アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

針治療終了後針を抜き忘れられました。
危険性について教えて下さい。
抜き忘れられたことによる危険性と、
この施術者の信用度的危険性についてです。
出来る限りプロの方、経験者の方の意見のみを募集したいです。
尚、針治療を批判しているわけではありません。
家族は医師による置針治療で健康になりましたので。

A 回答 (2件)

ちゃんとした鍼灸院での施術だったのですか?



初歩的ミスですよね。
万が一、気づかずに体内を針がまわったらと
思うと怖いです。

鍼灸師&鍼灸師を教える先生を知っていますが
刺した針と、抜いた針の数を確認することは絶対に
します。そんなベテランの先生でも怠りませんよ。

今後、そんなことがないように進言したほうが
いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校併設の院だったのでそれなりのところだろうと思って行きましたが
ちゃんとしているかどうかは通ううち懐疑的になりましたね。
ちなみに施術者は大ベテラン(と呼ばれる人)でした。校長でしたから。
慣れすぎて荒いんですかね。仰るとおりさした数と抜いた数合わせくらい
あたりまえのこととしてやってくれていいはずですね。

お礼日時:2006/02/10 13:14

鍼灸師です。


校長先生ですから、おそらく日常的に臨床の場にいることは少ないのかなと思います。

鍼には皮内鍼という刺したままにしておくのもありますが・・・そういうものではないですよね?

この回答への補足

お二人のかた、ご回答ありがとうございました。
今回のことで針自体への不信はありませんが恐怖は抱いてしまいました。
ひとまず今通っている院は止めてゆっくり信頼できるところを探そうと思います。

補足日時:2006/02/13 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見ありがとうございます。
校長は臨床というのですか、院内での施術は毎日していました。
皮内というのがどういうものかわからないのですが・・・
ええと、一番ポピュラーな針のようでした。針の持ち手が体外に出ているタイプです。

お礼日時:2006/02/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!