プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのハードディスク付きレコーダーが壊れました。ファイナライズしてないDVD-Rが沢山ありますが、パナソニックはアメリカでのハードディスク付きレコーダーの販売を中止しており、他社のハードディスク付きレコーダーを購入するしかありません。こういう場合にも使える、どれでもファイナライズする機械は売っているでしょうか。それとも何か他にできることはありますか。 

A 回答 (4件)

アメリカ住みでこちらで販売されていたディーガ持ってますので、

お手持ちのDVD-Rをファイナライズすることは可能だと思います。
    • 0

おっしゃってることが所々理解不能なところがありますので、ちょっと難しいですが・・・

アメリカ在住なのは分かりました

>アナログ用のディーガとブルーレイレコーダーとはどういうものでしょうか。

アメリカに住まれてもうだいぶ長いのでしょうね

質問者様も日本に住まれてた時期があったと思うのですが、質問者様のご自宅でも普通にテレビがあったと思います

その普通のテレビはアナログテレビと言って、そのテレビにはアナログ用の番組が放送されてました

ですが、現在日本ではそのアナログ放送が来年2011年の7月に終了し、デジタル放送化されます

今まで使っていたテレビではそのデジタル放送が見れないため、テレビを買い換える必要があり、現在日本ではCMなどでテレビの買い替えを促しています

デジタル放送は日本では地デジ(地上デジタル放送)と呼ばれ、テレビを買い換えないといけないばかりではなく、レコーダーも地デジ用のものに買い換えなければいけません(録画出来ないため)

その地デジの番組を録画するにはDVDでは容量が少ないので、DVDには録画することが出来ません

(厳密に言えば、画質を下げればDVDに録画することが出来ます)

そこで登場したのがDVDよりもっと記録できるブルーレイディスクです

このブルーレイディスクももちろんまったく新しいディスクなので、今までのDVDレコーダーでは使うことが出来ません

新しいブルーレイディスクレコーダーを買う必要があります

ここまでは理解できましたでしょうか?

なので、僕も今までパナソニックのアナログテレビ用のDVDレコーダーを使ってましたが、買い換える必要があったため、DVDレコーダーから、デジタル放送用のブルーレイディスクレコーダーに買い換えたと言うことです

>もしブルーレイレコーダーを購入すれば、私のファイナラズしてないDVD-Rも使用可能ということでしょうか。

同じパナソニック製であれば大丈夫だと言いたかったのです

つまり、質問者様がファイナライズしていないDVD-Rを他の機器で再生したければ、同じパナソニックを買うしかないということです

>なかにはブロックされたDVD を解除してダビング可能にできるなどという記事を読んだことがあるものですから、もしかしたら何かの方法でファイナライズして他社の機種で使用できるのではと思い・・・

これは、また別の話です

画像安定装置という機器を使えば、DVDのコピーガードを解除してダビング可能になるということだと思います

映画のDVDなど買ったことや見たことはありますよね?

あれらのDVDにはコピーガードがかかっているのでダビングすることが出来ませんが、画像安定装置を使えばダビングすることが出来ます

この話と、他の機器でファイナライズ出来るか出来ないかと言うことはまったく別の問題になります

基本的に、ファイナライズは録画した機器か、同じメーカーじゃない限りは無理だと思ってください

ですので、質問者様がそのファイナライズしていないDVD-Rを残したいなら修理に出すか、パナソニック製のDVDレコーダーを買うしかありません

やはり、日本から送ってもらうにしても電圧や仕様など違うと思いますので、詳しくはそちらのパナソニックに聞くのが一番かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
だめもとでの質問でした。コピーガードとファイナライズが別物なのは分かってました。ただ、画像安定装置でできないダビングができるようになるなら、コピーガードの意味だってないですよね。それならファイナライズも同じような装置があってできてもいいのではないかと一パーセントの可能性にかけたわけです。でもやっぱり、まだ誰もそのような装置にはたどりついていないようですね。残念です。
随分とお時間をさいてのご説明、ありがとうございました。

>パナソニックはアメリカでのハードディスク付きレコーダーの販売を中止しており、他社のハードディスク付きレコーダーを購入するしかありません

言ってる意味がよくわかりませんが、アメリカ在住なのですか?

日本から送ってもらうとか出来ませんか?

ちなみに、メーカーが同じであれば機種は違ってもファイナライズは可能です

自分もアナログ用のパナソニックのディーガから先日ブルーレイレコーダーのディーガに替えましたが、ファイナライズしていないDVD-Rがそのままブルーレイディーガでも再生・編集できますから

メーカーが違えばもちろん出来ません

それが出来れば、全レコーダー・プレーヤーで再生できるわけですから、そもそもファイナライズという作業そのものが必要なくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答メール、有難うございます。アメリカ在住で パナソニックのハードディスク付きレコーダーはこれで2代目でした。二代目も同種の機種を購入してたしかに問題なくファイナライズできました。その時に全部ファイナライズしておけば良かったのですが、どんどんレコーディングしたDVD-Rがふえてしまい放置したままでした。3代目を購入
しようとしたら、まさかの購入不要で本当に困ってます。実はアメリカでもオーストラリアとアジア向けに販売しているパナソニックのハードディスク付きを販売している業者をネットでみつけて購入したのですが、つなげてみると
テレビの画面がとにかく早く上下にぶれてだめでした。業者が電話で私にレシーバーのボタンをあれ押せ、これ押せと指示して何とか使用できるように試みてくれましたが、結局だめで返品しました。それで日本から購入は無理だと思います。たしかに、ファイナライズする意味を考えれば他の機種では無理だと思いましたが、なかにはブロックされたDVD を解除してダビング可能にできるなどという記事を読んだことがあるものですから、もしかしたら何かの方法でファイナライズして他社の機種で使用できるのではと思いメールを書いてみました。 私みたいなケースで困っている人は他にもいるはずと思うのですが、やはりもう諦めるしかないのでしょうか・・・
最新の機械のことはよくわからずお聞きしたいのですが、アナログ用のディーガからブルーレイレコーダーのディーガとありますが、もう少し詳しく教えてください。アナログ用のディーガとブルーレイレコーダーとはどういうものでしょうか。もしブルーレイレコーダーを購入すれば、私のファイナラズしてないDVD-Rも使用可能ということでしょうか。こちらで日本語の番組をレコーディングして楽しんでました。それでいちいちDVDーRを入れてそのつどレコーディングするより、ハードディスクにどんどんレコーディングして後でコマーシャルをきってEVEーRにダビングして楽しんでたわけです。ブルーレイレコーダーで同じことはできますか。またよろしくお願いします。

ファイナライズはレコーダーのメーカーが変わると出来なかったように記憶します。

しかし、色々なメーカーで確認した訳ではないので、一度周りにレコーダーを持っている人に、試しにファイナライズをお願いしてみては如何でしょうか。それが成功すればそのメーカーのものを購入すればよいことになります。別の方法では、DVD書き込み対応のドライブが使えるパソコンがあるなら出来る様です。手元のパソコンに「Sonic Record Now!」というソフトが入っています。その中にユーティリティー→ディスクのファイナライズという項目があります(ただし、実際に使ったことはありません)。このソフトは外付けドライブのおまけに入っていたもので、個別に手に入れるには有償になると思いますから、これにこだわる必要は勿論ありません。フリーのソフト、例えば Read DVDR のなどでも出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 さっそくSonic Record NowとRead-DVDRを探して試してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。