dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」

三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。

実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に
取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には
関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』
などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ
があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人
であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、
彼らの信念でもあるので尊重したい。

さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に
いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』
と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから
『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について
かなりのカルチャーショックのようだ。
http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html

素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな?
やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

「「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があ」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

写真が団体メンバーの成人社員なら

無問題+どーでもいいが連中がもし
子供の異見ガン無視して大人を敬え

とカン違いした屑共なら反乱レベル
    • 0

写真を見る限り異様な光景だと思います。

トイレ掃除は長靴、ゴム手袋が常識ですよ、衛生面から考えても。
カルト的かどうかは判断できませんが指導者の明らかな「ああ!勘違い」ではないでしょうか。
    • 1

せめて、衛生的にゴム手袋を着用しましょう...そう言いたい。

そのサイトでは、きちんと大人も居て複数人で行ってる状況も
分かりますから問題は、「素手」これがとにかく宜しく無い。

御題目としては、物資が無い時の緊急措置としてどうしても
取り組まなくては為らない事を、平時に訓練しておくと言うなら
納得の教育です。

それでも、掃除の仕方として文明の力と言うのかもう少し
知恵を使った掃除の仕方が有るのではと思います。
    • 1

確かに素足はないかもしれないが高級ホテルでは素手でトイレを掃除するのはあたりまえみたいですよ。

また将来老人ホームなどに務める時は非情に良い習慣だとおもいます、お年寄りのお尻を吹いてあげるのは仕事ですからね、そう意味では良いがクシュだと思います、また今は男女均等に働く必要が有りますのでどちらのといれをそうじしてもよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

判断能力のある大人が自ら決め手素手素足掃除をするなら別にいいけど
子供がこういう状況ってどうだと思う?衛生的な観点からも?