『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

借金を申し込んであったのですが、ちょうど、お金の受け取りが一粒万倍日にあたってしまったらよくないんですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誰かに1,000円貸しときましょう。

1,000万になって返ってくるってことでしょう。信じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考え過ぎないでおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:07

個人的には関係はないと思いますが、ゲンを担ぐタイプの人でしたら気にされても良いかと思います。


太陰暦の二十四節季は特に農業や日本の生活、気候風土と密接に関係しています。
一粒万倍日のように作付に向いている吉日に借金なんかする生活をしてたら痛い目に遭いますよという戒め、裏返しの意味で凶とされていると推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/07/14 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームの(HMとの)契約日について

4月3日にマイホームの契約を予定しておりましたが、その日は不成就日だということが発覚しました。調べてみると前日4月2日だと友引、一粒万倍日のようですが、一粒万倍日はお金を借りると万倍に…と書いてあり、その日に住宅ローンの契約をするわけではないのですが、ハウスメーカーとの契約に向いている日なのかどうかが気になりました。一粒万倍日はHMとの契約する日としてはどうなのでしょう?

またオススメの日などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これ、解釈によるからなぁ・・・。
こういうのを気にするなら自分で“納得”できる日を指定すればいいよ。

一粒万倍日というのは、1粒が1万倍にもなるといういわれから何かを始めるのに縁起がいい日、借金も増えるから借り入れはしない日。
マイホーム契約の“件数”が1万倍になることは考えにくいので、単に“良いもの(こと)を手に入れること”が1万倍になる、あるいはマイホームを手に入れる第一歩として縁起のいい日と考えればいいと思うよ。
もちろん、住宅ローンを抱える第一歩とも言えるので、負債の増えるきっかけの日ともいえるし。

冠婚葬祭を除いて、何かをやる際に日取りを見るのは一定期間(1~2週間程度)の間で一番縁起のいい日を選ぶというのが本来。
質問者が土日休みで、休みの日に契約を望むなら、4/2か4/3の二者択一なら4/2がいいよ。
その次の週末の方が質問者が“納得”できる日取りがあるようならそちらにすればいいし。
1週間の延期くらいはHMも受け付けるはず。


人気Q&Aランキング