夫はバツイチです。新しく家の購入を検討していてほぼ決まったのですが、最近になってその家の近くに前妻と子供が住んでいることが分りました。
離婚して10年たつのですが、その間に前妻からお金をくれとか、他の理由で連絡があって実際に何回か会っていたようなんです。私と知り合ってからは会ってないというのですが…

離婚の時養育費は一切なしという条件で離婚しているのに後からお金を請求してくる事が私には理解できなかったのですが(夫もその時は断ったそうなんですが)子供が大きくなるにつれてお金がいると思うので、近くに住んでいるのがわかったら思い出したように言ってくるんじゃないかと不安です。近くに住むことでぱったり会ってしまうのでは、前妻が連れている子が父親に会いたいと言ってくるのでは(その子は夫の顔は覚えていないと思います)など、今まで気にならなかった事が近くに住む事によって不安に感じるようになりました。夫は「向こうが金をくれ、会ってくれと言ってきても断れば良い」と言うのですが、特に今何かを前妻に言われたわけではないのに見たくない過去をつきつけられた気分です。「夫は終わった事をどうしろと言うんだ」と怒るので、もう何も言えません。でも私にとっては現実に子供がいるわけだし終わってない事のように思えるのです。戸籍も前妻だけぬいていて、子供のは残ったままになっています。

離婚して私と付き合う前に付き合っていた女が、別れて5年後に「付き合っていた時の借りを返せ」みたいな事を言ってきたことがあるので余計に「またあんな事があるのでは」と不安になるのもあるんですが、家を購入したら一生そこに住まないといけないので私は永遠に気にしながら生活するのが怖いです。結婚前は前妻の居場所を知らなかったので気にならなかったんですが、結婚後に近くにいる事がわかって気になるようになってしまいました。私が気にしすぎなんでしょうか。

A 回答 (8件)

気になると思いますよ。

特に気になるような行動をあちらさんがしてるし。
「家を買ったら一生・・・」てのもよく分かります。
大きな買い物なので、ちょっとでも妥協することが出来ないことがあるようなら購入を控える方が健明です。
じゃないと、完成してから体に支障を来しかねません。
しかし、旦那様がおっしゃる「終わったことをどうしろと言うんだ」ってのも気持ち分かります。
こちらから何かしているわけではありませんもんね。
もし万が一何かあるようだったら、しかるべき所に相談すべきだと思います。

しかし・・・「付き合っていたときの借りを返せ」
ってのも凄い話ですね。その人の気持ち、理解できません。
前妻の方はmomoharuさんの存在は知っているのでしょうか?
知り合ってからは会っていないのならば、それほど心配するようなことはないと思うのですが。
近くに住んでいるからって(距離にもよるとは思うのですが)会うとは限らないし、むしろ会わない可能性の方が高いです。
実際、同級生とはほとんど町中で会いませんし。
(今でも実家のそばには何回も行きますが)
気になるようならば旦那様ととことん話し合うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りにバツイチ・子持ちと結婚することを反対されただけに、誰にも相談できなくて…理解していただけただけでもすごく心強いです。本当にありがとうございます。
戸籍のことで(子供の籍を前妻の方に入れるように)前妻の親に連絡をした時に夫が結婚したことを伝えたので、再婚したのはわかってると思うのですが…
そうですね。確かに会わない人っていくら近くにいても会わないですよね。なんか少し安心しました。

お礼日時:2003/10/23 19:28

私自身がバツイチです。


まず、子どもさんに関してですが、父親なので、子どもが父親であるあなたの旦那様に会いたいと言ったとしても、あなたには何も言える権利はありません。
子どもの権利を尊重するべきです。
そういう覚悟があって、バツイチの人と結婚したのではないですか?
前の奥さんとの間の子どもと会う、それは頭において、結婚するべきだったのだと思います。
それと、いくら養育費なし、という条件で離婚していたとしても、もし今請求されたら、払わなくてはいけない上体になるでしょう。
調停、ましてや審判になると、絶対払うという判決が出るはずです。
養育費は、子どもが受けることの出来る当然の権利です。
奥さんが借金などでお金の無心をしてくるのなら、それは別ですが、
あなたの旦那様と、その元奥さんの間のお子さんに関わるお金は、二人で分担して支払う義務もあります。
お子さんを一人ずつ引き取られたとのことですが、
やはり、かかってくるお金も違ってきます。
そのへんで もう少し二人(旦那様と元奥さん)の間でしっかり話し合うべきなのではないでしょうか。
もし、連絡が来たらの場合です。
でも、子どもが会いたいと言うのを邪魔はしないであげてください。
その子にとって、父親は一人しかいないんです。
うちの子とだぶってしまって・・・
父親まで奪わないでください。
お願いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういう仕組みになっているのですね。
夫は別れた子供と10年会っていないのとあまり一緒に生活をした期間がないので自分の子という感覚はもうあまりないと言ってました。そして前妻も夫には会っていましたが夫が引き取った子にはいっさい会おうともしていないしこちらから会いに行っても冷たくしていたようで、子供の方から「会いたくなくなった」と言い始めたそうです。(離婚の原因はその子に対して虐待のようなものがあったのもなんですが)
私も子供が生まれるまでは別れた子が会いたいといってきたら会うべきなのだと思ってました。でも自分の子が生まれたら変わりました。この子にも父親は一人です。自分だけの父親でいてほしいと思うに違いないと思います。新しい家庭がこちらにはあるんです。

お礼日時:2003/10/23 20:56

バツイチで再婚済みの男性です。


前妻との間に子がいませんので状況は違いますが、、、

私も離婚してから前妻から電話がかかってきたりメールが来たりして、あれこれ言ってきてほとんど嫌がらせに近い行為が続いたのですが、電話番号は変更し、メールは無視していました。住所は知らせていません。


養育費の問題は難しいですね。いくら離婚時に取り決めしようが、養育費をもらうのは別れた相手ではなく子供の権利ですから関係ありません。相手が必要としていれば払うべきモノです。
しかし、#1さんへの補足からすると、旦那さまも同様に前妻に養育費を請求する権利を有していますから、相殺することは出来るんじゃないかと思います。法律的にどうなのかはわかりませんが。。。

ただ、旦那さまの前妻は、雰囲気からして、養育費にかこつけて金をせびっているだけのような気がします。
これは、断ればいいとは言っても、気分的にもよろしくないですよね。

やはり、旦那さまには、断ればよいのではなく、そう言ってこられること自体が不愉快なのだということを理解してもらった上で、相手から行方をくらますのが正解と思います。

引っ越し先は、せっかく決まりそうなところ残念ですが、場所を変えるべきでしょう。もちろん、新居の場所は旦那さまの前妻には知られないように。
お金をせびられるだけならともかく、正直なにしでかすか分からない可能性もあるかもしれませんから、とにかく名実共に連絡を絶つことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私もお金せびっているように感じました。
「一緒に住んでいる男がお金を家に入れてくれないからお金をくれ」という話しだったそうです。
その男に「前夫から養育費をもらえ」と入れ知恵されたのかとも思いました。
夫も「お互い子供を引き取ったしむこうは母子手当てがあるんだから養育費は払う必要はない」と言っていました。
とても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 20:48

#3です。



momoharuさんはもっと堂々としていていいんじゃないですか?前妻の存在を現実に意識して少々ビビってるんじゃないでしょうか?

momoharuさんには、今の御家庭の生活を守る権利と義務があると思うんです。御主人にはそれに加えて前妻との子供に対しての責任もあります。ただ、それは御主人の個人的な責任であってmomoharuさんとの家庭には持ち込んで欲しくないです。

今はmomoharuさんが正妻(?)ですから何も遠慮することはないと思います。そこに住んだら家庭を守れない(ような気がする)と思うのだったら別の場所を探す方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。
夫にも「もっと自信をもて」と同じ事を言われました。
私がもっと強気でいないといけないんですよね。
でも今まで見えなかった事実が見えてしまってような感じで動転してしまってます。
いくら夫が「終わったこと」とはいえ私は最近のことのように思えてしまって。
私がしっかりしなくては・・・ですよね。

お礼日時:2003/10/23 20:41

わたしもバツイチの夫がいて、うまくやっていますが、喧嘩になることは、前妻関係です。

気にするなといいますが、それは無理なんです。

できたら近くにいてほしくないですよね。
momoharuさんの気持ち、自分のことのようにわかります。当たり前の感情です。mamaharuさんはおかしくなんかありませんよ!

私だったら、夫に「ごめんね。やっぱり気になるから、他の物件探したい。」と言いますね。
ずっと住む家ですもの、笑顔で生活したいじゃないですか。もめごとの種はできるだけ蒔かないでスタートしたいじゃないですか。
ご主人もわかってくれると思います。

あくまでもわたしだったら・・・ってことですが。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような経験をされてて気持ちを理解していただいてとてもうれしいです。涙がでそうです。
夫からしたら前妻が全く気にならないから近くにいようがいまいが関係ないと言うんですが、私からしたらそうはいかないんですよね。
夫の連れ子とはうまくやってるつもりなんですが、子供が生まれたとたん(いわゆる連れ子とは兄妹になるんですが)本当の兄妹の写真を部屋に飾るようになってしまって「自分の兄妹はこの子なんだ」と壁を作られた気分になってしまって…実際生まれた子の顔すらろくに見ようともしないので…。
なんかすごく悪い事をしてしまったような気分なんです。考えすぎる自分の性格も嫌なんですが。

ペンネームまで似てますね(笑)お互いがんばりましょうね(^^)

お礼日時:2003/10/23 19:48

#1さんと同意見です。


ましてやお子さんの籍がご主人の籍に入っているなら
当然財産分与とか後々にもかかわってきますよ。
先妻がお子さんのためのお金を請求するなら断ることは出来ませんね。
ご結婚するときはお子さんの籍が抜けていない事は承知で結婚したと思いますが
先妻とは縁が切れてもお子さんとは縁は切れないという事は知っていたはずです。
離婚のときの条件って慰謝料無しの間違いじゃないですか?
養育費無しなんて考えられません。
あなたも再婚は承知で結婚したのですからそこは割り切らないとね。
お子さんのことは許容範囲に入れておいたほうが良いですよ。
あまり神経質になりすぎると今度はあなたとご主人の仲までが悪くなりかねませんからね。
どうすればいいんだと仰るなら、まだ間に合うのでしたら
家の購入を再検討してもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫に「籍を抜いてないのは財産分与のためじゃないか」と聞いたのですが、「俺には財産なんかないし」という回答でした。そして調べたら戸籍が違っても親子というのは事実なので相続は関係してくるようです。
結婚する時は同一区内なので戸籍謄本がいらなかったため、私も知りませんでしたし夫も離婚届を前妻に渡したまま離婚したので戸籍に子供が残っているのは最近まで知らなかったようです。
養育費は実際に払っていません。それは離婚の時両家がそろって話し合いをしたようで姑にも聞いているので間違いないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:33

こんばんわ!



♂・独身です。momoharuさんのご質問の文章だけを読んで(余計な推測をせずに)私の意見を書いてみます。

まず、momoharuさんはおかしくないです。このような状況では気になって気になって仕方ないでしょう。これからずっとそこに住むなら前妻と子供が近くにいる限りmomoharuさんの頭から離れないのではないでしょうか?

あと、御主人にはmomoharuさんにではなく、その前妻に対して「終わったことをどうしろと言うんだ」と怒鳴って欲しいですね。

子供に関しては別に言いたいことがありますが触れないでおきます。

それから、momoharuさんはそれでどうしたいのでしょうか?肝心のそれが書かれてませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしたい…っていうのが自分でもよくわからないのです。話を聞いただけの「過去」というものと、「過去」を現実に目にしてしまうっていうのはこんなにも違うものなんだと思いました。
私の思い込みがひどいのがいけないんでしょうが、不安で今では近所で女の人をみるたびに「これが前妻かな」とか思ってしまう始末で…

お礼日時:2003/10/23 19:25

養育費は請求されたらある程度払わなければならないのは親としての義務です。

だって奥さんと離婚してもお子さんはお子さんなのですから。
あなたとしては気に入らないことかもしれませんがそれは自分が子供の立場になれば当たり前のことだとわかるでしょう。
そもそも子供に養育費を払わないという態度こそ親としていかがなものかと思います。

つきあっていたときの金を払えということと養育費を払えということは次元の違う話です。

あなたは過去のある人と結婚下のですから、養育費の問題が出てくるのは当たり前と覚悟しておくべきなんじゃないですか?それを前の奥さんが養育費を請求することをおかしいというのは変です。そもそもあなたがとやかく言える次元じゃありません。
自分が別れた奥さんの立場になって考えてみればわかることでしょ。

この回答への補足

子供が二人いて一人ずつをお互い引き取ったので、養育費はいっさいなしという条件なのですが、後からお金をくれというのであれば協議離婚の意味はないですよね?
こちらには新しく子供も生まれて家庭があります。

補足日時:2003/10/23 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング