無線機に興味があり、いろいろと触っているものです。
そこで、ロック電圧というものがあるらしいのですが、このロック電圧、何のためにあるのか?ということがわかりません。
もし、知っている方がいれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



この用語がどのような部分で使われているのか、また、無線機に関してどの程度の知識をお持ちかわかりませんが、次のような回答ではいかがでしょう。

ロック電圧は、PLL方式発振回路の、周波数安定制御のための制御電圧(周波数ロック電圧)のことではないかと思います。
携帯電話を含む無線機器では、送信周波数や受信周波数を決める発振回路は安定した周波数でなくてはなりませんが、一方で、必要に応じて周波数を自由に変更したいという柔軟性も要求されます。そこで現在多用されているのが「PLL(フェーズロックドループ;位相固定帰還)発振回路」です。

この回路では、発振回路の中の周波数を決める同調コンデンサとして、ダイオードの一種である「バリキャップ」(可変容量ダイオード)を使用し、これに加える直流電圧を変更することでコンデンサとしての容量が変わり周波数が自由に変わるようにします。
このままでは周波数が不安定なので、出力された発振周波数を分周(好きな数で割り算)し、周波数が安定だが変更のできない「水晶発振器」の周波数と比較(位相比較)します。
その結果は、直流電圧として出力され、周波数が高すぎれば高い電圧、周波数が低すぎれば低い電圧になるので、その電圧をバリキャップに加えると、周波数が安定(高すぎた場合は低く、低すぎた場合は高く変動)します。
このためこの電圧信号は、「周波数がロックされる電圧」として働くのです。(周波数を変更したい場合は、周波数ロック電圧を変更しようとせずに、分周数(割り算の母数)を変更します。その結果、周波数ロック電圧は勝手に最適な値に変わり、落ち着きます。)

なお、このような帰還(何かを調整するときに、出力を検出して基準と比較し、その差を電圧として取り出して元の制御器に加えることで安定をさせる)方式は、無線機では、送信電力を安定させる(APC)、電波の強さに応じて受信感度を調整する(AGC)等、いろいろな部分で導入されており、それぞれ、パワーロック電圧、受信出力ロック電圧とも呼ばれています。

さて、ご質問の趣旨に合っていたでしょうか。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2003/10/26 14:27

#1の方の回答はすばらしい。



素人向けに、
PLLのVCOに与える電圧の事です。
希望の周波数でVCOを動かす時、「ロックした」といいます、その電圧の事。
VCOにはコントロール電圧の範囲が有りますから、最低ないしは最高よりも範囲外なら、ロックしません。
PLLのICがアン・ロックと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人向けに、わかりやすい説明で、助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/26 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワットチェッカーの電流・電圧の測定機能は必要?

ワットチェッカーの購入を考えています。

候補として以下の製品が挙がりました。
・TAP-TST5(サンワサプライ)
・TAP-TST8(サンワサプライ)
前者が電流・電圧・電力が測定できるタイプで、後者は電力のみのタイプです。
(他にも測定できるものはありますが省きます。)

消費電力さえ分かれば、日本の家庭用コンセントの電圧はおおよそ100Vなので、P=VIよりおおよその電流も分かるのではないかと思ったのですが、そううまくはいかないのでしょうか?

やはり電圧・電流も測定しなければ値は分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 例えば、PCに電源変換効率85%の電源が取り付けられていて、
> PCパーツが実際に消費している電力の合計が85Wの場合、
> 85W÷0.85=100W
> の電力をPCは必要としているということになるかと思うのですが、
> 力率が例えば0.8の場合、実際にコンセントから供給されている電力を知ろうとすると、これにさらに
> 100W÷0.8=125W
> となるのでしょうか?
だいたいあっています。

交流なので皮相電力・有効電力・無効電力というのがあり、
ワットチェッカや電力計で表されるのは有効電力です。
実際にPCが消費するのも有効電力です。
単純に効率や電気料金の目安を計りたいならワット数量だけ見ればいいです。

ただし、電源タップの電流容量やヒューズが切れるか切れないか、
ブレーカーが落ちるかどうかを見る場合は電流量が必要となります。
単純に電流×電圧で求められるのは皮相電力であって有効電力ではないので、
例えば
 電流:1A, 電圧:100V =>100Wになるはずだけど、ワットチェッカでは90W
という事もあります。
この場合は皮相電力は100W、有効電力は90W、無効電力が10Wということになります。
なので、ワットチェッカのワットだけ見て[○Aながれている]は判断出来ません。

用途によって何を選ぶかは変わります。



ちなみに80PLUSは出力負荷が20%, 50%, 100%の時にそれぞれ80%以上の効率
(SILVERやGOLDだともっと高効率)を実現している場合に表示可能となります。
よって、80PLUSを取得していれば基本的にどの負荷でも80%以上の効率と思って良いでしょう。
(出力負荷に関わらずコントロール部などで消費する分があるので、
低負荷であるほど効率的には不利となり、概ね70%以上が最高効率となるケースがほとんど)

参考までに、80PLUSの基準はサイトを参照して下さい。http://www.plugloadsolutions.com/80PlusPowerSupplies.aspx

> 例えば、PCに電源変換効率85%の電源が取り付けられていて、
> PCパーツが実際に消費している電力の合計が85Wの場合、
> 85W÷0.85=100W
> の電力をPCは必要としているということになるかと思うのですが、
> 力率が例えば0.8の場合、実際にコンセントから供給されている電力を知ろうとすると、これにさらに
> 100W÷0.8=125W
> となるのでしょうか?
だいたいあっています。

交流なので皮相電力・有効電力・無効電力というのがあり、
ワットチェッカや電力計で表されるのは有効電力です。
実際にPCが消費するのも...続きを読む

Qスタンダード無線機(アマチュア機) 電圧表示機能について

海外向けスタンダード無線機のVX-150(ハンディ)に、Indication of the Supply Voltage機能がついていますが、日本で販売されているスタンダード無線機(アマチュア無線機のハンディ)にもこの機能はありますか?
Indication of the Supply Voltage機能は、電圧表示の機能です。
待ち受け状態の電圧表示、送信中の電圧も表示します。
リアルタイムで、無線機の電圧を表示する機能です。
あとどのくらいで、電池が使えなくなるか、送信中の電圧表示、電圧降下でわかります。便利な機能です。

Aベストアンサー

手持ちのハンディで調べてみた限りでは、
VX-5・・・全く同じ機能が実装されています。
FT-40・・・実装されていません。

QPIC16F84Aのしきい値電圧

PICの16F84AでLOWからHIGHに変わるときのしきい値電圧を教えてください。

Aベストアンサー

この電圧は公表されてませんし個体に左右されるので・・ご自身で測定するしかありません

Q4アマで、HFをやりたいのですが、オススメのものはありますか? 4アマ受かったばかりで、初めて無線機

4アマで、HFをやりたいのですが、オススメのものはありますか?

4アマ受かったばかりで、初めて無線機を買おうと思っています。
U/VHFだと飽きやすいと聞いたので、HFにしようと思っています

あまり金は無いので安い方がいいのですが、、、、、
固定機とハンディだったらどっちが良いのでしょうか
外でも使いたいのでハンディがいいのですが、付属のアンテナではあまり飛ばないときいたので迷ってます。(アンテナ変えれば良いのかもしれませんが、お金は全然無いし親に迷惑はなるべくかけたくないし)

というわけで、本題の質問なんですが、
HFでオススメの無線機
固定機とハンディどっちがオススメか
ハンディでオススメのアンテナ
ヘッドセットは必要か
ヘッドセットのオススメ


こんなところです
ヘッドセットは、あった方が便利かと思ったので付け足しました。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

HFのハンディ機は出しているメーカーも無くなったでしょう。
昔は7MHz用のハンディ機もありましたが、今では中古市場かオークションぐらいじゃないと見つからないと思いますし、
スプリアスの新規格に合致しないと思いますので使用出来ないでしょう。
ですのでHFでお奨めは固定機であってハンディ機と言うのはありません。
ヘッドセットよりヘットフォンですね、必用と為るのであれば。
HF帯はSSBですので、耳を慣らさないとノイズの中から音を拾えないでしょうし、拾えても内容を了解できないかも知れません。
4アマの資格なら電信は出来ませんので、喋って居る音を拾えないと厳しいですが。
FMの様な明瞭度はありません。
4アマはHF帯では10Wしか出せませんので10Wモデルを探して下さい。
アイコムやヤエスと言ったメーカーがあります。
アイコムならIC-7300の10Wモデルが良いでしょうね。
予算を何処まで上げられるのか判りませんが、無線機、電源、アンテナ、ケーブルやコネクター、etcで全て新品で揃えるのなら
20万円は考えるべき。
無線機や電源は中古でも他は新品にしましょう。
(中古の無線機と言っても新スプリアスに適合しているかは技適ナンバーで検索できますし、技適が適合していなくても保証認定で
使えるモデルも有ります←JARDのHPに資料が有ったと思います)
始めて運用するのであれば、シーズンもありますが21MHzが良いと思います。
7MHzは門番が居ますし100W以上じゃないと中々厳しいですしね。

HFのハンディ機は出しているメーカーも無くなったでしょう。
昔は7MHz用のハンディ機もありましたが、今では中古市場かオークションぐらいじゃないと見つからないと思いますし、
スプリアスの新規格に合致しないと思いますので使用出来ないでしょう。
ですのでHFでお奨めは固定機であってハンディ機と言うのはありません。
ヘッドセットよりヘットフォンですね、必用と為るのであれば。
HF帯はSSBですので、耳を慣らさないとノイズの中から音を拾えないでしょうし、拾えても内容を了解できないかも知...続きを読む

Q上に動かすとシフトダウン、下に動かすとシフトアップ

ゲームセンターでレースゲームをしていて
MTモードをやると
シーケンシャルシフトレバーを使いますよね?
その時に、私にはシフトアップがレバーを手前に
動かして、シフトアップが奥へ動かすという操作が
どうも変に感じます。たま~に間違えます。
ゲームなんかで壁に追突すると急激にシフトダウンを
するので、手前に引くのがシフトダウンの方がやり
やすいと思うのです。
みなさんはどう思いますか?
シフトダウンとシフトアップならダウンの方が
使う回数は多いのは私だけですか?
それとレバーを奥に動かすのがシフトアップする
車ってありますよね?三菱のFTOかGTOかだったと思う
のですが、
お願いします。

Aベストアンサー

シフト方向はメーカーや車種によってまちまちです。

1.上(前方)はアップ、下(後方)はダウン
2.その逆

 の2種類が挙げられていますが、1.は直感的に上のほうがプラス=シフトアップ、という考え方ですね。
 2.の方は、加減速の際に発生するGを考慮したものです。実際にサーキット走行などをすると通常では考えられないほどのハードなブレーキングをします。コーナーに進入する前にはシフトダウンをしておいて、来るべき加速に備える必要があります。その際、前方に強いG(1G近くかかります)がかかった状態でシフトレバーを手前に引くより、Gに任せて前方へ倒した方が、操作は楽で確実です。加速の際のシフトアップも同様です。

Qアマチュア無線、無線機の増設申請について

表題の件についてどなたか知っている方教えてください。
現在FT-450M(技適機種)50wで開局しています。免許されている周波数と空中線電力は1.9MHz~50MHzまでで空中線は全て50Wです。追加でFT-817NDを追加申請したいのですが、こちらは1.9MHz~430MHzまで全て5Wです。現在免許されているFT-450Mは144,430MHzは含まれませんので申請になるかと思います。そこで「無線局事項書及び工事設計書」の13、電波の型式並びに希望する周波数の欄にはFT-450Mの出力も含めて1.9MHz~50MHzまでは50Wとし144,430MHzのみ10Wと記載するのが正しいのかFT-817NDのみの場合の1.9MHz~430MHzまで全て10Wと記載するのかどちらが正しいのでしょうか? ※(5Wは10Wと記載するらしいです)※2 16の工事設計書は第一送信機のFT-450Mは省略して今回増設する第二送信機の技適番号のみを記載しようと考えています。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請してください。
具体的には 1.9 ~ 50MHz 50W 144MHz,430MHz 10W となります。

16 工事設計書
技術基準適合証明番号は漏らさずに記入しましょう。
今回追加する送信機にノミ変更の種別内の変更にチェックを付けます。


余談ですが、FT-450 と比べてアンテナチューナーがなかったり、出力が最大で 5W の FT-817ND ですが、アンテナを工夫するなどの交信だけでは味わえない楽しさを体験出来ると思いますので、安易に手放さないようにと願います。
3.5MHz でもフルサイズのダイポールが張れる場所で運用すると、パイルが起こりますHi

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請し...続きを読む

Q「パスワード管理アプリ」について質問です。 色々なアプリやSNSで使う「パスワード」ですが、管理ア

「パスワード管理アプリ」について質問です。

色々なアプリやSNSで使う「パスワード」ですが、管理アプリは本当に大丈夫やんでしょうか?

結局の所、この「パスワード管理アプリ」も「パスワード」を「設定して管理」してくれるものではないのですか?

これを取り込むと、また一つ「パスワードが増える」事にはならないですか?

まぁ、現代社会に生きていると「パスワード」は不可欠なんですが…。
何でもかんでも「パスワード」「パスワード」とパスワード社会になる事に、一抹の不安を隠せない…。

パスワード管理アプリを使っている方、教えて下さい。

「本当に大丈夫でしょうか?」

Aベストアンサー

> また一つ「パスワードが増える」事にはならないですか?
増えるといえば増えますが、マスターパスワード(パスワード管理アプリを起動した時、求められるパスワード)さえ覚えておけば他の所で使うパスワードは、この「パスワード管理アプリ」が管理してくれる(覚えていてくれる)ので覚える必要がないのです。
OK?

Q古い無線機の保証願(アマチュア無線)

アマチュア無線局を再開局準備中です。

古い無線機を使いたいと思いますが
TSSで保証願が必要かどうかというのがわかりません。

KENWOOD TS-670はTSSで保証認定してからでないと
開局申請は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、JARL登録機種でした。
TSS必要です。
(T081はその番号ですが、書類には機種(型番)を記載。)

Qホテルで借りられる、電圧を変える機械は何と言いますか?(目的はデジカメ充電です)

海外(香港)のホテルで、デジカメの充電をしたいです。
友人に聞いた所、ひとかかえもあるような電圧を変える機械を貸してもらったことがあるとの話なのですが、電圧を変える機械は英語で何というのでしょうか。

またその機械を借りる時の英語のフレーズがわかりますと、なお嬉しいです。
できたばかりの、それなりのクラスのホテルに泊まりますので、機械そのものは常備していると思われます。よろしくお願いします。

ちなみに、デジカメの充電器は海外の電圧に対応していないタイプです。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983600

Aベストアンサー

#6です。

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=dxt&word=%8aC%8aO&Type=../support/faq/dxt/dxt-074.html
の意味は、使用する国のコンセント形状に合わせた
プラグを用意しろと言っているだけです。
なので、日本仕様のコンセントプラグにアダプタをつけても
全く問題ありません。
で、香港のコンセントはB or BFタイプです。
値段をあまり気にしなければ、JTBトラベルランドなどで
購入できます。
その他、デパートやイトーヨーカドー、イオンなどの、
トラブルグッズコーナーでも購入可能です。

Q長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん をご存

長野県で、アマチュア無線機の車への取り付けを
やってくれる無線機屋さん、カーオーディオ屋さん
をご存知ありませんか?
近県でもかまいません。

Aベストアンサー

自動車電装品取り付け
自動車の電装屋さんです。

長野県 - 電整連
http://jidosha-densou.or.jp/member_list/member_list_nagano.html

お近くの所へ相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報