プロが教えるわが家の防犯対策術!

突発性難聴??


ここ最近、ストレスによる耳鳴りや、耳閉感が1日に何回もありましたが
数秒でおさまる程度だったので気にしていませんでした。

しかし今朝、起きた時に「わたし耳栓してる!?」と思うほどの強い耳閉感が続きました。

自分の歯磨きしてる時の音、咀嚼音、話し声が
大きく頭の中に響くんです。
柔らかいパンを食べてても「ガリガリ」みたいな音が脳内に響きます。

このような症状は初めてで、
1日中続いています。
でもテレビなど外部の音は気になりません。
あくまで自分の声や動きなどから出る音だけに違和感があります。

突発性難聴でしょうか?
病院行きたいですが、仕事でなかなかすぐには行けず…
それとも急いだ方がよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました

    おそらく耳管の開きと、検査の結果右耳の低い音が聞こえににくなってました。

      補足日時:2024/02/07 18:49

A 回答 (9件)

耳管開放症ではないでしょうか。



私の場合は、突発性難聴も経験して治ったのですが、昨年12月に耳の中が痛くなり、外耳炎になったみたいでした。

耳の奥が痛い感じで、次第に痛みが増してきて、耳が詰まった感じとなりまして、耳ダレもでてきました。

耳ダレというのは透明な汁のようなものが出てくる感じ。

「耳管開放症かあ」 と思って耳抜きとかをしていると、次第に良くなっていった感じはありました。

そんな感じですので、YOUTUBEで耳管開放症とか耳抜きの動画でも観てやってみる価値はあると思います。

左耳が悪くても右が聞こえるので良かったのですが、今年になり右の耳も痛くなりました。

1カ月で治る外耳炎が治らないのでイヤースコープで耳の中を覗いたらカビのようなものが見えたので、外耳炎真菌症か~ と思って福岡で有名な耳鼻科の病院に行ったら、やはりそうだったみたいです。

耳抜きをしても変化ない右耳でしたので、耳鼻科にある掃除機で掃除したら、難聴とか耳が詰まった感じとかは即解消しました。

そんな経験から思うのは、耳が詰まった感じになり、自分のしゃべる声が響くとかは耳管開放症かなあ~ と思うので、耳抜きで治る可能性があります。

それ以外のプールで泳いだ後のような水でも入っている気持ち悪さのような詰まりの場合ですと、外耳炎真菌症みたいな鼓膜周辺を塞いでいるようなものが原因かなあ~ と思います。

耳管開放症というのは、鼓膜の奥に耳管という鼻とつながっているところがに栓のような役割をするところがあり、そこで圧力調整をする感じで、何等かの不具合があると耳管が開いたままになり、それが鼓膜の方に反響するので自分の声が響くみたいですよ。

例えば、昨日耳鼻科に行って掃除機で掃除した私の場合、難聴とかはすでになくなったので、自分のつばを飲み込むと左右の耳の耳管が一瞬開いて閉じる音が聞こえます。

それをチェックすると良いかと思います。

私の場合は、外耳炎になってどうも左耳が耳管開放症になったみたいで、
朝起きて鼻が詰まっていて鼻水をかむと左耳にガサガサと音が響き、後は耳抜きでも反応していました。

耳管開放症などの場合、放置すれば損傷がひどくなったりして難聴とかになって治らなくなることもあるみたいですので、早めに耳鼻科に行った方が良いと思います。

何等かの理由でふたを閉めるとしようしてそれでうまくできないと、何度も自動で開け閉めを繰り返す感じで損傷してしまうとかあるみたいですよ。



■参考資料:外耳炎真菌症で、福岡の松田耳鼻咽喉科病院に行く
http://blog.turria-cpa.com/2024/02/blog-post.html
    • good
    • 0

それは突発じゃない。


だが、万が一に突発として時間の猶予は無いからね。
突発は時間との勝負、それこそ1日の遅れで失聴もある。
突発性難聴の仕組みを理解するとわかるよ。
絨毛が壊死して二度と再生しないわけだ。
私の主治医はもし聞こえにおかしいと感じたら夜間でも休日でもいいからすぐに来い、と言う。
即入院をしてステロイドの連続投与、内耳の炎症を抑えるしか方法は無い、と。
突発ならもう聞こえなくなっているはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は片耳に症状があり、外からの音は普通に聞こえるので
当てはまるとしたら耳管開放症的なやつかなと思います…

とりあえず病院ですね

お礼日時:2024/02/06 13:48

即、耳鼻科へ。

二週間たったら手遅れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近々行ってみます

お礼日時:2024/02/05 01:33

鼻つまんで治してみてください



治らないなら突発性難聴でなくても耳の病気かもしれません
    • good
    • 1

あれですか?



飛行機に乗るとなるやつ?

あれだと質問しないのかなと思いましたが

鼻つまんで息吸ったり吐くと治るやつですね

まぁ行くだけ行くのがよろしくかと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飛行機に乗ったり、水の中に潜ったときのような感覚です

お礼日時:2024/02/04 23:10

突発性難聴です



同じような症状で耳鼻科いったことがあります

なお、それ以来アリナミンEXを欠かさず飲んでいます。

処方された薬と似たビタミンが入っているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べたら、突発性難聴はテレビとか外部の音にも違和感を感じ
私のように自分の動きから出る音や声に関してだけ違和感があるのは
自声強調?というみたいです…

お礼日時:2024/02/04 22:59

そかそか。


もう一人の回答者様も仰っている通り、聴力の回復は2週間がリミットだと言われています。私の経験上ですが。。
なので仕事が云々と言わず、早急に耳鼻科にかかる事をおすすめします!1度目は中耳炎が悪化し、突発性難聴に。2度目はメニエールを発症し。その時は片方だけでした。徐々に悪化していき、立てなくなるほどのめまいが。
脅かすわけではありませんが、早急に受診をおすすめしたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

悪化すると大変らしいですもんね
病院調べてみます

お礼日時:2024/02/04 22:54

突発性難聴は早期に治療しないと聴力が回復しません。


診断は医者のすることなのでここでの回答は何の意味もありません。
出来る限り早く病院に行ってください。聴力は仕事より大事です。
もし突発性難聴じゃなかったら?病気じゃなくてよかったねって言うだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

上司にも相談してみます

お礼日時:2024/02/04 22:47

その耳の違和感は片方だけですか?両方ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

両方です!
歯磨きとか、これまでは「シャカシャカ」と聞こえていたのに
今日は「ゴゴゴゴッ」みたいな音に聞こえます。
その時は特に耳が詰まってる感覚がします

お礼日時:2024/02/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A