電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MNPなので、ただとも、乗り換え割の適用が10ヶ月あります。

月々割も、あります。

ネットを全く使わない場合は、ほぼ無料で利用できると契約時に聞いたのですが、
全く利用しない場合でも、金をとられると最近知りました。

フラットを契約しないと毎月割は全額適用にならないし
どうも納得がいきません。

MNPはお得なので、2万キャッシュバックで、本体の白ロムは、オークションで売りました。

2年契約なので、白ロムを買った方に迷惑はかけられないので、
もちろんですが、2年は料金を払わないといけません。

基本料金は980円は10ヶ月は無料なので、
それ以降は、980円×14ヶ月分だけ払えばいいとばかり
思っていたのですが、違うのでしょうか?

説明もそのような説明を受けたのですが・・・。

毎月をとにかく安くするにはどうすればいいでしょうか?

お恥ずかしいですが、真剣に悩んでいるので、お手柔らかにお願いします。

A 回答 (6件)

>>どうも納得がいきません。

いや。

>>ほぼ無料で利用できると契約時に聞いたのですが、

店では、ちゃんと、「実質料金」みたいな説明があるはずですよ。
(少し前の表現ですが。。。

携帯をちゃんと使う人ならば、機種代+基本料金+通信費の請求に対して、月々割り分を引くと「機種代」は実質無料に近くなる。
さらに、通信費を抑えさえすれば、安めにはなる。ただし、ある程度使って無いと「月々割り」は意味を成さない。
(「通信費」の箇所から引くはずなので。MNP、ネット使わない。と聞いたので、販売員が、「通信費はほぼ無料」とか言ったんじゃないかと。

ただ、聞いててややこしいと思う人が勘違いするだけ。(まぁ、昔聞いたときはややこしいと思いはしたが。

>>それ以降は、980円×14ヶ月分だけ払えばいいとばかり
>>思っていたのですが、違うのでしょうか?

月々の機種の割賦料金がないですね。
iPhoneなので、2000円ちょい×24ヶ月ですかね。
それプラス、980円×14ヶ月。

。。。今、割賦分一括払いして無理矢理解約すると。。。
機種代の2000円×24ヶ月と、ホワイトプラン解約料の1万。。。か?

>>全く利用しない場合でも、金をとられると最近知りました。
>>2万キャッシュバックで、本体の白ロムは、オークションで売りました。

それが簡単に出来るんなら、携帯の転売なんてもっと横行してますよ。。。
もちろん、いろんな手を使って、儲けるために携帯転売してる人はたくさんいるでしょうけどね。
    • 0

何年も前に電話機転売をしていた外国人の様な事を書かれて居ますね。

iPhoneはタダじゃありません。
きちんと月々割の説明もされて居るはずです。

沢山お金を払ってくれるから、電話機の代金をそこから引きましょう。と言うだけの話です。
「赤字でまで電話機を売りましょう。」と言うのは、以前ドコモがやって居ましたが、今ではほぼなくなり、ソフトバンクとほぼ同じ売り方になって居ます。

iPhoneの販売価格は、7万円程度です。それをそれ以下で売ったらわり合わないでしょ。
ですのでそれ位の支払いは発生する様にきちんとできているから商売が成り立つんです。

毎月の支払いを減らしたいのであれば、分割代金を一括で返すしかありません。
その金額に合わないかもしれませんが、貴方はその代金を他人に転売して現金を手にしている訳ですからね。

電話機など転売して儲かる仕組みがあれば皆がそれをやりますよ。
なんとかして、転売したお金と分割残金の差額を自分でかき集めて、一括で支払うってしまうしかありません。
    • 0

> 2年契約なので、白ロムを買った方に迷惑はかけられないので、

> もちろんですが、2年は料金を払わないといけません。

割賦が残ってる状態で白ロムとして転売したのであれば、相手を騙した事になります

> 毎月をとにかく安くするにはどうすればいいでしょうか?

どうにもなりません。既定の料金です

MNPの皮算用で最初から転売目的だったのがみえみえです、目論見通りにいかなかったからといって納得いかないってのはお笑い種にしかなりません
    • 0

1番の方が書いてくれてるが、要約すると

>基本料金は980円は10ヶ月は無料なので、

この10ヶ月間は約1900円弱/月の支払い。
以降は、約2900円弱/月の支払い。

>どうも納得がいきません。

これは質問者の勝手だが、どうせ

>基本料金は980円は10ヶ月は無料なので、
>それ以降は、980円×14ヶ月分だけ払えばいいとばかり
>思っていたのですが、違うのでしょうか?

先入観で頭いっぱいで他人の話が頭の中を素通りしてたんじゃね?!
    • 0

度々すみません、No1です。

標準プライスプランの月月割は1480円ではなく1440円です。。
タイプミスです、申し訳ございません。
    • 0

こんにちは^^某キャリア携帯ショップで働いています。

とりあえず、のりかえとただともはキャンペーンのエントリーをして翌々月以降より適用です。
以下、10か月無料適用中の料金を考えますね。
機種は文面から分割で買われたのかと思いますので、その様に計算します。

本体代金(16Gかな?) 1920円
基本使用料 ホワイトプラン 0円
ユニバーサルサービス料  7円
------(↑ここまでは必ず毎月必ずかかります↑)--------
Sペーシックパック 315円
パケットし放題  1029円(←ここは下限で計算します)
通話料    0円(←ここも使わない前提で)
月月割   -1480円

合計 1927円

要は月月割により、Sベーシックとパケ放の料金が割引されます。
なので、実際にキャンペーン適用中の支払い合計は1927円となります。

確かにフラット契約しないと月月割-1920円(満額)は受けられませんが、そもそも月月割とは使用料(通話料・各種オプション使用料など)からの割引であり、本体代や基本料からの割引をされるものではありません。←これが重要です。
よって仮に1920円満額の割引を受けられていたとしても、上記の使い方なら結局Sべーシック(315円)とパケ放(1029円)分しか割引されません。

iPhoneのキャンペーンも使われた様なので、極最近に購入されたかと存じますが、のりかえ+ただとも10ヵ月終了後は今の料金に980円が上乗せになるので、2907円/月が最低料金となります。
ちなみに、ホワイトプランNは2年縛りがあります、iPhoneの標準プライスプラン(フラットじゃない契約)も2年契約、解約されるタイミングを逃すと9975円解除料がかかるケースがあります。
一度SBショップで解除料がかからない期間を聞いて、念頭に入れておいてください。

余談ですが、最近では大手電機店や訪問販売などでもiPhoneが販売されていますが、電機店・訪問販売は売る事だけにスポットを当てており言葉足らずだったりする事が多く(全てではありません)、後の事はショップに丸投げという事が散見されます。

今回の事も恐らく、言葉足らずというか誇大に「毎月使用料は無料」言ってしまったが為に質問者様は誤解されたのでしょうね。。。
確かに使用料は無料ですけどね・・・毎月本体代かかってるじゃん・・・と思ってしまいます。。

私はやっぱりクレームが怖いので「毎月○○○○円以下にはなりません」と必ず言ってます^^;
こちらもクレームになると、精神的に追い詰められます^^;できれば逃げたい^^;

最後の「毎月とにかく安くするには」ですが、もうこれは割賦残債を一括払いする方法以外ないでしょう。
でも分割でも一括でも結局払う総額は同じですが(汗)

お役に立てず申し訳ありません。
    • 0