ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

あれは一体なんだったのでしょうか?分かる方がいたら、是非教えてください。

 小学生のころ、理科の授業で『海の生物を探そう』という課題があって、各々何か採集して学校に持っていく、という宿題がありました。
 そのために、友達と海に潜ると、海の底に、半透明のベージュ色のピンポン玉大のものがゆらゆら揺れながらたくさん散在していました。
 僕達は、「あっアレは何だ?」と近づいて触ってみると、ゼリーのように柔らかい。よし、これを持って行こう、と決め、それを拾い上げました。すると、その半透明の玉は根を持っており、引っ張るとびよーんと伸びるのです。さらにズルズルと引っ張ると、それは抜け、「キモチ悪いなあ」と思いながらも僕達はそれをフィルムケース(だったと思います)に入れ、持って帰りました。
 それから二日後、それを先生に見てもらおうと差し出すと、死んでしまったのか、どろんとした液体に変わっていました。

要旨をまとめますと、
(1)場所は確か三河湾、海底に数十個が散在していた
(2)色は半透明のベージュ
(3)ピンポン玉大のゼリー状またはゲル状
(4)根があるが、それは枝分かれせず、一本が長く伸びる
(5)死ぬと液状になる
以上です。ご回答をお待ちしています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


質問者さんの文章を読みながら、私も同じ様な物を見たことあるのを思い出しました。
私が見た物は調べた結果「タマシキゴカイ」というゴカイの卵塊のようでした。

下記アドレスで写真を見てもらえばハッキリするのでしょうが、
おそらくこれではないですか?

なお、水中では真っ直ぐ上に向かって立つわけでなく、
波に揺られてゆら~りゆら~りとしていたと記憶しています。

要所について…
(1)三河湾にタマシキゴカイがいるかどうかは知りません。
(2)色は半透明のベージュで、中身によく見ると小さなツブツブがあったような気がします。
(3)私が見たのは、ピンポン玉よりも少し大きくゼリー状でした。
(4)引っぱったら、まさにそのとおりでした。
(5)分かりません。

いかがでしょう?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sgmr/3banse/bio/ikimono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくコレです!
すごい!

長年の疑問がスッキリしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/24 22:40

グミ=トゲイカリナマコの画像があります。

これですか?
http://www.sea-net.pref.fukuoka.jp/gaiyo/naminam …
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20020324/genba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像を見せて頂きました。色とかはよく似ているのですけど、形が少し僕の記憶とは少し違うかなあ、と思いました。もっとまんまるな感じだったんです。

でも、グミ=トゲイカリナマコも柔らかい生き物のようなので、頭部(?)だけまんまるに変形して顔を出して砂に埋まっていたのだとしたら、イメージはかなり近いです。

そういった習性ってあるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/24 01:01

グミではないでしょうか。

確かイソギンチャクの仲間で、今年の初め九州の海で底引き網にこの大量のグミがひっかかって多大な被害をもたらしました。食用にはできないのですが、白血病の治療に必要な成分が体内に含まれてるそうです。一見何の価値もない生物にも使い道は案外あるものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてくださったグミの画像を探して見てみました。
海底に張り付いてるところとか、色なんかそっくりです。

お礼日時:2003/10/24 00:54

私もクラゲだと思います。



>クラゲって砂に埋まっていることが多いのですか?

前の日に海が荒れたときなんかは結構砂浜に打ち上げられたり埋もれていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の特徴で、もし種類の見当がついたら嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2003/10/22 21:45

クラゲだと思います。


(5)はその特徴です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
クラゲって砂に埋まっていることが多いのですか?

補足日時:2003/10/22 21:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。
その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。
潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。
アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。
はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。
突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。
クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。

それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。
海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。
もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。
ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)

神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。
その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。
潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。
アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。
はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが...続きを読む

Aベストアンサー

タツナミガイというアメフラシの仲間かな思いましたがどうでしょうか。

このページの下のほうに写真があります。
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/TheBigShell3.html

ぜんぜん見当違いでしたらごめんなさい。

ピンク色の卵のようなものについては皆目見当がつきませんでした。

謎の生物がどうしても気になるようでしたら、今紹介したサイトの掲示板で質問してみるのもいいかと思います。

「謎の巨大生物UMA」というサイトで、読み物としても面白いです。

正体がわかるといいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Daiou3/index.html,http://homepage3.nifty.com/Daiou3/TheBigShell3.html

Q海の生き物? これは何?

数年前波打ち際で波に洗れているものを拾いました。

・大きさは横5cm 縦3.5cm 厚み5mmくらいで菱形 角は全て丸い

・透明ゼリー状で中心から放射状に赤茶色の縞

・表も裏も平面でつるんとしている

・片側だけを上にして丸めることはできるけれど、その逆の面を上にして丸まらない

数日袋に入れて放っておいてもちゃんとそのままだったけど、もっと放置してたら水分となって形が消失してました。何かの生物だったらしい匂いが水分にしていました。

形が菱形で、両面つるんとした平面のゼリー状で、口とかのような器官はなかったのですけど、クラゲの足が取れたのにしては小さい割りに厚みがあってしっかりしているし、菱形ですし・・・

海の生き物に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

もしかしたら「ヒラムシ」ではないかと思います。
「ウミウシ」とともに、ものすごく多様性がある生物なので、
同定は困難です。

ウミウシもいろいろ種類はありますが、
平たいという性質から、ヒラムシのほうが近いのではないかと思いました。
なお、ヒラムシはプラナリアに近い種類です。

参考URL:http://online.divers.ne.jp/ono/flatworm.html

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む


人気Q&Aランキング