アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Delphiでボタンを押したときの場合分けができなくて困っています。

ボタンの上にテキストボックスがあるのですが、そのテキストを埋めないと押せないようにしたいのですが、プログラムがわかりません。
どなたか教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それは難しくないと思いますが…次の流れを作ればできます。

1)ボタンのEnabledプロパティをFalseにしておく。コードでやってもデザイン時に設定してもどっちでもいい。

2)エディットボックスをダブルクリックして、このエディットボックスが変更された時に実行される手続きを作る。

3)上記の手続きの中で、エディットボックスの文字数を調べて所定の文字数に達したら、ボタンのEnabledプロパティをTrueにする処理を入れる。

4)文字を編集されて短くなった時にボタンが押せると困るので、上記の手続きにはエディットボックスの文字数が所定より短い場合、ボタンのEnabledプロパティをFalseにする処理も入れておく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなり、申し訳ないです。

結局解決せず、どうしようもありませんでしたが

なんとかすることができました。

ありがとうございます。