アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」

三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。

実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に
取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には
関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』
などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ
があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人
であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、
彼らの信念でもあるので尊重したい。

さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に
いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』
と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから
『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について
かなりのカルチャーショックのようだ。
http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html

素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな?
やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

「「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

この話って、一にも二にも、衛生面で問題がある、という点です。


糞尿には、大腸菌などの細菌類が多く含まれています。ここ数年、冬になると食中毒の原因として多く報じられているノロウィルスなども、糞尿などを介して広がるものです。
そのようなことを考えた場合、素手で便器を触って掃除をしよう、という考えがいかに衛生面を無視した暴挙であるのか、というのがわかります。

この「日本を美しくする会」という団体は、大手の自動車用品販売店「イエローハット」の創業者・鍵山秀三郎氏が中心となって作られた団体です。
そして、イエローハットの店舗では、社員がやはり素手で便器を掃除するようにさせている、ということです。

この経緯を考えた場合、まず、社員研修的な発想がある、というのが感じられます。
新人社員研修において、軍隊的な行動をさせる、なんていう企業がありますが、それと同じで、一種の洗脳的な役割があるのは間違いないでしょう。


宗教云々ということですが、これは「宗教」をどう捉えるのか? という問題に帰してしまうと思います。
「宗教」というとき、その意味というのは、二つあります。
ひとつは、団体としての宗教。つまり、仏教の教団、キリスト教の教団、イスラム教の教団……というような団体です。
もっとわかりやすく言うなら、法律的に宗教法人、宗教団体として登録されたのが、宗教団体であり、そうでなければ違う、ということになります。その意味では、宗教団体に所属していない、ということになるのでしょう。

もうひとつは、思想というもの。根拠とか、そういうものを超えた、考える基準としての存在です。

http://www.souji.jp/

NPOのサイトの活動についても、活動の意義が「心を磨く」ことである、といった趣旨(つまり、掃除をする、というのは目的達成の手段である、ということです)
また、トイレ掃除の意義は「謙虚になれる」「気づく人になれる」「感動の心をはぐくむ」「心を磨く」のにトイレ掃除が適しているからだ、と書いていますが、トイレ掃除である理由が極めて曖昧ですし、まして、「素手という衛生面で極めて問題の多い形でする必然性が一切語られていない」という問題があります。
このような合理性、衛生面などを無視して、素手でトイレ掃除をするは心を育てるのに良いのだ、と活動を行うことは、宗教的思想に限りなく近い、ということはいえるのではないかと思います。
    • good
    • 7

命令される立場である事を


思い知らせる目的ですね。
同じ目的のやり方が他にも

在ります。暴力団がやる方
法ですが皿に大便をのせて
食えと強要する事です。

暴力団の方が古いと思いま
すからトイレ掃除はこれを
見習った物と言えます。

心を磨くとは従順にさせる
事だと考えているのでしょう。
暴力団の親分子分のレベル。

子分作りには良い方法。
学童教育には適さない。
    • good
    • 2

>「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」



ない
    • good
    • 15

トイレ掃除するのに意味とか必要ないと思いますし


ましてや宗教とか全然関係ないと思います。カルトとか洗脳とか全然関係ないでしょう。

便器を素手で洗うといってもスポンジとか道具は使用している様ですし
たいした事ないと思いますね。手は洗えば問題ないです。
 

その外国人が大袈裟過ぎるのだと思いますね。
自分の国の価値観だけで他国の行動を批判するなんて
考え方がかなり閉鎖的ですよね。
その外国人が逆に洗脳されているんじゃないですかね。
    • good
    • 3

> 小学生中学生高校生女子がトイレを素手や素足で掃除する画像まとめ


> http://www.ichibata.org/nyosuikai/2008-09_katsud
> http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/7/67
> ・
> ・

うえ、おまえそんな画像集めて楽しんでんのか、、、
おまえ相当キモイな
    • good
    • 2

そもそも児童に公共の場所(学校を含む)の掃除をさせる行為が


大人の職を奪い、なおかつ強制的な児童労働
バカな日本人は教育とか修行ボランティアと言えば許されると思っているようですがね

それだけでも許される事ではないのに更に不衛生な方法で
多くの日本人が嫌がる事を児童に行わせるのは明らかに児童虐待行為
(当然、児童が自発的に参加したとしてもです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くさかった 男子のトイレを そうじした べんきとかべも きれいになったよ(小4女子)

全員が体験発表を行い、最後に「なぜ、トイレ掃除なのか?」素手素足トイレ掃除を十年以上やっておられる先生から以下の五つを教えていただきました。
1、謙虚(すなお)な人になれます。
2、気づく人(よく見て、よく考える人)になれます。
3、「すごいなぁ~」と思える気持ち
4、「ありがとう」と言える人になれます。
5、あなたの心を磨きます。

https://www.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_97a/ …

お礼日時:2011/07/10 20:58

糞尿と密着した生活文化の


朝鮮系の考えだと思います。
日本には穢れ(けがれ)と

いう文化的慣習があります
から普段の利用でもトイレ
に素足では入りません。

子供にこういう行動をさせ
るのは朝鮮文化に洗脳する
為と考えます。
    • good
    • 6

衛生的に疑問をもってしまいます。


そこまでする必要があるのか?と。
便器の周りには大便が付着しているかもしれません。たくさんの菌がいます。それを素足で踏み、子供はきちんと理解したうえで洗って落としきることが可能かどうか…。
    • good
    • 2

認識に問題が・・・



外国って何処でしょう。欧米ではトイレも靴を履いて
入ります。発展途上国の中には裸足です。

また掃除の時に手袋をする事の方が世界的に見て
極少数派です。日本でもそうでしょう。

何かを論じる時は固定概念や狭い視野ではダメです。


「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」
全く問題はなく変に思う事の方が問題です。
    • good
    • 3

っていうかその貼りつけてある 写真が実にキモイ。



写真から受ける印象で考えれば、不愉快な感想を持つ人は多いと思うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!