アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

最近、避妊の目的で中容量ピルを飲み始めたのですが飲み忘れそうで心配です><
まだ飲み忘れたことはないのですが、これからずっとと考えると不安です。

私のいただいた薬は夕飯直後に飲むことが理想的な物です。
ですが、学校やサークル、バイトの関係で夕飯の時間はバラバラ、抜くこともあります;

薬(ピルじゃなくても大丈夫です)の飲み忘れを防ぐ手段があれば教えて下さい!
また、ピルを飲んでいる方はどうやって飲み忘れを防止していますか?
なにかアイディアがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

元ピルユーザーです。

低用量(トリキュラー)・中用量(プラノバール)共に服用してました。

中用量ピルは低用量ほど時間管理がシビアではありませんが、何を服用されてますか?低用量でも中用量でも一定の時刻であれば、夕食後なんて指定はないはずですが、副作用を心配してのことでしょうか。

私がピルを服用していた時は、始めは朝食後でした。
夕食後だと時間がバラバラになるので、朝食後に携帯のアラームを鳴らしてました。その後は仕事を変わったので、夕食後に変更しました。

お薬カレンダーは、ピル服用者には向きません。中用量だと一種類を服用し続けることが多いので、まだ良いのですが、低用量は21錠の種類が違ったりします。
中用量でもピルはワンシートがばらせないので、シートを切らなければならず不便です。

携帯のアラームが一番手軽で間違いが少ないです。
それ以上に「自分はピルを服用している。飲み忘れは妊娠してしまう。」という自覚をもつのが一番です。
危機感があれば飲み忘れは少なくなりますから。
ただし本気で避妊したいなら、ピルの服用は男性に言わずにコンドームなどを併用するのが基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ソフィアCというピルを服用しています。
自覚大事ですよね><
意識するよう努力します!
あと携帯のアラーム実践します!

前に薬局で見かけたことあるんですが、こんなカレンダーに入れておけば、忘れにくいんじゃないでしょうか。

それにしても、学生さんで避妊用ピルですか...、まぁ、いいですけどね。
「薬の飲み忘れ防止」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は見たことないのですが探してみます。

携帯電話のアラームでいいんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手軽にできそうですね^^
今日から実践してみます!