東京オリンピックマラソン胴メダリストの円谷幸吉さんをモチーフにした曲で「♪ある日、走ったその後で僕は静かに考えた・・・・」で始まる曲名及び歌手が知りたいのですがご存知の方、おりますでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『一人の道』


作詞 今江真三郎 
作曲 茶木みやこ 

ある日走った その後で 僕は静かに 考えた
誰のために 走るのか 若い力を すり減らし
雨の降る日も 風の日も 一人の世界を 突っ走る
何のために 進むのか 痛い足を がまんして
大きな夢は ただ一つ 五つの色の 五つの輪
日本のための メダルじゃない 走る力の 糧なんだ

父さん 許して下さいな 母さん 許して下さいね
あなたにもらった ものなのに そんな生命を 僕の手で
見てほしかった もう一度 表彰台の 晴れ姿
だけど 身体は動かない とっても もう 走れない
これ以上は 走れない
1972年(昭和47年)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/07/15 21:59

「一人の道」という曲です。





元々歌っていたのはピンク・ピクルスという「あみん」みたいな女性2人のデュオですね。小林京子さんと茶木みやこさんが組まれた女性フォークデュオです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2011/07/15 21:58

 ピンク・ピクルス「一人の道」


http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/5-n …

YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2011/07/15 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで
「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html

Q幻想即興曲をモチーフにしたポピュラー楽曲名

20年以上前に、トランペットのアレンジで、サッポロビールのNextOneという商品のコマーシャルに使われていた曲を探しています。ショパンの幻想即興曲をモチーフにしたポピュラー楽曲で、"chasing rainbow"という言葉が入っていたように思います。CD等発売されているものがありましたら、それもご教示ください。

Aベストアンサー

曲名: I'm Always Chasing Rainbows
演奏者は記憶にありません。

http://www.youtube.com/watch?v=04aN1Qmytos

Qすいかの名産地

スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という
不思議な歌が気になってます。
寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。
詳細をしりたいです。
おしえて!

Aベストアンサー

参考URLで歌詞が検索できます.
アメリカの民謡だそうです.
昔小学校の遠足の歌のしおりなどに乗っていたような記憶が…

「詳細」ってどんな「詳細」でしょうか?

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q尾崎豊のアイ・ラブ・ユーをモチーフにした邦画

尾崎豊のI LOVE YOUをモチーフにした日本映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんこれです。でもモチーフになった曲は「I LOVE YOU」じゃなく「OH MY LITTLE GIRL」です。

LOVE SONG
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234479


http://www.youtube.com/watch?v=pbS1SKHxot8

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q70年代をモチーフにしたオリジナルPVを製作してます。BGMなんですが

70年代をモチーフにしたオリジナルPVを製作してます。BGMなんですが、70年代の歌で、あんまりしられてない曲で陰鬱な雰囲気の曲ってありますか?理想を言うと故浅川マキさんですが 他に知らないんで
ジャズ ムード歌謡 なんかのジャンルで結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70年代特有の強烈に暗い曲といえば

操洋子-お願い入れて(1970)
伊東きよ子 - 狂女(1970)

絶望的な気分になります。

YouTubeで聞けます

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか

映画「東京オリンピック」はなぜヒットしたのでしょうか

市川崑監督の「東京オリンピック」という映画は、東京オリンピックが開催された翌年(1965年)に公開されて、なぜ大ヒットしたのでしょうか。

Aベストアンサー

観客動員数が多かったのは,
映画館のみならず,
全国の学校や公民館などで上映会が行なわれたことが
大きな要因となっていることは確かでしょう。
ただ,それ以外にも人々を引きつけた理由があると思います。

私の記憶の中の東京オリンピックでは
真っ赤なブレザーを着た日本選手団が
大歓声に迎えられて国立競技場を行進していました。
ところがよく考えると,
小学生の私がオリンピックの放映を観ていたとき,
家のテレビはまだ白黒でした。
真っ赤なブレザーの記憶がリアルタイムのものではなく,
映画『東京オリンピック』に由来するものであると
気づいたのは大人になってからのことです。

1964年当時,
テレビの世帯普及率は90%近くにまで達しており,
国民は自宅の茶の間で手に汗握って観戦したのですが,
その大半は白黒テレビだったのです。
カラー放送は行なわれましたが,
カラーテレビの世帯普及率は1%未満で,
リアルタイムでそれを楽しむことができたのは
ひと握りの人たちでした。

そんな背景の下,
まだ大衆娯楽の殿堂だった映画館で,
あるいは近所の学校や公民館の講堂で,
天然色(!)のワイドスクリーンを前にして
前年の熱狂を思い起こしながら観客は手に汗握ったのです。

超望遠レンズやハイスピードカメラを駆使し,
説明を極力排した演出は記録映画の概念を超越していました。
その後のスポーツドキュメンタリーに
大きな影響を与えたとも言われています。
ただ,当時の観客がその芸術的価値を認めたから
ヒットしたというのは事実ではないと思います。

観客動員数が多かったのは,
映画館のみならず,
全国の学校や公民館などで上映会が行なわれたことが
大きな要因となっていることは確かでしょう。
ただ,それ以外にも人々を引きつけた理由があると思います。

私の記憶の中の東京オリンピックでは
真っ赤なブレザーを着た日本選手団が
大歓声に迎えられて国立競技場を行進していました。
ところがよく考えると,
小学生の私がオリンピックの放映を観ていたとき,
家のテレビはまだ白黒でした。
真っ赤なブレザーの記憶がリアルタイムのものではなく,
映画『東京...続きを読む

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q天海祐希さんと竹中直人さん主演邦画のピアノ曲

先日夜中に、テレビでやっている邦画を途中から見ました。
天海祐希さんと竹中直人さんが、離婚する夫婦役で、天海祐希さんがピアニストという設定でした。

その映画の中で、天海祐希さんと娘役の方が最後に発表会で連弾した曲の題名が知りたいです。

発表会の進行役(ピアノの先生役?)の及川光博さんは、曲の紹介で、「ブラームスのハンガリー舞曲、第五番です」と言っていた気がしたので、この曲名が入っているCDを購入したのですが、全然違う曲でした(^^;)

本当の題名は何でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画「連弾」ですよね。
私も気になっていた映画でした。
この曲はどうやら、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第1番」のようです。
番号によって、全然メロディが変わってしまいますよね(^^;
http://www.eiren.org/kidoshou/aitoyume.htm

参考URL:http://www.eiren.org/kidoshou/aitoyume.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報