アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化に伴い、地デジ対応のDVDレコーダーの購入を検討しています。

画像などのキレイさにこだわりは無いので、予算の関係もあり、一番シンプルな機能の物を購入しようと考えていましたが、電気屋さんにはブルーレイ対応の物をお勧めされました。
ブルーレイは必要でしょうか?
将来的にブルーレイしか観れなくなるなど、絶対に必要ならば、多少お値段が張っても購入しようかと思いますが、そうでないのなら必要ないと思っています。

家電に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

販売してるブルーレイディスクやレンタルしてるブルーレイディスクの方が高い間はなかなか普及しないと思います

みんな安い方がいいんです

よってあなたのように画質にそこまでこだわらない人であれば、当分の間はDVDを再生録画できる機器で充分です

DVDが無くなるなんてのはまだまだ先で、高いブルーレイレコーダーを買わせたい電気屋の売り文句にすぎんでしょう

VHSのビデオデッキ付きのものもまだあるのにDVDが完全に無くなる時がすぐ来るなんてありえません

でも、ブルーレイレコーダーでもDVDを再生録画できるので僕はBDレコーダーを買いましたけど、別にDVDで充分です
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。再生録画出来るもので十分です。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

今やブルーレイ/HDDレコーダーも3万円台で買える時代です。

http://kakaku.com/item/K0000216989/
パナソニックのこの機種は3万円ちょっとです。

DVD/HDDのみのレコーダーはもう淘汰されつつあります。安いものでも2万円台半ばで、その価格差はわずか数千円です。

それでもその数千円が惜しいならDVDレコーダーでどうぞ、となりますが、だったらブルーレイがあってもいいですよね。レンタルでもブルーレイはすこしずつ増えていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種も教えていただき助かります。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。

画質や音質に拘らないのでしたら個人的には要らないと思ってます。

世情に合わせればよろしいかと。

世の中の流れがBD>>DVD、
例えば映画のセル販売でBD版は出るがDVD版は発売されないとか
レンタル店で明らかにDVDの扱いが減ってきたとか

こう言う流れになってきたらBDに切り替えればいいんじゃないでしょうか?

個人的にはTV番組なぞをディスクに焼いて保存する価値を見出していないので(苦笑)、
再生用DVDプレーヤー+ハードディスクレコーダーで十分だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、まだ必要ないですよね。私も同じ意見です。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。