電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7の主要エディションはHome Premium、Professional、Ultimate の3種類ありますがどれが一番いいのでしょうか?

用途としては、iMacのiTunesの音楽をAndroid携帯にいれるためのソフトfor Macではあまり満足するものがなかったりMacだとフリーソフトが使えないことが多かったりするので>_<

仕事でイラレ、フォトショ、などなど使っています。
またもしPremiumを買ったあとでもProfessionalにしておけばよかった!
と思ったときは、足してバラでソフトを買い、Professionalのように使えるのでしょうか?

教えてください~。

A 回答 (3件)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

ここに各エディションの違いが記載されています。
大まかにいうと、ファイルやユーザーの細かいセキュリティ管理や設定ドメイン参加できるのがProfessional以上、Ultimateはドライブの暗号化や言語の切り替えが自由に可能です。

なお、Home PlemiumからProfessionalに、有償ですが後からアップグレードも可能です。
    • good
    • 1

公式のエディションの違いを紹介するページのリンクです。



http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7 …

世の中の一般ユーザーの大半が、Home Premiumで足ります。ProにあってHomeにない機能で最も目立つのは「XPモード」ですが、これはVistaや7では動かない古いソフトをエミュレータで動かすものなので、そうした古いソフトを持っていない人には無関係な機能ですし、Homeでもフリーで配布されているVirtualPCをインストールして設定すれば、XPやうんと古い95、あるいはDOSも動かせてしまうので、これも決定的な違いでもないでしょう。バックアップ機能もフリーソフトでどうにでもできるし、代わるものがない機能はネットワークのドメイン参加くらい?これもご家庭LANでドメインなんて使わないから、ほぼ企業ユーザー向け機能だし…

というわけでやっぱりHomeで十分でしょう。どうしても気に入らないことがあったら、Windows Anytime Upgradeというアップグレードパッケージもあります。もちろん、最初からProを買う方が安上がりですが。

Ultimateは「全部入り」で、完全な多国語対応(OSの表示メッセージまで変えられる)やタブレット対応などを含みます。こんなの、必要ですか?欲しいんだったら止めはしませんけどw、ほとんど無駄になるでしょうね。
    • good
    • 0

好き嫌いの話になりそうな気も…


私個人としては、一般に市販されてるその3種の中で唯一「延長サポート」(7発売から5年の「メインストリームサポート」終了後さらに5年間、セキュリティ問題に対する更新パッチなどが提供される)がついているProfessionalをお勧めしたいかなと。XPではなし崩しでHomeにも付いてきた延長サポートですが、Vista,7ではそろそろ締めにかかるんじゃないかと疑ってますので。
あと、Proにしておけば将来16GBを超えるメモリを積んでも全量使える(フォトショ、イラレで役に立つ…かも?)とか、XPモード仮想マシンで遊べるとかの理由もあります。DSP版なら3~5千円程度の違いですし。

>足してバラでソフトを買い、Professionalのように使える
つ「Windows Anytime Upgradeパック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …
http://kakaku.com/item/K0000060011/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!