電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境:ACCESS 2000 Win 2000

ACCESSで顧客データベースを作成しています。
・顧客データの件数は約6,000件
・テーブルの数は19
・テーブルのみのデータベースAとそのテーブルからリンクをしてデータを抜いてきているデータベースBとAのテーブルのみをリンクしているデータベースCがある
・Aにはテーブルのみで、データを蓄積する目的のみに使用
・Aはローカルではなくサーバー上にある
・Bはデータ入力用で複数の人で使う場合もある
・Cは別のソフトからAのデータを呼ぶためにある

上記の状態でBの入力用データベースを触っているのですが、フォームの保存やフォームを開くときなどにすごく時間がかかります。長いときは4・5分かかってしまいます。

このようにACCESSのレスポンスが悪くなるのはどういうことに原因があるのでしょうか?

あまり詳しい状況の説明ができていなくて、分かりにくいかと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

何か、フォーム側の処理で重い事をしているのでしょうかねぇ。

例えば、インデックスが効かない様な重いクエリを作ってしまって、その結果を表示させたりしてるんじゃないでしょうか。
あるいは、クエリ中でテーブルの結合の仕方をミスって、すんごい量のレコードを引っ張ってくるようになってしまっているとか。
そうであれば、クエリの部分を出来るだけ軽くすればいいんですよね。

あとは、ネットワークに流れるデータ量を最小にすることです。高々6千件のデータ量であっても、複数人数が同時に使うとなると、かなりのトラフィックになります。
レコードソースにテーブル名を指定しただけの単純なフォームだと太刀打ちできないかもしれません。(だって、フォームを開いたすべての人に、要りもしないデータを6千件、送りつけるんですよ。)

もし入力専用のフォームでしたら、プロパティの「データ入力用」を設定してやればいいでしょう。

入力も照会もというのであれば、例えば、こんな感じにするといいでしょう。

まず、検索用フォームと表示/入力用フォームとを分けて作ります。
表示/入力用フォームは常にデータを1件だけ表示するようにします。(顧客No等で絞り込んだSQLを、フォームのレコードソースに設定します。)
フォームに他の人のデータを表示したいときには、
検索用フォームを起動して、条件で絞り込んで検索→該当する人を一覧表示(*1)→その中から一人を選ぶ→選んだ人を表示するようなSQLを組み、表示用フォームのレコードソースに設定する。
ってな感じでしょうか。
*1:絞込みをする際に、Top句を使用すれば、大量のデータが返ってくるような検索条件を指定されても、重くなる前に対処できます。

まずは、重いクエリを軽くすること、次に、ネットワークのトラフィックを最小にすること。この二つを行えば、かなり快適になると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

クエリの見直しをしたら、かなり早く動くようになりました。
あとはネットワークに流れるデータ量の方も最小にできるよう頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

>・Aはローカルではなくサーバー上にある

これのせいとか、最適化してないとか。

というか、最初は速かったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

最適化は終了の時にするようにしています。
クエリの見直しをしたら、かなり早く動くようになりました。
ありがとうございました。