こんにちわ。ijukoは今仏教について調べているのですが、資料が多すぎて混乱しています。
ですので、どうかijukoを助けてください。

 ijukoがわからないのは、
・仏教の始まりとはいつ?
仏陀が生まれた年、入滅の年にはさまざまな説があることはわかっているのですが、仏教というものが始まったとされるのはいつでしょう?仏陀が生まれたとき?出家したとき?それとも悟りを開いたときでしょうか?

・仏教の聖なる本を紹介しろといわれたら何を紹介する?
さまざまな宗派があり、さまざまな経があることはわかりました。しかし、仏教の基本を最も多く含んだ書物・文献とはいったいどれでしょうか?阿含経?

1週間調べてわかりませんでした。どうか回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分はプロ?じゃないんであまり当てにならないんだけど、ちょっと悩んだ時期があって、いろいろ読みました。

で、
(1)のサンスクリット語・・・については、私たちが一般的に見る梵字がそうのようです。チベット語なんかそんな感じですよね。で、日本に来たのは「漢訳四阿含」と呼ばれる、中国で漢字に訳されたもので内容に依って増一・中・長・雑阿含経に分類されているようです。で、古代文字としての翻訳研究がヨーロッパの研究者たちの間でされたようです。釈迦の死後、弟子たちが集まって(500結集)釈迦の教えを忘れないようにという事で、記憶力の良い弟子が最初にそらんじて、それを他の弟子が補足してだんだん完成していったと言われています。なので、「如是我聞。・・・」という形式になっているんだそうです。
ですから、文書として書き記されたのは、かなりの年月(100年単位)が経ってからのようです。
(2)については、「出家して、修行しないと輪廻が止められない。」とする長老たちと、「出家しなければ成仏出来ないのなら、在家の信者は永久に輪廻から解放されないのはおかしい。」とする改革派?の間で争いが決定的になり、飛び出したグループが経典を自分たちで作り始めたんだけど、自分たちに都合のよい内容に作り変えた経典ががインドで乱発され、真贋入り混じってしまったんだそうです。それが中国で漢訳され・・・と言うことだそうです。
なので、経典の中には同一の年代に居なかった聖者が登場する場面もあるんだって。
ところが、今の日本にはそれぞれの宗旨・宗派があるんだけど、今更変えられないというお寺事情もあって、庶民は結局、葬式のときにしか必要無いみたい。本当は、生きている人間が、生きているうちに、悪い輪廻から少しでも転換できるのが仏教のはずなんだけどね。自分は、ボーリングじゃないけど、わずかな努力でも10年~20年先には大きな差になると信じて、できるだけ悪事はしないようにしてるんだけど・・・。ムズカシー(笑)。
余計、混乱させてゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力本当にありがとうございました!
お礼が遅れてしまって申し訳ないです…

プレゼンのほうなんですが、何とか形になってきました♪
また解らないことがあれば質問すると思うので、気が向けばご協力お願いします☆(頼りすぎですね・・・)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/05 22:54

経典の結集についてですが



第1回目は阿闍王の時代に迦葉が中心となっておこなっています。
第2回目は釈迦滅後百年ごろ、第3回目は滅後2百年ごろ、第4回目は滅後4百年ごろ(5百年、7百年の説もある)となっています。

天台大師が釈迦が教を説いた時期で体系付けしていますがそれによれば
華厳、阿含、方等、般若、法華・涅槃の順になっています。最初に華厳を説いたけれど理解できる民衆がいないので、一番簡単な阿含を説いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

華厳・方等についてはまったく知りませんでした!
まだまだ勉強不足ですね…

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/05 22:49

#1です。

他に投稿が無いようなので、もう少し、書かせてもらいます。仏教は日本に宗教として伝わりましたが、研究としての仏教はヨーロッパが先らしいです。サンスクリット語の原書を調べ、科学的に分析をしたら「小乗仏教のほうが、原点に近い」というのがわかり、結果として阿含経典群約7~8千点を中心に翻訳されたようです。阿含経では「如是我聞。一時仏在〇〇国・・・、歓喜奉行」というように、「この様に私は(釈迦から)聞いた。在る時、釈迦が〇〇国の□□で弟子たちにこの様な説法をし、それを聞いた弟子たちは大いに喜んだ。」という形式を採っています。単純に、説法を1日1回、1年で365回、30年でも11.000回という事になり、経典7~8万巻というのはね。「阿含経」は日本では、中村元氏や増谷文雄氏の著書に多く書かれています。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます!
だいぶ視界が開けてきたのですが、もう一息…またよければご教授承りたいです。

(1)サンスクリット語の原書と言うのは阿含経(一般的に漢訳をさす)の原書のことでいいですか?それではそのサンスクリット語の阿含経はいつの結集で完成されたのでしょうか?私の調べた中では解りませんでした。
(2)結集の合間合間に分裂が行われていたようですが、分裂=教えの解釈の違い=編纂できない!!ということになっていたのではないでしょうか?


↑を読んでいると、まったくわかってないやん!!ってツッコミを入れたくなりますね。。。本当に申し訳ないです…明日も図書館で中村氏、増谷氏の著書も探し、さらに仏教辞典等を頼りに調べてみるつもりですが、膨大な情報量に頭がパンク寸前。
お手数と存じますが、切にjiromeijinさんのお力添えをお願い申し上げます!!(><;)

補足日時:2003/10/28 03:48
    • good
    • 0

>宗教といての「仏教のはじまり」というのは判らないけど、一般的に考えて「釈迦の悟り」というのは、「自力での輪廻転生の停止」?という事から考えれば、「釈迦が悟り」を開いて「説法を始めたとき」というのが正しいと思います。

ただ、この時は仏教とは言わなかったと思うけど、釈迦が悟りを開く方法を説き始めたという事で・・・。もっとも、最初から「悟りに辿り着く道筋はこうだ。」じゃなくて、「人の輪廻とはこうで、それを判らずにいるから輪廻するのだ」というところから始まったみたいだけど。

>阿含経を知っているなんて、すごい。よく、何万巻のお経と言われるけど、実際は釈迦の死後、何百年かしてから書かれ始めたというのが、今風の考え方で、お経の「如是我聞」やキリスト教の「主は申された、」、論語の「子、曰く」・ソクラテスの「ソクラテスの弁明」(ブラトン)とう四大聖人と言われる人々は書物を書き残していないというのが一般的で、後年になって書き残されたのが現存しているものらしい。という訳で、仏教も釈迦の死後、弟子が二派に分かれて、「昔ながらの戒律と摂生の中からのみ、輪廻転生から解放される」とした長老部と「出家しなければ成仏できないというのはおかしい。」とする改新派
が分かれて教本が乱作されて、それを三蔵法師らが中国へ持ちかえり、中国で都合よく?漢訳されたものを道元禅師らが持ちかえり、宗派が乱立と言うことらしいです。というわけで、増谷文雄著の「阿含経典」(四巻)が口語体でいいと思うけど。ちなみに阿含というのは、サンスクリットの「アーガマ(伝承・口伝)が漢訳されたもので、アイヌ・ウタリ語の「ユーカラ」と同じ意味です。今の仏教は「お経を読むだけ」だけど、本来の仏教は「輪廻転生」から解放されるための人間の精神と肉体の仕組みと構造、解放されるための方法、そして実行していくための過程を説いているのを書き留めてあるので、本物を探すのは大変のようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q仏教 法華経が真の仏陀の教えなのですか?

仏教には、様々な経典や宗派がありますが、、
ある宗派の方から仏陀の真の教えは法華経であり、他の経典は方便に過ぎない。だから法華経を礎とする日蓮上人の信仰が本道だと聞かされました。
経典自体は仏陀が書き残した物が無いのに、何故言い切れるのか不思議です。
また法華経は現世では理解できないも聞きました。現世で理解できない経典を礎にするのに反感を持ってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は本来の「仏陀の教え」は「哲学」だと思っています。

数ある仏典の中で「法華経が最高の教え」ではなく「最も難解な内容の教え」と言う事ではないでしょうか?また、大乗仏教の経典は、法華経を含めて全てが方便だと思います。

釈迦はそもそも「自帰依」と言うか、他人に頼らず、各個人が自分で真理にそって努力、行動しなければ救われないといっています。つまり「仏」ではなく「法(真理)」が人を救うと言う事になります。

もし釈迦が実際の教えに出来るだけ近い、忠実な内容を知るには、前の方がおっしゃるように、上座部仏教のサンスクリット語やパーリー語の経典から見出すしかないのでしょう。
また、もっとも古い部類の経典には、仏陀が自ら「実際に超常的存在(霊の類)を見た」、と発言したと書かれていたものが無かったはずです。いろいろな仏教の経典には悪魔や古代インドの神が仏陀の前に現れ問答したと書かれていますが、これは後に信者の誰かが仏陀を神秘化するために付け加えたないようだといわれています。

※中国の天台大師智顗が、最初に五時八教説(簡単に言うと、世の中に存在する経典のうち法華経がもっとも重要な教えだと言うこと)を唱え、その後の時代、法華経を学んだ人間達の(世界的視野から見て)一部の人間が法華経が最高の教えだと主張しています。
実際には、後の客観的な研究で法華経のみならず大乗の多くの仏典が、後の時代に色々な人間により内容が付け加えらたり、各人の解釈が加えられた事が明らかに成っいます。

私の場合は色々な宗派の経典を読んだ事はありますが、宗派とは関係ない者です(いわば中立です)。仏陀の本当に近い説法を読んで、考えたり実践したり、何かの足しになればと思っている程度の者です。
参考になれば。

こんばんは。
私は本来の「仏陀の教え」は「哲学」だと思っています。

数ある仏典の中で「法華経が最高の教え」ではなく「最も難解な内容の教え」と言う事ではないでしょうか?また、大乗仏教の経典は、法華経を含めて全てが方便だと思います。

釈迦はそもそも「自帰依」と言うか、他人に頼らず、各個人が自分で真理にそって努力、行動しなければ救われないといっています。つまり「仏」ではなく「法(真理)」が人を救うと言う事になります。

もし釈迦が実際の教えに出来るだけ近い、忠実な内容を知る...続きを読む

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q3月生まれと4月生まれの人に質問

今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。
住んでいるところ、年齢、趣味等・・・
3月30日に返事がきたのですが、
「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」
ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと?
同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。
三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。
3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。
逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。
そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。
くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。
ちなみに私は、中間の9月生まれです。

Aベストアンサー

3月生まれ、女です。
16歳ぐらいからは「早生まれでよかった~」って思いましたけど、小さい頃はイヤでしたね。
今はこんなにデシャバリなのに、小学校3年ぐらいまでは、自己主張もできないおとなしい子でしたから。友達の言うなり。体も小さかったし、何してもドンくさかったですね。救いは第3子だったので、姉のマネをして何とか生き延びた(笑)ってとこですかね。
今、妊婦ですが、「絶対に早生まれはイヤ!」って思って子作りしました。もうすぐ生まれると思いますが、4月2日を過ぎたので安心してます。一緒に妊婦生活を送ってた友人は1日に出産してしまいましたが・・・。去年の5月辺りに生まれた赤ちゃんは、もう歩いたりしてるんですよね。その子たちと同級生かと思うとつらいものが。自分が育てるには、早生まれは避けた方が安心かなぁって思います。
甥っ子もチビですが、4月生まれなので口は達者で(ムカつくぐらい)学校でもリーダーとしてやってるみたいです。

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q「以降」はその当日を含む?含まない?

簡単なことなんですが・・恥ずかしながら質問です。
私は「以降」とはその当日を含む意味とおもっていたのですが、友達はゼッタイ含まないといいます。
つまり、”10日以降なら大丈夫”は
私「10日から大丈夫」
友達「11日から大丈夫」というかんじです。
どちらのほうが正しいですか?

Aベストアンサー

含みます。

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q「出身地」って生まれた場所?生まれた時の住所?

たとえば選挙に立候補した人とか何らかのプロフィール
で、「出身地」というのがあると思います。

この「出身地」というのはどの「地」なんですか?
○出生届に書いた「産まれたところ」:つまり病院なら
病院の所在地
○産まれたときに届け出た住民票のところ
○自分がそう思い込んでいるところ
 (たとえば、産まれてすぐに引っ越して、20年くらい
  住んでいたところ等)
○その他

どうなんでしょう?正式に決まっているのでしょうか?
違うところを公表したらやはり経歴詐称になるのですか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

出身地は自称ですから、出生地でも、住民票を出したところでも、長く育ったところでもどこでも良いのではないですか?

まったく関係ないところを言えば詐称でしょうが。

わたしなんぞ母親の実家で生まれて、住民票があったところには半年しか住んでいませんし、その後も10年以上連続して住んだところはありませんから、出身地と思うところは無いので困ってしまいます。

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q「平成生まれ」の方から見て「昭和生まれ」は

どんなですか?
はっきり云ってください。はっきり。

Aベストアンサー

私は平成2年生まれなんですが、
昭和生まれだとなんか年は3歳ぐらいしか変わらないのですが、
なんか古さみたいなのを感じます。
古さというかすごく年上な感じがします。

気分を悪くされたら、すいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報