プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。

彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。
これはいい変化なのでしょうか?

でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「2年後」が先の見えない未来であるのは。


まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。
二人にしかわからないんだから。
そして、貴方にとっての「真剣さ」って何?
貴方の希望を汲んで。
出来るだけ「早く」結婚という形を提示してくれる事が誠実さなの?
それは冷静に考えても良いんじゃない?
「二人」が心地良く進んでいけるからこそ。付き合っていけるからこそ。
その先に、特別な未来も見えてくる訳でしょ?
今の貴方と彼は。
ちょうど1年掛けて。
お互いの事を少しずつ分かるようになってきた段階なんじゃない?
結婚という形を求めたい気持ちは自然なものだけど。
それは今の貴方と彼の足元から生まれていくんだよね?
二人で丁寧に創り上げていく必要がある。
2年後、というのはわからない。
分からないからこそ、一日一日の積み重ねが大事になるんじゃない?
貴方と彼の付き合いなんだから。
最近は結婚したら~という前向きな将来の話も出来る様に
なったんでしょ?
そういう「変化」があるのに。
何故貴方は慌ててしまうの?
早いうちに~という答えに急いでしまうの?
今の二人は、
そうやって簡単に彼との付き合いを整理できるレベルの「深さ」なの?
もしそうなら。
そもそもその状態で「二人」の結婚を求めている事自体が
難しい、という事にならない?
もっと落ちついて良いんだと思う。
二人で心地良く進んで行かないと。
足元から丁寧に積み重ねて行かないと。
既に二人の将来への積み重ねは始まっているんだからね☆
    • good
    • 3

妻と付き合い始めた頃、3年で結婚すると宣言しました。



といいますのは、彼女が新卒であり、最低3年同じところで働けば
転職するくらいの力はつくから転職なり、主婦になっても大人として
やりくりできるだろうということで、そう宣言したわけです。

その間は、仕事辞めるとか言い出したり、プロポーズ早くして欲しいとか、
言うことは頻繁にありましたが、私にも人生の計画はありますから、
そこは妥協しなかったわけです。

結婚した今では妻は転職し(遠距離恋愛だったため)た先でも
3年間で培ったことはちゃんと発揮できているようです。
ただ、家事はてんでダメなので私が兼業主夫やってます。


>でも2年後というのは先の見えない未来です。
あなたには2年後さえも見えていないだけで彼には見えているかもしれません。
あなたは人生の目標とか、10年後にどうしていたい、そのために今どういったことを
するといった計画を立てないのでしょうか?社会人としてはそのくらい立てるのは
当たり前の事だと思ってます。彼は未熟かもしれませんが、男は一生仕事から
逃げられないので、仕事に関してくらいそういったことを考えている人が多いですし、
だからといってそれを軽々しく彼女に話したりはしませんが、それと同時に結婚の
ことも考えていると思います。

2年といってもすごく短い期間ですよね。その間に籍を入れる準備をするにしても
8か月くらいは結婚の準備に追われます。初めの1年そこそこの間に結構生活資金
を貯めることも考えなければなりません。結婚生活では誰がどういう役割分担で
物事を為すか、今の職場とマイホーム(仮屋)との距離感やどこへ住みたいか、
といったことも考えるのにそう簡単にはいきません。それだけでなく、仕事のポジション
についても考えなければなりません。

女性はプロポーズはいつくれるのか、後は楽しいことばかりしか考えていませんが
結婚するのはそんなに簡単なことじゃないんですよ。

2年待たされるのが嫌ならあなたに結婚は向かないと思いますので、
早めに独り身になった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

結婚願望ないのに、女と1年以上付き合うような男は、あまり将来性ないですよ。



女と付き合って責任の取れない男って、出世しないです。

30過ぎると、だんだん、さえないのがはっきりしてくると思いますよ。

そんな彼は、あまり他の女性にもモテないだろうとも思うので、2年後はどうかわかりませんが、4年後くらいに「あとがない」と気づいたら、あわてて結婚しようとするような気もします。

気弱そうな男性ですので、「もう結婚しないなら別れる」っていってやったら話も進むような気がしますね。ただし、本気で別れる覚悟がなければ、そういうことは言うべきじゃないですが。
    • good
    • 0

そんなのは、その場しのぎの言い訳に決まってるじゃん!



結婚する気なんかさらさら無いよ。

本命は別に居ると思うよ。
    • good
    • 2

私も2年後と言われて、それから1年半後にまんまと振られました^^;


復縁してダラダラ付き合ってますが。
2年後と言われてから3年経ってます。

2年後といわれたときに知人に相談したら
「今決断できない人は2年後も5年後も決断できない」
と言われました。

待つか待たないかを相談すると
ほとんどの人が「別れたほうがいい」といいます。(体験談)
それを信じるか、お付き合いしている彼を信じるか。
それは貴女にしか決められませんよね。

私は彼を信じることにしました。
期限は過ぎてますけれど…
でもやっと結婚の予定ができました。
    • good
    • 0

はじめまして。



貴女の価値観において恋愛と結婚は別物だという明確な
考えがあるのであれば、お別れした方がいいかも知れない。

こんなご時世で2年先のことなんて約束する方もされる方も
実際に現実的じゃないですよね。貴女にとって今必要な答え
は何なのか、何を優先すべきかで決めていいのではないかな。

結婚したら云々ていうのは、多分私が思うに今の交際状態だと
理想上での空想みたいな感覚になってしまいそうな感じですね。

それでもいいなら続けてればいいし、時間の無駄だと感じるの
であれば婚活するのもいいでしょう。要は貴女次第ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!