プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が分かりにくかったらすいません。
普段はoutlookでメールをしています。
今度友人の家に1週間ほど泊まるのですが、その間も、自分のアドレスでメールの送受信をしたいと思っています。なので、友人が使っているパソコンを貸してもらうつもりなのですが、どのようにすれば私のメールを送受信できるようになるのか教えてください。私は何の情報(アドレスとか)を持っていって、どうやって設定すれば、私も友人もが平行して使えるようになりますか?
初心者なのでできるだけ分かり易くお願いします。

A 回答 (5件)

アカウントをコピーします。


Outlook2000や2002の場合、Outlook上ではなく、OutlookExpress(以下OE)を使った方がカンタンです。
OE上で
「ファイル」→「インポート」→「インターネットメールアカウントの設定」と進み「Microsoft Windows Messaging、Exchange、またはOutlook」を選択します。画面に従えはOE上にアカウントがコピーされます。
で、
OE上から「ツール」→「アカウント」→めざすアカウントを選択して「エクスポート」を選択します。
○○.jafというファイル名になっていることを確認し、お好きな場所を指定して「OK」ボタンを押します。
作られた*.jafファイルをフロッピーなどに保存し、ご友人のOutlookやOutlookExpressでインポート作業をすればご友人のパソコン上で送受信ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答で、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:19

インフォシークメールのアカウントを取得すると良いですよ。

インターネットさえ使えれば出先でも普段お使いのプロバイダのメールサーバーに、メールを取りに行くことが出来ます。

出かける前に、ご自宅でアカウントの取得と、POPサーバーの設定を行っておいて、友達の家ではインフォシークメールにログインすればOKです。

ただし、送信する場合、アカウントはインフォシークメールのアカウントになります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーとかのフリーメールアドレスを取るのと同じ発想ですよね。そうなんですよね、この場合、送信はフリーメールアドレスになるんですよね。でも、一番手っ取り早い方法かもしれませんね。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 19:03

こんばんは 


んーと。。。
FD1枚で持ち歩けるメールソフトは?
私は他人のマシンに色々メール情報を残すのいやなんで
こういうの使ってます。
フリーで無料だしどお?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se295506. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se295506. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるんですかぁ。ぜんぜん知りませんでした。今回は無理かもしれませんが、是非今後利用してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/25 19:02

こんばんわ。

私がいつも 使用するのは、 フリーメールです。私はyahooに入っています。設定のところに 外部メールを受信する方法があります。そこに あなたのアドレスを登録しておけば大丈夫だとおもいますよ。
私の場合 もうこれしか つかってないんですけどね・・
タダですし・・・・

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。フリーメールのアドレスは持っていたのですが、外部メールを受信できるということを知らなかったです。これは便利ですね。早速設定してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 19:00

友人のOutlookに、morisoonさんのパソコンのOutlookのアカウント設定を


同じように入力すればいいのですが、これだとお互いにメールを見ることが
できてしまいます。
この方法で良ければ、プロバイダのアカウント情報(サーバーやパスワードが
書かれているものか、メールのアカウント設定をメモして持参)
ただし、相手が使っているプロバイダによっては、送信に制限がかかったりする
ことがあるようです。

あとは、プロバイダがWebメールサービスを行っていれば(例えば私が知る中では
ぷららやASAHIネット)Webメールで確認することができます。

またmocoというサービス(無料もあり)を使うと、パソコンに届いたメールを
別のパソコンや携帯電話から見ることができます。
パソコンでの受信は試したことがありませんので自信なしですが、下記サイトには
そのようなことが書いてあります。
私はiモードからリモートアクセスという機能を使って、パソコンに届くメールを
受信しています。
ただし、事前に登録、設定が必要ですので、友人宅に行く前に設定をしてください。
確か携帯では、本人確認のようなものがありましたので・・・

参考URL:http://moco.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんな方法があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。今回使えるかどうかわかりませんが、是非今後使いたいサービスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!