アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職場ではNEC VALUESTAR(WinMe)をプリントサーバーとして使っているのですが、これがまぁ、フリーズの連続でマトモに1日動いてくれる日がないくらいなんです・・・。
そこで、新しいマシン(ショップオリジナル)を購入してWinXP Proを入れてもらいました。
これを使って、プリントサーバー以外にもファイルサーバーとしても使っていきたいと思っております。
そこで、質問なんですけども、約10台程のノートパソコン(OSは98、Me、2000、XPHE混在)用に、それぞれに専用フォルダーを作成し使ってもらっていますが、このフォルダーにアクセス制限をかけて専用のノートパソコン以外はアクセス出来ないようにしたいんです。
過去の質問も検索したのですが、ここまで新旧のOSが混在している環境での質問が見あたりませんでしたので、新規に質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
ちなみに、LANはワークグループで接続しております。

A 回答 (1件)

わざわざ新しいパソコンを購入しなくても、VALUESTARに2000かXPを入れれば、十分サーバーとして使えたと思いますけど。

9x系のWinはサーバーには向いていませんし、中でもMEは最悪です。

OSの種類が増えたといっても、Winである以上やることは変わりません。
サーバー機側で10台分のアカウントを追加し、それぞれのフォルダに対して、そのアカウントからのみアクセスできるように、アクセス許可を変更するだけです。
9x系はログオンユーザー名を一致させる必要がありますが。
http://www.center.tamacc.chuo-u.ac.jp/support/k_ …

「専用のノートパソコン以外はアクセス出来ないように」の意味が「特定のユーザー」ではなく、「特定のIPアドレスもしくはMACアドレス」での制限ということであれば、Winではちょっと難しいと思います。
SAMBAを使えばIPアドレスでの制限ぐらいは簡単にできますし、MACアドレスでの制限もがんばればできるかもしれませんが、どちらにしろUNIXベースなるので相応の経験がないと結構敷居が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

hofuhofuさん、お答えありがとうございます。
もちろん、VALUESTARにXPを入れるという案もあったのですが、やはり「どうしても信用出来なかった」というのが正直な気持ちです。
それと、HDDを2台積んでミラーリングさせたかったという事もあり、新規に購入致しました。
教えて下さったリンク先を見せて頂きましたが、アクセス管理がちゃんと出来るのがわかってほっとしています。
来週の頭にでも、実際に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。