プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年の彼について相談させてください。
互いに大学生、学生イベントで知り合い、最初から遠距離でお付き合いが始まりました。

付き合ってからはmixiでの絡みもあり、彼の振る舞いが徐々に気になるようになったのですが、彼は彼女がいるという事実を誰にも話していません。

本人に尋ねると「本当に大事なことは話さない主義なんだ、むしろ彼女がいると公言することにどんな意味があるかサッパリわからない」とのこと。

彼には定期的に遊びに行く女友達も数人おり(遊んだという日記をよく書いていて、毎回すべての日記にコメントをつけるような女の子が数人)、その人たちだけにでも言ってほしいのですが、毎度はぐらかしてくる感じです。

女友達でなく男友達でも、私の存在を知るひとがいてくれたらいいのにと悔しいです。

「彼女がいたら公言する、紹介する」というのは、一般的ではないのでしょうか。(紹介するというのが一般的と思っていました。)

親しい女友達がいても、誰にも存在をわかってもらえなくても、上手くやっていくには目をつぶっていくべきでしょうか。

駄文失礼しました、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼とまったく同意見です

「俺の彼女を紹介する」なんて言いませんし、言われても
「いや、別に良いけど(いらないという意味)」
と返事しますね
「何ひとりで盛り上がって、頼みもせんのに言いふらしてるの?」
って思いますね。知ってる相手なら余計に

こういうところで、お顔の知らない方ならいいのですが
言いふらしませんね、別に
結構回りの男性もそうですよ、聞かれもしないのに言いません
言いふらす意味が本当に分らないし
大事なものこそ、皆にふれ回るような事はしたくないですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「大事なものこそ、皆にふれまわるようなことはしたくない」この気持ちにはすごく嬉しいです。

でも、私の不愉快だと思う気持ちは言っても理解してもらえないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分の感情も存在も無視されているようで精神的にきつかったです。
遠距離でなかなか会えないので。

彼の場合、彼女が何と訴えようと紹介してくれない人もいるんだなぁと思いました。

ご意見ありがとうございました。

他大学で遠距離だと本当に難しいと思います。

私の場合は中距離だったけど、色々不信や気持ちのすれ違いが大きくなって別れました。
その要因の一つがやっぱり、公表しないことだったとも思ってます。
体育会運動部なんですが、その競技のある大会運営委員会で知り合って、そのメンバーは知っていたのです。でもその委員会が終了すると、知っている人はいなくなります。元の大学のメンバーには秘密だったんです。確かに冷やかされたりとか、いじられるのがいやはわかります。でも、だったら、別の形で付き合ってるとはっきりさせてくれないと。例えば、そっちに行った時に、良く行く店、つまり学生がよく行ってて誰かにばったり会いそうな、に一緒に行くとか、部活以外のメンバーに紹介するとか、彼女と言わなくてもわざわざ来ているのだからわかるはずです。
そういうつもりじゃなかったのかもしれないけど、もやもやが段々不信になって、口げんかが増えてしまいました。

他大学、遠距離なら、やっぱりそれなりに努力しないと続かないと思います。

>「本当に大事なことは話さない主義なんだ、むしろ彼女がいると公言することにどんな意味があるかサッパリわからない」とのこと。

こういう意識ってつまりそういう努力を放棄だと思う。それでだめならしょうがない、その程度にしか思ってないということ。
それでも、あなたの努力で続けるなら反対はしませんが、私はいろんな意味で、もう無理と思いました。

今は、学内にいます。やっぱり、学内がいいです。すぐ会えるし、言わなくてもみんな察してるし。私たちも堂々と宣言なんかしてませんが、付き合ってると周りにはばれてます。
少し考え直したら?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じ経験をされたのですね。気持ちを理解していただけて嬉しかったです。

彼とはもう連絡をとらないことになりました。
紹介してほしいと必死に訴えていたのに、我が儘としかとらえてもらえませんでした。

信用していないから不安になるんだろう、とも言われました。
信用はしているけれど、もともと女友達が多い人なので、彼女はいないと思っている子たちが彼と親しくしているかと思うと気分よくないです。
それもよく分かってもらえなかったようです。

私の存在を消されているようでした。

もうこんな悔しい思いをしたくないです。早く気持ちを切り替えたいと思います。

同じ大学に彼氏さんがいらっしゃるとのこと、これからも幸せにいらしてください。

貴重なご意見ありがとうございました。

普通の男性なら、

あえて自分から「俺、彼女が出来てさー」とか
言いまくることはしない。

だけど彼女が「誰それさんには、わたしのこと
話して欲しい」と言われたら、「彼女が言えって
うるさくってさ」と一度だけ言う。

と思うけど・・・。あ、一意見でね。

似たようなことあったけど、そん時は女友達に
「わたしと何かあるって思ってんのかなあw」
「こんな男好きになるのはアンタくらいだって
 言っておけ」とバカ笑いされた。フランクな
女友達ってそんなもんだと思う。

最悪の可能性、セフレの一人だった、という
結果が待っていたといても、今の関係を
続けていきたいなら、目をつぶって頑張れば
いいと思う。

これから先も、心から信頼出来るパートナーに
なりたいのなら、知り合いに自分の存在を
教えるなんて小さなこと、
やってもらえるように主張を通せば良いと思う。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

彼とは話し合いましたが、結局うまくいきませんでした。
紹介する意味が本当にわからないと言います。
もう無理です…。

彼にはよく連絡をとって遊びにも行く女友達がいるのだから、その子たちにどうして一言いえないのか…半年近くも紹介してほしいと言い続けてきたのに。

そのくらい軽く受け答えてくれる女友達の存在、すごく憧れます。

彼から気持ちを切り替えたいと思います。

私が今まで出会った男性で、あてはめてみると…

・いじられキャラ。からかわれるのを避けて話さない。
 彼女はそれも原因で別れてしまいました。(お互い大学生でした)

・「心からの友達」には話している。1~2人くらい。
 普段遊ぶ友達とは別の、地元の友達など。

・彼女ができた、ということで疎外感を持たれることを恐れている。
 夜遊びや女友達とも今まで通り遊びたい。(遊びたい時期だから)

という方々でした。

ちなみに私個人はイヤですし(笑)、その男性達には伝えましたが
やはりこだわりというか、そういう恋愛スタイルというか…。

私には理解できませんでしたが、実際そういう人はいました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「心からの友達」にも話していないようでした。そもそも彼は親友と呼べる人がいないと言っており、本当に誰ひとりにも話していなかったようです。

からかわれるのを避けたいというのと、疎外感をもたれたくないというのはあてはまると思います。

その後、彼とは話し合いましたが、結局うまくいきませんでした…。

色々な可能性がありますが、考えられるものを列挙しますと・・・

1. 二番手以下。あなた以外に本命がいる。
2. あなたのことを理想とかけ離れていると思っており、他人に紹介するのを恥ずかしいと思っている。
3. 合コン好き。いつでもハンターのように色々な女性をゲットしたいと思っている。
4. 親や兄弟・職場の人(部下・後輩など)にmixiなどで私生活を見られるのを恥ずかしがっている。部下(上司でも)にだらしないところを見られたくないものなんですよ。

・・・と、まあこんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えられるのは2かなぁと思いました。
彼は有名大学で、私は紹介しても冷めた反応をされてしまうような立場にいるので…。

私生活を見られたくないというのもあるようですが、彼女がいると一言いえないものでしょうかね…嫌な男性も多いのでしょうか…。
話し合いましたが、彼の考えていることがいまいち分かりませんでした。

公言してもからかわれるかやっかまれるかでしょう。

バカップルが思うほど、いいことなんかありゃしません。

ただ、あなたの安心ということだけを考えると、悪い遊びに誘われたりしにくくなるほか、他の女の子に声は掛けづらくなりますね(終わったと嘘をつけばいいんだけど)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

からかわれるかやっかまれるか…確かにそんな気もします。

他の女の子に声を掛けにくくなりますよね。
悪い遊びというか、もとから女友達が多い人なので彼女がいると公にしてから遊んでほしいなぁと思いました。