電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、話題の映画「TENET」を鑑賞しました。

私の頭が悪すぎて何が起こっているのかよく分からないまま終わってしまいました。
もう一回見に行きます。

で、そもそもの「逆行」というのは、マラソンで例えると

順行➡走者がスタートラインから「前に向かって」走ってフィニッシュラインを目指す
逆行➡走者がフィニッシュラインから「後ろ向きで」走ってスタートラインを目指す

ですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

ネタバレと思う方もいるかもしれないので、空行を入れます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもマラソンで例えるのがおかしいかと思いますが……

【順行世界とは】我々が住む普通の世界。マラソンランナーはスタートラインから普通の走り方でフィニッシュラインに向かって進みます。

【逆行世界では】時間の流れに逆行してる人(逆行に切り替わる装置を通り抜けた人)以外は、フィニッシュラインから背走(前を向いたまま後ろに走ること)でスタートラインに向かって進んでるように見えます。

【あなたが逆行してる時にフィニッシュラインから普通の走り方でスタートラインを目指すと】順行してる人からは、あなたはスタートラインから背走でフィニッシュラインに向かって進んでるように見えます。

【あなたが逆行してる時にスタートラインから普通の走り方でフィニッシュラインを目指すと】順行してる人からは、あなたはフィニッシュラインから背走でスタートラインに向かって進んでるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳細な説明をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/10/19 15:05

≫そもそもの「逆行」というのは、マラソンで例えると


≫順行➡走者がスタートラインから「前に向かって」走ってフィニッシュラインを目指す←合っています。

≫逆行➡走者がフィニッシュラインから「後ろ向きで」走って、スタートラインを目指す←間違っています。それは「巻き戻し(2)」または「背走での逆行」です。

逆行→流れにさからって進むこと
走者がフィニッシュラインから「前向きで」走ってスタートラインを目指すことです。
文例「老人ドライバーが高速道路を逆送している」

*似た言葉では「背走」があります。
「背走」の意味は、前を向いたままで後ろへ走ること。
走者がスタートラインから「後ろ向きで」走って、フィニッシュラインを目指すことです。
フィニッシュラインから「背走」でスタートラインを目指すのなら「背走での逆行」です。

*巻き戻し
1.A軸からB軸に巻き取られた録音テープやビデオテープを、再びA軸に巻き取ること
2.ビデオテープをエンドからスタートに向かって、逆に再生すること。
花瓶を落としてばらばらに壊れて散らばっていく様子を撮影して、「巻き戻し再生」すると、花瓶の破片が集まってきて元の花瓶に戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。スッキリしました。

お礼日時:2020/10/19 15:06

逆行は


最初から「走者がフィニッシュラインから「後ろ向きで」走ってスタートラインを目指す」一度きりの行為でしょう。

巻き戻しは
一度は順行したものの記録を逆再生することなんじゃないでしょうか。
つまり逆走行為はしていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうことだったんですね。

お礼日時:2020/10/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!