「湾岸ラプソディ」を読んで、盛田隆二さんにはまってしまいました。
寡作な小説家のようですが、最近盛田さんが書いた作品など、
どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

書籍 検索」に関するQ&A: 書籍検索

A 回答 (1件)

参考URLのgooの書籍検索で過去から最近の作品まで検索することが出来ます。



ちなみに「湾岸ラプソディ」以降の最近の作品は

「リセット」
角川春樹事務所 2000/10出版
20cm 336p
本体価:\2,100
ISBN:4894569094

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/book/search/kinokuniya_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの書籍検索ですぐに見つかるんですね。
gokkunさん、ありがとうございます!
加えて、単行本になっていない作品(雑誌に掲載されたもの)などが
わかると、さらにありがたいのですが・・・。
すみません、わがまま言って・・・。

お礼日時:2001/04/28 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番くじって一日に何枚売れるの?(コンビニ)

コンビニで一番くじを求めてやってくるお客さんがいると思いますが、
大体 一日に何人くらいの人が 平均何枚くらい引いていくのか気になります。

・一日に何人くらいの人が平均何枚くらい引いていくのか?

・大人買いする人は大体いつ頃 出現するのか?

・クジを引きに来る人が多い曜日はいつなのか?

・毎日買いに来る人はいるのか?



大体でいいので 分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

本業ですが、ものによりまちまちです。

予約で完売して(告知解禁より発注のほうが先のため)店頭に並ばず終わるものがある一方、
全然動かず売れ残るものもある。平均に意味はありません。

買いに来る人が多いのは、発売日です。

Qオススメの小説家、小説を教えてください。

オススメの小説家、小説を教えてください。

本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑
新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。
あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。

好きな作家さんは
村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。
ジャンルがかなりばらついてます;

太宰治さんの作品にも感動しました!

昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。
オススメの作家さんを教えてください。

シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

Aベストアンサー

自信をもってお勧めできる作家を知ってるって余裕ですね。
手持ちの札を見せたらこちらの勝ちに決まり。そんな勝負をしてるみたい。
<奥田英朗>
読書家のようだから、
もちろんとっくにお読みですね?
もし迂闊にもまだお読みでないなら、
「邪魔」なり「最悪」なり「無理」なり
ぜひ読んでみてください。
なーんだ、大したことないじゃん。
という感想なら、読み手、失格。

Q写真を一日に何枚撮りますか?

仕事、メモ代わり、記録、旅行、飲み会、バードウッチング...人によって写真の目的はさまざまだと思います。
目的やフィルムデジタルケータイなど使っているカメラの種類、一日、一月で度れぐらいの枚数を撮るか、プリントするのは日と突き当たり何枚ぐらいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は、写真が好きですが普通の日はもちろん撮りません。
なので、一ヶ月以上デジカメを使わないときもあります。
旅行に行ったときの最高枚数は、約一週間で2000枚近く撮ったときもあります。

Q私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。
おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。
ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。

Aベストアンサー

私もNo.1さん同様、新潮文庫の100冊を思い浮かべました。なかなかシブイのが入ってますよ。小説でないのも入ってます。エッセイなど。
100冊に入ってないのも、新潮文庫は良い本がたくさんあります。

あとは、夏休みシーズンになると講談社か何かも夏のキャンペーンで書店にコーナーが出来ますし、そういうものの中から気になった本を選んでみるのも良いでしょう。

個人的には海外文学がわりと好きです。これも新潮文庫にありますし、他には、角川文庫クラシックスなども良いかと思います。岩波文庫も物によっては印字が新しくなっていて読みやすい(古いと細かい)。

SFならハヤカワ文庫、創元社文庫。
ミステリもこのへんですが自分は推理小説を読まないので分かりません。

QA4版1枚に手書きで何文字書けるか

現在、就職活動中のものです。
次の会社説明会の最後にA4版1枚に手書きでエントリーシートを書く形式
となっており、今その内容を考えているのですが、
具体的にA4版1枚ですと、何文字程書けるのか、また何文字程書くのが理想
なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ワープロなら、1500文字
手書きなら、1000文字

しかし、これは碁盤の目に全て文字を並べた場合です
700文字程度で、まとめるのが良いと思います

改行、句読点、でにをは、上手く伝えるのなら
ちゃんと読んでもらえるものを書いてください
長ったらし言い訳の様ないくどい文は止めてください
社名、製品名、事業部などの名称は絶対に間違えないでください

頑張ってください
汚い字は、読まずにポイですよ(ウソです)

Q山崎豊子さんのような小説家・・・

今友人に勧められて、「沈まぬ太陽」を読んでいます。正直あんな分厚い本5冊なのに、おもいっきりはまってしまっています。

作者の山崎さんはかなり高齢なようですが、山崎さんのように企業の内幕を入念な取材をもとにここまで書ける人って、いま他にいるのでしょうか?

そういう作家、本をご存知の方、おしえてください。

山崎さんのあと、こういう本が世に出なくなったら・・・とちょっと憂えています。

Aベストアンサー

 企業の内幕や社会問題を取り上げている作家は少なくはないですが、山崎豊子さんのような文章力・表現力の方は残念ながら、少ないですね。
 あえて挙げるならば、
1.帚木蓬生(是非読んでみてください)
  医療を中心とした小説が多いですが、難しさはなく、
  展開といい、内容といい、抜群です。
  「賞の棺」「閉鎖病棟」「逃亡」「白い夏の墓標」
  「ヒトラーの防具」など
あとは
2.高杉良(企業を扱った経済小説が主)
  「金融腐敗列島」「呪縛」など
3.高村薫(ちょっと趣旨が違いますが、
  取材に裏付けされた小説としてはオススメ)
  「地を這う虫」「神の火」「リヴィエラを撃て」
  「マークスの山」など

私も山崎さんの大ファンで全編読破しました。
すべての小説が甲乙つけがたい素晴らしい作品群ですね。

Q小説家になれるサイトと方法を教えて下さい。

小説家目指してます。
(1)小説サイトで小説家になれますか?
(2)あれば、そのサイトと小説家になれる方法を教えて下さい。
(3)どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?書く際のアドバイスを教えて下 さい。ファンタジーものです。

Aベストアンサー

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や「証明書」が有る訳でも有りません。

>どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?

「どっかで読んだような小説だな・・・」
「ダレソレの書いた小説と、少し似てるな・・・」
「元ネタは、★★の小説じゃ無いのか?」
「つまらない、面白くない・・・」
などと思われる小説なら、先ず「駄目」でしょうネ。
つまり、上記の逆を行くのが「工夫」です。

要するに、「独創性」です。
全て、自分で工夫しなきゃイケナイ。
しかし、どんな小説を書いても、
>「つまらない、面白くない・・・」
と受け取る読者は「います」。
肝心な事は、「面白い」と思ってくれる読者を、どれだけ確保出来るかって事ですね。

その為には、先ず自分で読んでも「面白い!」と思うような「ファンタジー小説」を書いてみる事です。
(^^)

むしろ、これから数々の「賞」に応募して、自分の力を試して見るべきでしょうネ。

http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/

http://syousetuka.com/en5.html

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や...続きを読む

Q本屋さんが舞台の小説(最近発刊)を探しています

数週間前に朝日新聞の下の広告欄に載っていた、新刊案内で紹介されていた物なのですが。
美人の書店員さんと本屋に訪れるお客さんのお話だった気がします。
まだ出たばかりの本だと思うのですが、タイトルお解かりになる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

たぶん

ビブリア古書堂の事件手帖 / 三上延

メディアワークス文庫

ワタシもちょっと引かれてるんですよぉ
まだ買ってないけど

Q小説家が先か小説が先か

小説家が先か小説が先か

以前、村上龍さんがインタビューで、小説家と言うのは小説家になるしかないんですと、言っていましたが、話の分かりやすい村上さんにしては、よくわからない発言でした(少なくとも私には)。
小説家というのは、まず、小説家になりたいという気持ちが先にあるのでしょうか?それとも、自分の中にどうしても表現したいことがあって、それを小説という形で表現して行くうちに、小説家が誕生するのでしょうか?村上さんは後者である事を示唆したようにも聞こえるのですが。

Aベストアンサー

No.6ですけど。
「もともと才能のある人がなる」というのではなくて「その道しかない」人がなる(べきだ)という風に読めます。
そこで必死になるから才能とか技能が生じるという考え方でしょう。

だから推論後者の表現主義の方に近い考えと思います。
ですが必ずしもそれが酬われるとは限らない(優れた芸術に結実するとは限らない)というような諦観・客観があるから自嘲とも取れるような表現をしているのだと思います。
事実村上龍さんの作品にも苦闘のみが伝わってくるような失敗作らしき物はあります。

Q東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
書いた感想文を読み返しながら考えてみました。

1.「レイクサイド」
比較的短い話で、内容も分かりやすかったので、お勧めです。

2.「手紙」
ラストは感動もので、周りくどくない、すっきりした小説だと思います。

3.「放課後」
彼のデビュー作です。
上の2つに比べると、ひねってある部分はありますが、おもしろいし、難しくはないです。

あとは、短編集はいかがでしょうか。
ガリレオシリーズの3つ「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報