友人から、見逃した番組を録画したブルーレイを借りました。

再生しようとすると、
「保護されています。」の表示。

友人に連絡すると
「保護した覚えは無いし、他の友人に貸したら何も言わなかった。」
との答え(TOT)

貸した友人 パナソニック ビエラ + パナソニックブルーレイレコーダ(機種等、詳しくはわかりません)
我が家  シャープ アクオス の LC-DX3 
       テレビとブルーレイ一体型です。

何が原因なんでしょうか?
家のテレビじゃ、他メーカー機器で録画したものは見られないんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



まず、記録型光学ディスクが保証しているのは自己録再のみで、他機での再生は保証外となっています。これは光学ドライブを搭載している機器の説明書には必ず記載されている事項です。
「記録方式が対応していても再生できない場合があります」と言うような文章です。

記録型光学ドライブは特定メーカーの記録型ディスクでレーザーの出力を調整します。
このために特定のメーカー以外のディスクを使用した場合は書き込み状況が最適なものとならず、他機では再生ができない場合があります。同じメーカー製のデッキでは他機であっても、光学ドライブの調整が同等なために再生できる場合が多いのですが、他のメーカー製の光学ドライブはNGと言う場合があります。
また記録型光学ドライブは再生専用の光学ドライブと異なり、記録時には高いレーザー出力を要求されるために、使用頻度にもよりますが、ピックアップの劣化進行は再生機よりも早い傾向があり、その状況によってもディスクへの書き込み具合が変化します。
記録時・記録側の光学ドライブとディスクの状態、再生時・再生側の光学ドライブとディスクの状態が常に一定ではありません。これは非接触型記録媒体の根本的欠点でもあります。

ただ、今回の場合は別の要因も考えられます。
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd_compatibl …

そのご友人のレコーダーの型番がこのURL先に記載されているものに該当するのであれば、同じパナソニック製のレコーダーやプレイヤーでは再生できるけど、他のメーカー製の機器では再生できない、メーカー間の互換性のないディスクとなっている可能性もあります。
パナソニックは昔から時々互換無視を平気でやっちまうことがあります。

但しシャープ製のTV一体型も一応光学ドライブ部はパイオニア製なのですが、再生トラブルが多いので有名です。
ソニー製のレコーダーで記録したディスクがあれば原因の特定も可能なのですが・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

QHDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合。

HDD&DVDレコーダーで録画した番組をハイビジョン液晶テレビで再生した場合の画質が良い(又はアナログテレビで見た場合の画質と同程度)液晶テレビを探しているのですが、適当な機種がありましたら教えて下さい。画面サイズは28インチか32インチで検討しています。
 
■現在HDD&DVDレコーダーで録画した番組をSONYのアナログテレビ・21インチで再生して見る機会が多くとても便利で重宝しています。ハイビジョン液晶テレビの購入を検討していますが、この問題で行き詰っています。ご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆回答◆
地デジ内蔵のデジタル液晶TVで…

●HDMI端子は、「ハイビジョン映像の再生」には必須ですが、
現行放送や、市販DVDの再生には、必須ではありません。
その理由は、D4端子でも、そんなに違いがわからないからです。
(汚すぎて…)
将来的(5年後)には、アナログ放送も廃止される予定です。
また、次世代ディスクも普及していると考えられます。
今後を見据えた、接続方法として「HDMI」が必須というわけです。

◆現行DVDレコーダーについて、
単にアナログ放送しか録画しないのであれば、
D4端子で十分です。

(注意)
現行DVDレコーダー側の「録画入力端子」には、
HDMI端子は、装備されていません。
現状では、再生(TV出力)端子のみです。
------------------------------------------
●アナログのHDD・DVDレコーダーの価値的な使い方

◆商品にもよりますが…
デジタル・ハイビジョン液晶TVの録画出力から、
アナログDVDレコーダーの録画入力に接続し、
HDDに綺麗に録る。
残す番組は、録画用DVDに移動(複製不可です)する。

◆ハイビジョン画質で録画できないので、
アナログDVDレコーダーで十分という意見もあります。
しかし、録画設定が複雑ですし、裏録画も出来ません
(強制的に放送がデジタル放送に固定されます。
アナログ放送は視ることが出来ますが…)。
できれば、地デジ・チューナー内蔵の方が、ベターでしょう。
(TV側の画面設定16:9に…の切替も必要ですが…)

◆ソニー製品を除き、DVD-RAM再生対応ですので、
それを見るのに残しておくのも良いかも…
------------------------------------------
●ハイビジョン液晶TVの注意点

デジタル液晶TVの機能で、地デジ(裏)録画をお考えで、
格安のアナログDVDレコーダーを購入されるのなら、
その商品が、ハイビジョン液晶の「録画」に対応しているかどうか…
確認しておく必要があります。

現行シャープ製アクオスは、
地上デジタルチューナーを使ってのEPG(裏)録画は、
なぜか?DVDレコーダーには対応していません。
信号が各社VHSデッキのみの対応となっています。

ちなみに、ソニーは、有名メーカーのみの対応になっています。

詳しくは、取説に載っています。
お店で確認した方が良いです。

以上

◆回答◆
地デジ内蔵のデジタル液晶TVで…

●HDMI端子は、「ハイビジョン映像の再生」には必須ですが、
現行放送や、市販DVDの再生には、必須ではありません。
その理由は、D4端子でも、そんなに違いがわからないからです。
(汚すぎて…)
将来的(5年後)には、アナログ放送も廃止される予定です。
また、次世代ディスクも普及していると考えられます。
今後を見据えた、接続方法として「HDMI」が必須というわけです。

◆現行DVDレコーダーについて、
単にアナログ放送しか録画しな...続きを読む

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

Q地デジ番組を録画したDVDを、オーストリア・ウィーンで再生する方法

地デジ番組を録画したDVDを、オーストリア・ウィーンで再生する方法


友人Aはオーストリア・ウィーンに住んでいるため、日本のテレビ番組を録画し、DVDに焼いて送って楽しんでもらっています。
私はまだアナログですが、これまでは友人Aが現地で5~6年前に購入したDVDプレイヤーで問題なく再生できています。
ところが先日、日本の友人Bが送ったDVDが再生できないと連絡があり、友人Bに聞いたところ、テレビもレコーダーも地デジ化し、当然のようにCPRM対応のDVD-Rに焼いて送ったと言います。

友人Aが再生できない原因はどこにあるでしょうか?

(1)リージョン・コードは、日本も欧州も「2」なので問題はない?今までアナログのDVDは再生できていましたから。
(2)友人AのDVDプレイヤーが古くてCPRM対応ではないため再生できない?(友人は機械音痴のため、はっきり確認がとれません・・・)
(3)仮に、CPRM対応だったとしても、日本と欧州の地デジ規格が違うため、そもそも再生できない?

そこで、解決策としてどんな方法があるでしょうか?

(1)現地で、CPRM対応のDVDプレイヤーに買い換える。でも、地デジの規格違いが原因であればNG?
(2)日本で、CPRM対応のDVDプレイヤーを購入し現地に持ち込み、日本からのDVD再生専用機として使う。

さらに、当面の解決策として、友人Bには画質は犠牲にしてもCPRM機能を使わずに、旧来のビデオモードでDVDを焼いて送ってもらう・・・こういう焼き方は可能?

私なりにいろいろ調べましたが、間違った理解をしているかも知れません。
詳しい方のご教示をよろしくお願いします。

地デジ番組を録画したDVDを、オーストリア・ウィーンで再生する方法


友人Aはオーストリア・ウィーンに住んでいるため、日本のテレビ番組を録画し、DVDに焼いて送って楽しんでもらっています。
私はまだアナログですが、これまでは友人Aが現地で5~6年前に購入したDVDプレイヤーで問題なく再生できています。
ところが先日、日本の友人Bが送ったDVDが再生できないと連絡があり、友人Bに聞いたところ、テレビもレコーダーも地デジ化し、当然のようにCPRM対応のDVD-Rに焼いて送ったと言...続きを読む

Aベストアンサー

日本と海外の地デジ放送のフォーマットが異なるので、放送形式の互換性はありません。
そこに、日本独自の著作権保護(CPRMプロテクト)が掛かっているので、日本仕様のプレーヤー以外での再生は不可能です。


>CPRM機能を使わずに、旧来のビデオモードでDVDを焼いて送ってもらう・・・

地デジのプロテクト外しもできませんから、これも不可能です。
ただし、地デジ放送のアナログコピーはプロテクト信号が入りませんから、録画した放送を再生しながら別のレコーダーでアナログ録画する事ができます。

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Q地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種

地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種
アナログテレビでの番組とプライベート映像のMiniDVを、パナソニックDIGAのDMR-EH70V(5年前に購入のため地デジ不対応?)のHDDと、それを通してDVDへ録画していましたが、地デジテレビを買うことにしました。
そこで、どの機種がお薦めなのかですが、
用途として、普段は録画番組を見たら消してしまいますが、年に数回、大事に取っておきたい番組もあります。そういった番組は、保険としてHDDとブルーレイの両方に保存しておきたいものです。
地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか?

大きさは32インチ以下で、倍速機能があり、スピーカーが前に付いているテレビとしてお薦めはどれでしょうか?
まとまりのない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

レコーダーはディーガをおすすめします

>地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか?

ブルーレイディスクやDVDに地デジの番組をコピーする場合、10回まではコピー可能です

ダビング10と言う制約です

10回目のコピーをした場合、HDD内の番組は消えてしまうようになっています

テレビは東芝のレグザがいいでしょうね。

レコーダーとテレビのメーカーを合わせるメリットはあまりありませんので、ご自分のお好きなメーカーの組み合わせで大丈夫だと思います

Qおすすめのブルーレイを教えてください。

ブルーレイの購入を考えています。下記の使い方にもっとも適したブルーレイレコーダーがあれば、おすすめを教えてください。

・毎週ひとつの決まった番組を3時間録画しているのですが、その中でチャプターを30以上に分けます。なので、再生時にチャプターの頭出しができることが必須です。

・録画した番組はディスクには保存せず、なるべく長い期間HDDにためておきたいので、HDDの容量は大きければ大きいほどよい。

以上。予算は10万、購入予定日は今年中。ちなみに3Dには興味ないので、必要なし。
メーカーはできれば、ソニー、パナソニックあたりがいいです。

Aベストアンサー

質問者様はパナソニックかソニーがいいと言ってるのですから、東芝を薦める必要はないんじゃないでしょうか?

全然回答になってないと思います

編集はしないと言ってますし

レコーダーの話になると使用者の用途も考えず、とにかく東芝を推す人がいますが、みんながみんな東芝を必要としているわけではないですよ。


パナソニックのディーガDMR-BW890あたりでいいんじゃないでしょうか

HDDは1テラ(1000ギガ)ありますので、まず問題ないでしょう

価格ドットコムで探せば9万円しないはずです

録画時間は最高画質で127時間、これでも十分だと思うのですが、その次の画質で160時間、次が254時間ですね。

10倍録画に対応してますので、最大で約1773時間入ります

チャプターの頭出しも出来ますよ

二番組同時録画もできますし、とにかくパナソニックのディーガは使いやすいのでオススメです

Q携帯で録画したワンセグTV番組をPCで再生させる方法は?

最近、ワンセグTV録画機能付きの「ドコモP705i」を
購入しました。
僕が考えていた使用用途は出先などで興味のあるテレビ番組を
思いついたら携帯に録画し、自宅のPCで見るというものでした。
(携帯の小さい液晶画面で見続けるのは辛いので)
その方法としてマイクロSDカードを(カードリーダーを通し)
PCに接続し、録画したファイル名のアイコンを実行したら勝手に
ウィンドウズメディアプレーヤーなどが立ち上がり再生されるのかと
思っていたのですが出来ませんでした。
携帯で録画したワンセグ動画ファイルの拡張子は「SB1」なのですが
手持ちの再生ソフトでは、どれも再生できませんでした。
この形式の動画ファイルをPCで再生できる方法をご存知の方、
ご指南いただけると助かります。

Aベストアンサー

携帯に限らず、ワンセグ映像は録画時に著作権保護のために暗号化されており、録画した機器でしか再生できないようになっています。

P903iTVであれば「SD-Mobile Impact」というSDメモリ管理ソフトが付いており、これを用いることでPC上で再生が出来ます。
でも、このソフトは市販されてないんですよね...。

Qブルーレイレコーダーのおすすめ

いままで、パソコンでテレビの録画をしていたのですが、ブルーレイレコーダーを買う事になりました。
初めて買うのでおすすめの機種があれば教えて下さい。

画質はあまり問いません。
おまかせ録画に強いのと、スマホへの持ち出しが簡単な物が良いです。

スマホはXperia Z1fを持っているので、SONYがいいのかなと思ってるけど、Xperia以外のスマホならこれがいいとか、おすすめをお願いします。

Aベストアンサー

SONYかPanasonicがお奨めです。
SONYなら録画予約にワード登録ができるので、録り逃しがなくて便利ですし画質を問わないとの事ですが画質は
一番じゃないでしょうか。
Panasonicは操作性ですかね。
パソコンとLAN接続でタイトルなども書き込めますから、リモコンで打つより早い。

でも質問主さんがSONYがいいかなと言っていますのでSONYが正解でしょう。(笑)

Qブルーレイレコーダーによる録画内容の(静止ORスロー)再生時はDVDレ

ブルーレイレコーダーによる録画内容の(静止ORスロー)再生時はDVDレコーダーよるものより綺麗でしょうか?
DVDレコーダーによる録画内容の(静止ORスロー)再生時は、微妙に画像が動いたり、色にじみが出たりしますが、ブルーレイレコーダーによる録画内容の(静止ORスロー)再生時はどうでしょうか?

Aベストアンサー

スロー画像がDVDよりブルーレイのほうがキレイかどうかは何とも言えませんね

あれはブロックノイズと言ったりしますが、ブロックノイズはデジタル方式で記録したときに起こる現象で、アナログでは起こりません

DVDもブルーレイも画質・容量に違いだけで同じデジタルですから

ブロックノイズは、画質を下げた場合によく起こりますよ

DVDでも最高画質で録画すれば、スロー再生も結構きれいなはずです

ブルーレイでも最高画質で録画すればスロー再生もきれいでしょうし、10倍録画など最低画質で録画すればやっぱりブロックノイズはでやすいかと思います

各メーカーの性能にもよるんじゃないでしょうか

力を入れてるメーカーならある程度の軽減は出来るかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング