アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内アンケートを作っています。質問は80問あり、1問ごとにユーザーフォームが表示されます。ユーザーフォームには「次へ進む」のコマンドボタンと質問内容を表示させるテキストボックスがあり、1問目を答えて「次へ進む」をクリックすると2問目の質問が表示され、さらに「次へ進む」をクリックすると3問目が表示されるという風にしたいのですが、2問目以降の質問を表示させられません。うまく表示させるにはどういうコードにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答形式が不明なのでオプションボタンを2つ配置しYes,Noの二択で答えるということにしました。

参考までに。

使用コントロール
TextBox1
cmdSusumu
optYes
optNo


'コードここから
Dim Question(80) As String
Dim QNo As Long

Private Sub UserForm_Initialize()
Question(1) = "1ですか?"
Question(2) = "2ですか?"
Question(3) = "3ですか?"
'  :
Question(80) = "80ですか?"

QNo = 1
TextBox1.Text = Question(QNo)
End Sub


'次へ進むボタン
Private Sub cmdSusumu_Click()

If optYes Or optNo Then  '回答しないと進めない

If optYes Then
'yesを記録
optYes.Value = False
Else
'noを記録
optNo.Value = False
End If

If QNo < 80 Then  '次の問題の表示
QNo = QNo + 1
TextBox1.Text = ""
TextBox1.Text = Question(QNo)
End If

End If
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
オプションボタンはラジオボタンのことでしょうか?説明不足でしたが回答はラジオボタンで5段階評価、回答結果はシートに入力・保存しています。
変数の宣言に対して苦手意識を持っているので、Dim i As ~とかってなるとそれだけでため息出ちゃいます。

お礼日時:2009/12/18 21:53

やり方は色々あると思いますが、肝心の回答結果などをどうするのかが分かりません。


次へで次の質問を出すのは簡単ですが、回答をどう管理したいのか等がわかりません。集計したりするんでしょうから重要だと思います。
結果をどこかのシート等に保存していかないと回答してエクセルを終了したら回答結果はどこにも残らないし。また1人に1ファイル配ってやらせるのか共有フォルダに置いておいてやらせるのかなどによっても変わってくるだろうし。

この回答への補足

説明不足でした。質問番号と回答結果はシートに入力・保存しています。1人に1ファイル配る予定です。
これまではペーパーものをOCRで読み取っていましたが、こっちのほうが確実で集計作業早くない?という意見が出たもので、、、。

補足日時:2009/12/18 21:54
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!