プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方のブルーレイレコーダー(自宅)に
ブルーレイレコーダ(実家)の外付けハードディスクを
はずして、自宅BRにとりつけできますか?
理由:自宅では、NHK_BSがなく、実家にあるため
たまにNHK_BSを自宅で見るためです。
実家のブルーレイレコーダは1chのものをこれから購入予定です。
ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自宅のBRはパナでして、これから1chのパナBRを実家用に
    購入しようとおもいます、いずれにしても
    実家で使用したBRとHDをそのまま自宅のテレビ本体につなげれば、
    自宅での視聴は可能だと考えてよろしいでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 06:04

A 回答 (6件)

> 実家で使用したBRとHDをそのまま自宅のテレビ本体につなげれば、 自宅での視聴は可能だと考えてよろしいでしょうか?


そのとおりです。
可能です。

ただ、内臓のHDDに記録すれば、外付けHDDを移動する必要は無いと思いますが。
内臓の容量の大きなものを買えばそれで済むように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本的なこともわからず、
こまっていました。
たいへんたすかりました。

お礼日時:2015/08/09 22:28

HDDの交換は可能ですが、レコーダでフォーマットは必要です。


今まで録画した内容はすべて消え去ります。
どちらにしてもレコーダーが、BSに対応していないと視られません。
*B-CASカードが赤でないと、地デジのみで対応はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、HDはBRを介しての録画であっても、
テレビ本体と記録がむすびついてしまうようですね。
ふつうにDVDなどの記録媒体を利用するしかなさそうですね。

お礼日時:2015/08/09 06:00

連投すみません。


もう1つ術がありました。
マクセルのBDレコーダーを買って、iVDR-SカセットHDDに録画すれば、
日立Wooo(TV)、PC+カセットアダプタ で視聴できます。
カセットアダプタやWoooの一部機種は、録画番組を、比較的最近の東芝、パナ、シャープのレコーダーにダビング可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

東芝、パナソニック、シャープの最新のBDレコーダー(メーカーによっては一部機種)に


SeeQVault 対応のHDDを繋いでダビングした番組は、同一メーカーの
最新のBDレコーダーで再生できます。

それ以外は、再生できません。
ご実家とご自宅をインターネット接続しで視聴する事も可能ですが、
それなりの機器が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRとHDを自宅に移動すれば、
別のテレビでの視聴は可能と理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 05:57

>自宅BRにとりつけできますか?


取り付けは可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それで機能するかが問題なんですが><;

お礼日時:2015/08/09 05:55

> 自宅BRにとりつけできますか?


フォーマットしなおせば可能です。

デジタル放送では、外付けハードディスクに暗号化した映像が記録されています。
これは、記録した機械にしか暗号キーが無いので、同一機種であろうとも他の機械では暗号の解除が出来ません。
同一の機械であっても、故障修理等で基板が交換されたりすると暗号の解除が出来なくなって過去の映像を見ることが出来なくなることが有ります。

機種によっては、取り外しただけで内部に記録されていた暗号キーを削除して二度と見る事が出来なくなるなどという機種も有ります。
苦情が来たためか、そのメーカーでも今では行われていない処置ですが。

> 自宅で見るためです。
ブルーレイ等のディスクメディアに記録するしか方法はありません。
若しくは、本体自体を持って帰るか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BRとHDのセットであれば、移動して自宅テレビ
でみることができるのですか?
そうであれば望がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!