アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード100(JF06 NH100x-II)の オートバイスターターを交換したいのですが、現在懐が寂しいの予算がでどのくらい(工賃+部品代)かかるものなのかお教え願えますか?

なお車両は新車で購入し現在走行37000km、24000km時にプーリー、ベルト、ローラーを交換し走行を始めれば好調で車体も気に入っておりますが・・・。

昨年から始動後にアクセルをあけるとエンストする症状が出始め、だんだんひどくなってきました。

先日詳しい方に相談できたのですが、1:キャブレターのオーバーホールと2:オートバイスターターの交換を試してみたらどうかとアドバイスいただきました。

1:は仕事で毎日使っている車両を2-3日預けなければならないのと金額もかなり掛かるそうなので・・・、待っている間に出来る2:の方だけでも試してみようと思っています。

ただこのところ自宅のエアコンが壊れたと思ったら店のエアコンと湯沸かし器、製氷機まで故障し財政は火の車なのでこの件に関してもあまりお金が掛からなければ嬉しいという情けない状態なので是非お教え願えれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オートチョークは診断してから交換するものです。


バイク屋で何も言わずに交換作業だけ依頼すれば、正常であっても変えてしまう恐れがありますよ?

オートチョークはモデルによっても異なりますが、一般論として工賃パーツ代こみで2万円くらいかと思います。

キャブレターのオーバーホールに2~3日の預かりは必要ないのでは?
店の混雑にも寄りますが、実作業時間は1時間程度なので、半日かからないで済むと思いますが。

「詳しい人」というのが非常にクセモノで、ホンダの専門店にいた人などでなければ、鵜呑みにしないほうがいいです。
    • good
    • 0

リード100のサービスキャンペーンの対象車ではありませんか?



http://www.honda.co.jp/recall/campaign/020212.html

始動直後に、スロットルをわずかに開けた操作のままで保持した場合、エンジンの回転が不安定となり、発進がしづらかったり、エンストしたりすることがある。

BD-JF06
リード100
JF06-1000045~JF06-1023929
平成10年3月5日~平成11年3月30日
JF06-1100002~JF06-1128644
平成11年3月31日~平成13年6月5日

昔JF06に乗っているときに無償で対応してもらったことがありました。
冬場の寒い時期が酷かったですが・・・

現在のHONDAのサイトからは検索項目が見つかりませんが、
URLは残っていましたのでご参考まで。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

車両の説明が不足しておりました。当方の車両はリード100の最終型JF06-1223XXXです。
従いましてリード100で有名な冬期の始動不調は全く経験しておりません。

今回のトラブルは昨年秋都内の大きな修理工場の技術の方に聞いても結論は出ませんでした。

というのもこの症状は昨年時点ではエンジンが冷えている時で、しかもたまにしか出なかったのです。
そのため実際の不調の状態をその方が見ることが出来なかった為だそうです。

そのときのお話では・・考えられる候補はいくつかあるが、それには車両を3日ほど預けなけれならず、しかもそれでも直るかどうかは保証できないとのことでした。

それでそのときは見送ったのですが、症状が悪化して怖い思いをしたりもしてついに何とかしたくなり、皆様のお知恵をお借りできないかとこちらにうかがいました。

補足日時:2011/07/16 21:40
    • good
    • 0

エアーフィルターの汚れは点検はされましたか?


エアーフィルターが汚れ汚れていると、同じ様な症状が出ます。

純正部品代 \500- とドライバーだけで交換できますよ。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。
説明不足で申し訳御座いません、不調の状況を補足いたします。

始動してしばらくはアクセルをあけるとエンストしそうになるのですが、しばらく探りながらアクセル操作をしていると突然エンジンがアクセルに付いてくるようになります。

このときは車体が前進できるようになるので2-300mゆっくり探りながら加速します。

この状態を抜けると後は普通に快調です。加速も悪くありませんし、最高速もその気になればメーター読み95k位はいけます。

エンジンが完全に冷えているときだけ症状が出るみたいです。

最高速や加速の状態からエアクリーナーは候補に入れておりませんでした。エアクリーナーは比較的簡単そうなので出来る可能性は高いのですが、上のような状態でもその疑いはあるのでしょうか?

もしそうなら第一番に試したいと思います。

補足日時:2011/07/16 13:33
    • good
    • 0

至近にバイク好きはいないでしょうか。


オートバイスターターの不具合と「始動後にアクセルをあけるとエンストする症状」は
関係ないと思いますけど。
まずはキャブレターの掃除からでしょうか。
バイク好きな人ならほんの気持ち程度の¥でやってくれると思います。
ぼられている様に感じます。

この回答への補足

説明がつたなくて申し訳御座いません。正確には”エンストしかかる”です、すぐにアクセルを戻せばアイドリングは続きます。・・・・がばっとアクセルをあけると本当にエンストします。

しばらく探りながらアクセルを操作していると突然エンジンがふけるようになり車が前に進むようになります。
探っている時間は長いときで1分くらいです。またそのときの排気は生ガスっぽくですごく臭いです。

それからは慎重に走れば以後は全く普通に走行できます。

ちょうどチョークを引きっぱなしの時に似ているので解決策の中で比較的手近なオートチョークを交換してみようと思った次第です。

いま近くのバイク屋さんに聞いたところ部品代と工賃それぞれ6000円くらいだと言われました。
これって高いのでしょうか??

補足日時:2011/07/16 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています