アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。
最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか?

図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ヘッド、ピッチローラーに当たっていたところはテープが固着していると予測しますので、

ビデオテープを取り出してもソコの所は編集する(カットして切り詰める)必要があると思います。
欠落する時間は10秒程度で済むと思います。

録画状態は劣化して行きますが、
普通は2年位だと見れない程は酷くなっていないはずです。
ただし、カビが発生したりしてしまうとイッキに劣化します。

デッキをオシャカにしても構わないのであれば、
素人でもドライバーとプライヤーを使って根気良くバラして行けば、
テープを取り出すことが出来ると思います。

当たり前ですが、電源コードを抜いてから
1.デッキ本体の外カバーを外す (背板・側面・底面のビスを外す)
2.テープが収まっているところのユニットを外す
3.ビデオテープを引き抜く
  ※固着している箇所があったら、その部分のテープをカッターで切る

テープを繋げて編集する接続テープを手に入れることが難しいと思いますので、
1本のテープをA(前半:切断前)とB(後半:切断後)の2本に分けてしまった方が簡単です。

いらないビデオテープを2本用意し、
それぞれをバラして中のテープを大切なテープに差し替えます。
(巻き取り用にドラムを一つずつ転用するようになります)
テープのビスを外したら、(テープの通る位置などの)構造を良く見て
元通りの組み合わせになるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をしていただき、本当にありがとうございます。

やはり、少しは、テープに劣化があるのですね…。

分解をしてみようと思います。それで、行き詰まってしまったら、メーカーなどにも頼んでみます!!

とても、詳しく説明をしていただき、ありがとうございます。

参考にさせていただきます!!

「電気屋さんに持っていくか考えてみようと思います」

家電量販店店頭では扱いません。
メーカーへ修理としてだしますので高額になります。
町の電気店なら数千円で取り出してくれると思います。
ビデオデッキはハードオフ(リサイクルショップ)で1000円程で販売されています。
地Dチューナーが無いビデオデッキは商品価値が無くなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をして、いただきして本当にありがとうございます。

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

電気屋じゃないんですね…
メーカー修理ですか。
確かにすごく、費用がかかりそうです!!

とりあえず、もう少し、見当してみたいと思います。
ありがとうございました。

再び iBook-2001 です♪

状況報告いただきありがとうございます。

機械的なメカ部、(モーターとギア等)が動いてない様な感じですが、動こうとする動作音は有りませんでしょうか?

再生で黒い画面と時々画面ノイズと言う事は、回転ヘッドとそれ以降の回路は活きていると考えられそうです。

特に「早送り、巻き戻し」が動作しないと言う事ですので、ローディング(カセットケースからテープを引き出して、動作状態にする強力なモーターと大型ギア、その動作による各種センサー(単にギアの回転でドコカが押されたのを感知するスイッチなど)の動作不良っぽいです。
全く動作音が無いなら、駆動モーターかギア、もしくはその部分を動かす回路上の故障でしょうかね。

デッキを諦め、テープの多少の損傷を覚悟するなら、デッキの分解です。

有る意味で、テープ走行せずに同じ部分を回転ヘッドが擦ってしまっていますから、その部分だけはテープとしても既に損傷していると考えて良いでしょうし、運良く切れたり折れたりせずにテープを回収出来た場合も、他のデッキで再生を繰り返すとテープが損傷した部分で回転ヘッドを壊してしまう可能性がかなり高いと思われます。
(切り貼りした、継ぎ目と同じ様な状況でしょう。)

そのようなテープの再生は出来る限り避けた方が良いので、再生と同時にダビング(又はPCやDVDに取り込む)のがオススメです。

最終手段は、デッキを分解して、ビデオカセットのケースを抑える鉄板などを取り除き(金鋸等で切断破壊)、レオーディング部からテープを引き出し(無理なら切ってしまいます)、カセットを取り出しましょう。
もし、どうしてもカセットが取り出せないなら、カセットのケース部も壊して、中のテープ(左右のリールごと)取り出して、他のテープケースに収納する事も出来ます(かなりめんどうですが、、)
(少なくとも、VHSとβマックス、オーディオ用のコンパクトカセットではテープの切り貼りと割れたケースの入れ替え等の経験が有ります。ケースの分解と再組み立てはいろんな部分にバネが有ったりと、何度か経験してみて組み立てのコツをつかんでからが良いでしょう。)

磁気で記録しているテープなので、テープに磁石に反応する道具(ドライバー、ハサミ、ナイフなど)は接触させないでください。 テープを切る場合もアルミとかセラミックのハサミが理想です。

テープが引き出された数秒から数分を諦めたら、何でもできますよ。
業者としてはいろんな状況からクレーム発生の可能性が高いのであまり対応してくれない範疇です。

前回と今回の回答書き込みから、カセットに巻き込まれているテープの部分だけは救出の可能性が高いと判断していただけたら良いかと思いますし、それを再生する手法もちりばめて回答したつもりです。

覚悟を決めて分解(破壊)を実行するか、他の人に頼むか、(テープの内容が超個性的なHビデオだったりすると、他の人には頼みづらいですよね。苦笑)

御質問者様のご判断次第です。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答をしていただきまして、本当にありがとうございます。
また、返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

そうですね…、もう少し、分解するか、修理に出すかは、見当してみたいと思います!!

詳しく説明していただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

はじめまして♪

過去に東芝とSONYのβ、SANYOとFUNAIとテクニクス(今のパナソニック)のVHSで咬んでしまって分解した経験が有ります。

大抵は、ドコカのセンサーが引っかかっているとか、ギアが引っかかっている程度なので、メカ部に手出し出来る程度に分解し、動作をさせてみれば、メカ好きなら押したり突いたりで対処可能な場合も有ります。

テープ自体の切り貼りを覚悟すれば、荒技で対処も可能です。
実際にテープがクシャクシャに絡まってしまっているなら、其の部分は利用出来ないので、そのような考えも有りますし、過去には知人がテープ切れて、切れた部分をこぶ結びにして持ち込んで来たと言う笑えない事故もありました。

高校生の頃からカセットテープやオープンテープなどのオーディオテープは切り貼り編集のマネゴト?経験有りましたので、ビデオテープにも応用可能な事を確認しています。

オーディオテープとは切り方、張り方など多少違いますので、最悪切り貼りが必要に成るようでしたら、再質問してください。
一応、間違いなく切り貼り部で一時的に音声と映像が乱れますし、そのまま運用は危険性もあるので、あれこれ注意点も有りますので、、、

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お忙しい中、回答していただき、ありがとうございます。返事が、遅れてしまい、申し訳ありません。
また、捕捉になりますが、ビデオデッキを見ると、以上の状態が見られました。
1.再生、早送り、巻き戻し、録画が出来ず、再生を押しても、見れないです(画面が真っ暗で若干砂嵐みたいなもの)が写ります。
そして、少ししたら、勝手に電源が落ちます。

2.取り出しを押しても、音がするだけで、でてきません。

後、しつこいかもしれませんが、ANo.1様の言っているとおりに、ビデオテープがデッキの中で、長期間ローディングされたままだと、ビデオテープは故障や劣化してしまいますか?

お礼と捕捉が混ざってしまい申し訳ありません。

質問ばかりしてしまい、すいません。。

テープがローディングされている状態だとまずいですね

電気屋さんでデッキは壊していいのでテ-プは無傷で取り出してとお願いするデスね
自分でやるなら慎重に分解です
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、ありがとうございます。

ローティングされてるのは危ないんですね…!

電気屋さんに持っていくか考えてみようと思います。