アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでメインのコードの記述は完了したのですが、見栄えををよくする為に、ボタンを追加したのですが、私の組んだマクロは行、列を挿入したりするので、マクロを実行するたびに、ボタンの位置が移動してしまいます。
そこで、ボタンの位置を動かなくする、元の位置(座標)に移動または、消去→再作成、切り取り→貼り付けで対処しようと考えていますが、どれにどれにしても、座標取得が必要になってしまいます。
もしよければ、コードの含めて教えていただければ助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>元の位置(座標)に移動または、消去→再作成、切り取り→貼り付けで対処しようと考えていますが

いくらなんでもそこまでは。。。(^^;;;

簡単な方法で動かなくすることができます。

先ず、ボタンには2種類あるのですが、ご存知でしょうか?
それぞれでちょこっと違います。

(1)「フォーム」ツールバーのボタンの場合

シート上のボタンを右クリック -> コントロールの書式設定
表示される書式設定ダイアログの「プロパティ」タブをクリック
プロパティ画面の「セルにあわせて移動やサイズを変更しない」をチェック
「OK」ボタンでダイアログを閉じる

(2)「コントロールツールボックス」ツールバーのボタンの場合

「コントロールツールボックス」ツールバーを表示する
ツールバーの「青い三角定規」をクリックしてデザインモードにする
シート上のボタンを右クリック -> コントロールの書式設定
表示される書式設定ダイアログの「プロパティ」タブをクリック
プロパティ画面の「セルにあわせて移動やサイズを変更しない」をチェック
「OK」ボタンでダイアログを閉じる
●ツールバーの「青い三角定規」を再度クリックしてデザインモードを抜ける

コントロールツールボックスツールバーのボタンの場合は最後の●の部分が重要ですのでお忘れなく。

以上。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。
あれほど悩んだ事がこんなに簡単にできるもんなんですね。
無知でした。 本当に助かりました、ありがとうございましたm(..)m