プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で採血があるのですが、採血の二日後にフルマラソンを走ります。
どの程度抜かれるのか分からないのですが、これって持久力に影響は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断で行う程度の採血であれば、全く問題無しです。

(健康な方なら)
私、アレルギー体質でして、検査の為に一定期間ごとに血液検査がありますが全く影響無しです。
私の採血量は注射器二本分ですので、大体40cc位だと思います。
で、ウォーキング、ジョギングが趣味ですので、帰宅後走りに出たりしますが、全くだるさとか感じません。(20kmは走ります)
で、もっと採血した場合。
アレルギー症状が出ていなかった頃は結構献血してました。
400cc献血ですが、当日はなんとなくだるく、のどが渇きましたが、翌日には完全回復。
ジョギングに出ても問題無しでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採血が40ccくらいなら大丈夫そうですね。
安心して走れそうです。

下記サイトより・・

採血当日の激しい運動(運動・マラソン等)は避けてください。
採血後の急激な運動で、脳貧血を起こしやすくなります。

とのことなので、2日後だったら大丈夫かと。
自分も献血など何回かありますが、何日も激しい運動しては
いけないなんて言われた記憶ないですねえ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/2SIYOU.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配はなさそうなので安心しました。
すっきりした気分で走ってこれそうです。