
    • good
    • 0

 


個人情報保護法令に違反する可能性もありますね。
法令では氏名も保護の対象になってるので、貴方も電話するときに名前を告げない様にした方が良いですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手も法的違反を認めています。

今後は気を付けます。

お礼日時:2011/07/08 23:05

非通知設定出来るにも関わらず(少なくともあなたは知っていましたね)


通知して電話掛けている訳で違法な手段により入手した電話番号では有りません
入手した電話番号をあなたの電話番号である事を添えて他人に教えれば違反の可能性はありますけど今回の場合違法性はありません

この回答への補足

本人から電話があったのではなく、別の人から電話がありました。
法的に明るい方でない方の回答はご遠慮ねがいます。

補足日時:2011/07/08 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!