プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のレコーダーが 容量 いっぱいになってきたので、別のレコーダーを中古で購入しようと考えています。

パナソニックの DIGA を考えていますが 、中古品で容量が大きく、汎用性があるもの、例えば 録画 動画をスマホで持ち出せる、 外出先で見れるなど 汎用性がある 良いものを考えています。

中古品なので、安く買えると思っています。(汗)

おすすめのものを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    *1さん
    ありがとうございます。

    現在の環境ですが東芝の REGZA を使用しています。
    随分前に購入したもので、容量が500gb で小さいため、ほぼいっぱいで追加の録画ができない状態です。

    ご多分に漏れず見る時間がないというやつです。DVD ドライブになっていますが 、ドライブ 自体が壊れた もしくは不良で10枚程度焼いた時点で 次の DVD−R に焼けなくなりました。目的は、出来ればずっと 保管しておきたい。でも、必要なくなれば、消すという感じです。

      補足日時:2023/07/18 10:23

A 回答 (14件中1~10件)

No.12&13 です。



下記にあるように、ハードディスクドライブ(HDD)は高速回転機なので、5年が寿命といわれています。「可動部を持つ機械部品」である点が「電子回路」と異なります。
国産の製品はもう少し品質が高くて10年程度もつものもありましたが、現在はほとんど中国製あるいは東南アジア製ですから、5~10年が寿命と考えるのが妥当です。

従って
・追加で購入するものは、製造年月日から5~10年が寿命なので、残存寿命がどの程度あるのか
を判断して購入するのがよいでしょう。
皆さんが「新品」を勧めるのはそういう理由からです。

HDDの寿命は5年が目安
https://www.note-pc.biz/data/hdd_usefullife.html

HDDの寿命は何年?
https://solution.fielding.co.jp/lp/hdd_recovery/ …

さらにいえば、現在お使いのレコーダーのHDDも、あと何年もつのか分かりませんので、早めに見ておくか、DVDなどの外部メディアに移しておいた方がよいと思います。

いずれも「いつまでも見られる」と考えない方がよいです。
    • good
    • 1

No.12 です。



>出来ないのですよ

レコーダ側ができない? よく説明書を読みましたか?

もしレコーダに増設できないのなら、テレビ本体にハードディスクを接続できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

使っている機種名は、どこかに書きました。テレビはREGZAですが、録画機能はありません。2つあるHDMIの一つにBRAVIAを繋いでいます。もう一つのHDMIには、パソコンを繋いでいます

お礼日時:2023/07/22 23:03

現在のレコーダーに、外付けハードディスク(HDD)をUSB経由などで増設できないのですか?



たとえば
2 TB:\7,047
https://kakaku.com/item/K0001496662/?lid=2019010 …

4 TB:\9,792
https://kakaku.com/item/K0001496663/?lid=2019010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

出来ないのですよ

お礼日時:2023/07/22 17:19

今は新品でも大分安くなってるので新品買った方が


何かといいと思いますね レコーダー自体の大きさが
昔に比べて非常にコンパクトになってます
ちょっと大きい弁当箱ぐらい(笑)
実は僕が今使ってるのがディーガなんです
容量は1TBですが(沢山録るので)
とても使いやすいし編集機能も優れています
アプリは「どこでもディーガ」というのがあって
スマホにインストールしとくと録画した番組を持ち出しできて
外出先でも見れますしアプリ内の番組表から
自宅のレコーダーに外出先から録画予約も可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます

本当はスパイダーというものが
完成、販売されるのを待っていたのですが、なんか見かけないので。また、自分でレコーダーパソコンを作ってみましたが、電源入れっぱなしとがもったいない感じがするのと、TVTESTの設定が終わったら、燃え尽き症候群みたいな感じになって(笑)
既製品に落ち着こうかと(笑)

お礼日時:2023/07/22 17:29

2台目のレコーダーは新品購入をお勧めします(他社の安い機種でも、3番組録画可能な2TBタイプのものあり)。

ちなみに私はHDMI分配器(スプリッター)を購入し、録画番組を切り替えて視聴しています。(中古は信用できない。無駄金になるかも)
HDDの増設(8000円程度)も一つの方法
    • good
    • 2

>以下のなかではどれが良いですか?



どれも6年以上前の機種ですね。
BDドライブなどトラブルが出始める時期なので、
お勧めは無いです。

強いて言えば、DMR-UBZ2030
理由は、一番新しい機種だから。
    • good
    • 1

レコーダーを買い換える必要性が容量問題以外に無いのであれば、外付けHDDでもつけたほうが簡単かと思います。

    • good
    • 1

惜しいですね。


翌年発売のRD-S1004Kならできたのですが。

>PCのHDDにコピーするなんて無理じゃないですか?

パナDIGAなら2011年発売の機種から可能になってます。
東芝機もBDレコーダーなら可能なはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下のなかではどれが良いですか?

DMR-BXT3000
DMR-BZT730
DMR-BWT630
DMR-BZT900
DMR-BRX2000
DMR-BRX2020
DMR-BRX2060
DMR-BRX4000
DMR-BRG2020
DMR-UBZ2030

お礼日時:2023/07/18 17:06

>REGZA を使用しています。



何故型番を書かないのでしょうね。
外付けHDDに移動したりできる機種も多いのですが。

そういった方法では無くて、もう一台欲しいと言うなら、
新品に限ります。
PCのHDDにコピーする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

REGZA…いや、BRAVIAでした。東芝のレコーダーです。RD-S503ですが、動画データを外に取り出すのは、DVD-Rのメディアに書き込むしかないのですが、PCのHDDにコピーするなんて無理じゃないですか?

お礼日時:2023/07/18 16:31

録画 動画をスマホで持ち出せる、 外出先で見れるなど はDNLAに対応している殆どの製品が対応しています。


パナのディーガでも今まで専用アプリだったのが各社共通のアプリになって利用できます。
https://www.digion.com/sites/diximplay/android/
ここの接続確認済みのメーカー、機種なら持ち出しや外での視聴が利用できます。

容量の問題なら外付けHDDは今お持ちの機種には使えないのでしょうか?
それが出来れば一番良い対策だと思うのですが?

それが出来ない事での購入という事なら今どきの製品はみな外付けHDDが利用できるので本体のHDD容量はあまり気にすることも無いと思います、
多チューナーとか必要ないならベースモデル的な安いモデルの新品の方が良いと思います。
年式遅れのモデルなど新品でも値引きの多いのを探すとよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています