プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
昨年から小さな畑で野菜づくりを始めましたが、キュウリにつく「ウリハムシ」対策に困っています。
調べてみるとマラソン乳剤が良いとあちこちに出ていますので、先月から2度ほど指示通り1000倍液で散布してみましたが、効果のほどはさっぱりです。
天気の良い日には、必ず3~5匹が葉の表面にたかっています。
これはどういくことなのでしょうか。
散布の仕方に問題があるのでしょうか。歯の裏にもていねいに散布したつもりなのですが・・・・・。
それとも別に問題があるのでしょうか。
具体的に教えていください。

A 回答 (1件)

>小さな畑で野


近所に他の畑がありませんか。
農薬を巻くと隣の畑に移動して.しばらく多って(3-7日で殺虫効果がなくなる)戻ってきます。

>歯の裏にもていねいに散布したつもり
てんちゃくざいは使っていますね。使っていないと.葉についている油や動物の皮膚の油ではじいてしまいつきません。

マラソンだから.毒性はあまり高くないので.
風下から.風上に向けて.噴霧します。これは.2回霧を草に浴びせるためです(人間にかぶらないように後ろ向きに歩く)。

地面に対して30-60度上向きにノズルを向けます。


とやっても大体葉の裏側はほとんどつかないです。
もし.枯らしても良いのであれば.石灰硫黄合材(白く跡がつく。葉に付着すると薬害として枯れる殺虫剤なので.普通は越冬中の虫を殺すのに冬に使用)とかボルドー駅(リンゴ用殺虫・殺菌剤)で練習してください。自分がいかに下手かわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございました。
解答の最後の部分、ちょっと意味が分かりませんでしたが参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!