プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 付点音符の入力は毎回オフに出来ないのか?
符点は音符の長さと同じように、前回の入力が引き継がれますがこれを止められませんか?16分音符を続けて入力するなどの時は便利ですが、付点音符をそのように入力することは稀です。
例えばシンコペーションを続けて入力するときに、何度も符点をオン、次に符点をオフとピリオドキーを入力しなければならないのが苦痛です。

2. 音符の長さのデフォルトを変更できないのか?
おそらくこちらも同様の設定で解決できそうなのですが、音符の長さを引き継がずに常に(指定した)16分音符で初期入力される、といったことができないでしょうか?

有料ソフトだったので、無料のギタータブなどに比べてもう少し入力作業が効率的にできてもよいと思いませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分の知る限りでは両方不可です。

Guitar Proを熟知してるわけではないので保証はできかねますが・・・。

こう言うのもどうかと思いますが、ハッキリ言ってこのソフトは使いづらいです。
ギター用の楽譜ソフトなのにギターに特化した機能が弱すぎるし、
自分も文句を言いたい点がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、寂しい…。結構なお値段だったんですけど。パワータブやTuxギターといった無料ソフトと比べて、評価できるのは今のところ音色だけ??

編集部分が弱いのは致命的ですね。何年もの間バージョンアップを繰り返しているのにこの程度ができないとは。

回答有り難うございました。